最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

学習発表会 2

2年 群読「言葉であそぼう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人が輝いた学習発表会!

 24日(土)に学習発表会が盛大に開催されました。
 
 1年生から6年生まで練習の成果を出し切り、先日の校内発表会よりも一段と素晴らしい演技や演奏でした。見に来てくださった皆様に、今年のスローガンにあった『夢』と『希望』と『感動』を届けられたことでしょう。

 今回の学習発表会を通して、また一つ大きく成長した子どもたちに、心から拍手を送りたいですね。


1年 劇「ねこにすずをつけちゃった」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

 10月14日(水),5月に植えたバケツ稲の稲刈りをしました。今回もJAの方が来校し,ご指導をいただきました。子どもたち一人一人が鎌を使って,一株ずつ刈り取りました。11月には,収穫した米をいただき,みんなで収穫を祝う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日です!

 6年生にとって小学校最後の学習発表会が、明日開催されます。

 約1ヶ月間、みんなで一生懸命練習してきたことをすべて出し切って、見ている方に感動を届けてほしいと思います。劇の他にも、閉幕の言葉や合唱、係の仕事などもありますが、子どもたちのがんばりに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイ・ストレッチを全校生に伝えました

 児童保健委員会では、目の愛護デーにちなんで全校生にアイ・ストレッチ(目の体操)を伝えました。ゲームの後や読書の後などの目が疲れた時にお子さんと一緒にぜひ試してみてください。
 学習発表会一週間前ですが、かぜをひいているお子さんが増えています。また、インフルエンザや胃腸炎などがいわき市内でも見られます。今日配付した保健便りを参考に予防に努めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季陸上競技大会〜6年生〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。
保護者の皆様、最後までご声援ありがとうございました。

秋季陸上競技大会〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日、いわき陸上競技場サブトラックにおいて、今年度6年生の陸上競技大会を締めくくる秋季大会が行われました。

5名の選手はそれぞれの種目で精一杯力を発揮し、健闘しました。結果は男子ボール投げ第一位。女子走り幅跳び第二位。女子走り高跳び第三位。女子800m走第三位。

これまで頑張ってきた選手に大きな拍手を送りたいですね。

飯野公民館に行ってきました♪part2

 本日は(2日)2年3、4組が飯野公民館に行ってきました。朝まで雨が降っていて、天気が心配でしたが、太陽が顔を出し、とてもいい天気のもと実施できました。
 先日の1、2組の時と同様に、館長さんに公民館の働きなどのお話をいただいた後、各種サークルの活動を見学させていただきました。
 絵を描いているところを見せていただいたり、本の読み聞かせをしていただいたり、レクダンスに参加させていただいたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
 子ども達は、公民館の働きやサークル活動について、理解することができたのではないかと思います。
 2日間にわたり見学させていただいた飯野公民館の皆さん、各種サークルの皆さん、ご協力ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落語を楽しもう

 本日(2日),春風亭柳之助さんが来校し,「落語を楽しもう会」を開催しました。
 落語について詳しく教えていただいた後,実際に落語を披露していただきました。言葉を大切にした面白いやり取りに子どもたちは引き込まれていきました。その後,代表児童による小話の発表などもあり,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野公民館に行ってきました♪

 29日(火)に生活科の学習で、1、2組が飯野公民館に見学に行ってきました。
館長さんから、公民館の仕事の内容についてお話をいただいた後、サークル活動に飛び入りで参加させていただきました。
 太極拳やスポーツ民踊のサークルの皆様の動きを真似て動いたり、ハーモニカのサークルの皆様のいろいろな曲のアンサンブルを聴かせていただいたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。子ども達も、公民館の働きやサークル活動について、よく分かったのではないかと思います。
 飯野公民館の皆さん、そして各種サークルの皆さん、ご協力ありがとうございました。
 なお、3、4組は10月2日(金)に見学予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 オーディション ~6年~

画像1 画像1
 25日(金)に、学習発表会のオーディションを行いました。自分が演じたい役になろうと、休み時間も台本を読む姿が見られました。
 緊張しながらも、130人の前で一生懸命演じる子ども達に、担任一同感心しました。来週には一人一人の役も決まり、本格的に練習が始まりますので、みんなでがんばりしょう!

縦割り班活動~班のみんなで遊ぼう会2~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩、縦割り班の「班のみんなで遊ぼう会」が行われました。6年生の班長さんを中心に、「いすとりゲーム」「しりとり」「爆弾ゲーム」「伝言ゲーム」などなど、それぞれに楽しみました。班での活動も、顔合わせ会を含めると3回目になりました。少しずつ緊張もとれてきたようです。

音楽祭

画像1 画像1
 今日はいよいよ音楽祭本番。朝から雨が降っていましたが、子ども達は元気にアリオスに向かいました。無事到着し、着席すると会場の雰囲気に圧倒された子もいたようでした。他の学校の演奏が終わるたびに「格好いいね〜!」「音が合っていたよ!」など、感想を言い合い、刺激を受けたようでした。後半になると、少しずつ緊張も高まり、舞台袖では、いつもの表情とは違う子がいたようでした。しかし、そこはさすが五小の4年生!ステージに上がると、とてもよい表情で堂々と演奏し、会場いっぱいに軽快なサンバのリズムとメロディーを響かせることができました。演奏終了後に感想を聞くと「もっと演奏したかった!」「楽しかった!」ととてもよい思い出になったようです。

最後の学習発表会に向けて 始動!! ~6年~

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月24日(土)に行われる学習発表会に向けて、6年生の練習が始まりました。今回は、劇団四季のミュージカルをアレンジした、劇「夢から醒めた夢」を演じます。

 今日は、先生方が『劇団ろくねんせい』として、台本の通し読みを行いました。こどもたちは、どの役をやろうか考えながら静かに聞いていました。

 シルバーウィーク明けの来週、オーディションを行い役を決めていく予定です。これから約1ヶ月間練習に励んでいきます。子どもたちへの励ましの言葉をお願いします。

お世話になりました! わかれのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
とうとう「わかれのつどい」です。

3日間お世話になった自然の家ともお別れです。活動の説明やお世話をしていただいた「はんちゃん」こと半谷先生にはとてもお世話になりました。

最後の食事 宿泊活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間美味しい食事を作っていただき、ありがとうございました。
「ごちそうさまでした」

最後の活動「ビンゴオリエンテーリング」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

最終日 宿泊活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日の朝食は、昨日の活動の疲れが出ている子も多いようではやく食事を済ませていました。

キャンプファイア 宿泊活動

画像1 画像1
2日め最後の活動はキャンプファイアです。

火の巫女、火の神、火の守が入場し
第一部が始まりました。
友情の火、努力の火、健康の火、協力の火が火之神より分火されました。厳かな雰囲気のなかすすめられました。

第2部は、楽しく「猛獣がり」をしたりダンスをしたりして大変盛り上がりました。そして、最後に肩を組んで「ビリーブ」を合唱しました。


第3部は火を送るため、キャンプファイアの火の勢いが弱くなりよい雰囲気のなか「きょうの日はさようなら」を歌い会が終わりました。

明日は最終日、晴れたなかで楽しみにしている「ビンゴオリエンテーリング」です。

夕食は何? 宿泊活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「フライドポテト多すぎじゃない」
「キャベツの大盛りならいいのかな?」
次は、キャンプファイアです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266