最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

小学校最後の運動会 〜6年〜

 明日は、いよいよ春季大運動会が開催されます。

 6年生にとっては、小学校最後の運動会になるため、今まで一生懸命練習してきました。本番前日の今日は、チャンス走や鼓笛パレードの最終確認をし、5校時には会場作成に励んでいました。

 134名の6年生にとって、最高の運動会になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(土)の春季大運動会に向けて、係打ち合わせが行われました。6年生と、5年生の代表児童が、係ごとに分かれて、担当の先生と仕事内容などを話し合いました。

 当日、高学年の子どもたちが、一生懸命係の仕事に取り組む姿もご覧ください。

〜全国学力・学習状況調査〜

 21日に、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査「全国学力テスト」が行われました。基本的な問題の「国語A・算数A」、活用力を問われる「国語B・算数B」、基礎と活用が一体となった「理科」に取り組みました。

 普段解いている問題よりも、身近な事柄を題材にした応用問題が多く、子どもたちは時間いっぱいまで考えていました。このテストで苦手だった内容を、今年一年間で少しでもできるように指導していきたいと思います。

 ※写真は、学力テスト後の鼓笛練習です。運動会まで残りわずか、最後の仕上げをがんばっています。
画像1 画像1

歯科検診が終了しました

今年度の歯科検診が本日、終了しました。

下記の写真は検診時の様子です。

学校歯科医の平井先生(平井歯科医院院長)、他2名の歯科医さんに全校生のお口の様子を診ていただきました。

検診後の歯科医さん達からの感想をお伝えします。
「歯並びを矯正しているお子さんが多い、と感じました。歯並びを治すことによって、良くかめるようになり、食物の流れが良くなるので良いことだと思います。歯磨きは低学年の子はきれいに磨けていたのですが、学年が上がるに従い、歯と歯の間や歯と歯茎のさかいめの汚れが気になりました。おうちの方には、学年が上になってもお子さんの口の中をチェックしてほしいと思います。1週間に一度は仕上げ磨きやデンタルフロスを使うことをお勧めします。」


気温の差の多い日が続いています。
かぜをひいたり、熱を出したり、体調をくずすお子さんが見られます。
来週は運動会がありますので、毎日の疲れを残さないように、夜は早めに就寝させてください。
ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 1年生! 〜1年生を迎える会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(水)に、代表委員会が企画した「1年生を迎える会」が行われました。

 1年生と上級生が一緒に、ジャンケンをしたり、クイズをしたりしながら、楽しく活動することができました。楽しい笑い声が、体育館の中に響いていました。

 入学してから8日間が過ぎ、少しずつ学校にも慣れてきた1年生。これからもたくさんの友達をつくって、楽しい小学校生活を送ってほしいです。

立派な最高学年を目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生134名は、最高学年としての自覚と責任を意識しながら、平成27年度も始まりました。

 入学式への参加、毎朝の登校班、委員会活動、家庭の交通安全推進員への委嘱、運動会での鼓笛練習・・・慌ただしくも充実した5日間でした。

 今年は、どの行事も小学校最後となります。目標をもって思い出に残る日々にしていきましょう。

入学式

 本日(4月6日)満開の桜の中,平成27年度平第五小学校の入学式が行われました。
 ピカピカの1年生94名が元気に入学式に臨みました。式では一人一人が目を輝かせ,これからの学校生活を楽しみにしている様子が伝わってきました。
 明日から本格的に小学校生活が始まります。明るく元気に学校生活を送ることができるようがんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期始業式

 本日(4月6日)学校中に子どもたちの元気な声が響き渡りました。新しい学年になった2年生〜6年生が元気に登校しました。
 体育館で,新しく来た先生方との対面式を行いました。引き続き第1学期始業式をしました。式では,校長先生から「五竜が丘の合言葉」の話をしていただきました。その後担任発表がありました。それぞれの学級の担任の先生が発表されるたびに盛り上がっていました。
 新しい学年,新しい気持ちで頑張っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度始まりました

 桜の花も咲き始めた本日4月1日(水),新しい先生方を迎えて平成27年度の平第五小学校が始まりました。
 子ども達,職員,保護者の皆様,地域の皆様で力を合わせて盛り上げていければと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生方ありがとうございました

 3月31日(火),4月から転退職される先生方とのお別れの式が行われました。転退職される12名からお別れの言葉をいただき,その後児童代表の別れの言葉がありました。子どもたちは,今までの先生方とも思い出をふり返りながら先生たちの話を聞いていました。
 12名の先生方ありがとうございました。4月からも先生方の個性を生かして頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266