最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

宿泊活動 宇宙大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からまた山に

「ブラックホールとブラックホールスーパーねえ、どっちにいく?」
班ごと相談しました。さあ、どっちが安全に生還したのでしょう。

宇宙人をやっつけろ!何人やっつけたかな?

協力して頑張りました。

宿泊活動 3回めの食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11:30食堂での食事は、3回目になります。廊下に並び、食堂が開くのを待ちます。
献立は、写真を見てください。
100人で30分のバイキングにもみんな慣れました。

朝食でーす

画像1 画像1
昨日よりもはやく食べ終わり片付けもはやくできました。
献立は、写真を見てください。

フィールドアスレチックに大苦戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
がんばって がんばって がんばって

宿泊活動 2日め 起床、サラダ、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊活動 2日 
8時から朝食なので只今部屋で休憩中です。校長先生が部屋をまわりながら「仲良くトランプしているね。」と声をかけていました。

今日は、フィールドアスレチックを午前中に行い、午後は宇宙大作戦です。
山、山、山、また山・・・。
頑張ります。

宿泊活動-自然の家到着

画像1 画像1
自然の家に到着

出会いのつどいです。代表が自然体験の中で友達と協力して頑張りますと話しました。所のかたからベットメーキングを
次は、部屋へ移動です。

宿泊活動ー野外クッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食のあとは、野外クッキングです。各クラス3つ計12グループでカレーを作りました。
材料を運ぶ係や食器を運ぶ係、かまど係はまきや杉っ葉を汗だくになりながら運びました。
いろいろな仕事を分担してどの班も美味しいカレーを作りました。

宿泊活動ー最初は!

画像1 画像1
自然の家での最初の昼食は、食堂でバイキングでした。
メニューは、冷やし中華とポークカレーの主食とからあげ、サラダ、ヨーグルト、など・・・30分も時間あると思ったらもう13時でした。

宿泊活動-自然の家到着

自然の家に到着

出会いのつどいです。代表が自然体験の中で友達と協力して頑張りますと話しました。所のかたからベットメーキングを教わり、次は部屋へ移動です。

宿泊活動五百川PA休憩中

画像1 画像1
学校を出発して1時間、みんな元気です。

宿泊活動出発しました。

画像1 画像1
8:45に出発して30分がたちました。バスの中では、しりとりが始まりました。

心を一つに奏でよう 〜4年生を励ます会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(月)に、「4年生を励ます会」が行われました。1学期から練習してきた4年生の素晴らしい演奏を全校生で聴きました。演奏曲「ブラジル」の陽気な雰囲気が、聴いている人の心に伝わってきました。
 本番は、17日(水)にアリオスで開催されます。4年生108人の心が一つになった演奏を期待しています。

修学旅行〜in花やしき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂見学の後は昼食を挟んで花やしきへ。グループそれぞれが好みのアトラクションを巡りました。スリル満点のものからほのぼの落ち着いたものまで、目一杯楽しむことができました。

長い一日。たくさんの活動があった修学旅行も、まもなく終わってしまいます。きっと素敵な思い出の1ページとなったことでしょう。

帰りのバスでは、みんな疲れてぐっすり…とは今のところいかないようです。

国会議事堂見学〜修学旅行2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組、3組、4組の集合写真です。

国会議事堂見学〜修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京は青空、汗ばむ陽気です。6年生の歴史学習でこれから登場する国会議事堂。今日は中を見学させてもらいました。本物の建物の様子、その迫力、雰囲気に、みんなは何を感じたでしょうか。

行ってきます〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の大雨、心配な面もありましたが東京方面は天気がよい予報もあり、修学旅行出発することができました。今日一日、しっかり学びしっかり楽しみ、たくさんの思い出を作って来ます!

防犯教室

 9月3日(木)第3校時,防犯教室を行いました。
 いわき中央警察署の方を講師に迎え,不審者に会った時の対応の仕方などについてご指導いただきました。その後,実践を交えながら,自分の命の守り方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会♪ 2学年

 本日(2日)、2学年の水泳記録会を行いました。曇り空でしたが、2学期に入り初めてのプールだったので、子ども達はとても張り切っていました。
 夏休みに練習してきた子も多く、1学期より見違えるくらい泳げるようになっている子もいて驚かされました。
 来週末まで、あと何回かプールの授業が予定されています。少しでも上手に泳げるように頑張っていきたいと思います。
 来週まで、雨が降らないといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がんばろう

 本日(31日)大休憩に行われたにこにこ集会で,2・4・6年生の代表児童が夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。
 それぞれ,夏休みの楽しかった思い出や生活をふり返ることだできました。また2学期に頑張りたいこともわかりやすく発表できました。
 長い2学期間,目標を持って頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長くて暑い夏休みが明け、2学期が始まって1週間が過ぎました。学年や学級の友達と再会し、楽しい気持ちで2学期をスタートできたようです。2学期は行事も学習も盛りだくさん。充実した学校生活を送ってほしいと思います。
 今日のにこにこ集会では、代表児童による「夏休みの反省と2学期の抱負」の発表がありました。みんなはどのような抱負を思い描いているでしょう。長いようできっとあっという間の2学期、6年生がんばっていきます。
 また、今日は卒業アルバム用の個人撮影が行われました。みんなにとっても「卒業」の2文字が身近になってきたのではないでしょうか。素敵な卒業式を迎えられるように、やはり2学期の過ごし方が大切ですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266