最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

野菜の苗が大きくなってきました♪

 生活科の学習で12日(火)に植えた野菜の苗が大きくなってきました。
 子ども達は、毎日朝の水やりを頑張って行い、成長した野菜を食べるのを楽しみにしています。
 成長した野菜の様子を、生活科の学習で観察していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土」ってきもちがいい♪ 2学年

 16日(水)〜18日(金)にかけて、図工の学習で「土ってきもちいい」を行いました。グループごとに、山を作ったり、トンネルを掘ったり、丸めて団子を作ったりと、夢中になっていろいろな物を作りました。
 外で夢中になって遊ぶ子どもの姿は、やはり良いものですね。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい 学校探検隊出動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(木)に学校たんけんを行いました。「お兄ちゃん(お姉ちゃん)の勉強しているところを見てくるんだ。」「人体模型があるんだって。」と興味津々の様子で出発しました。グループごとに学校内を巡って、どんなものがあるのか観察したり、上級生の学習する様子を見せてもらったり、インタビューをさせてもらったりしながら探検しました。自分たちだけで見てくるという活動が、しっかり歩こうという気持ちをいっそう高め、真剣に活動することができました。1年生の成長がよく感じられる学校たんけんとなりました。

陸上練習 〜6年〜

 6月18日(水)に開催される「いわき市小学校陸上競技大会 第1ブロック大会に向けて、練習も本格的になってきました。

 6年生134名全員が出場する種目も、ほぼ決まり、種目別練習に励んでいます。約1ヶ月後の大会で、自分の目標を達成できるよう頑張ってほしいと思います。

 大会当日まで、子どもたちへの励ましの言葉と、体調管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とあそんだよ♪

 本日(14日)生活科の学習で、1年生と「みんなでわくわく楽しい会」を行いました。昨年は、2年生に招待されて遊んでもらいましたが、今年は、自分たちで進行して1年生を楽しませようとがんばっていました。
 しっぽ取りゲームと、ころがしドッジボールを行いましたが、どちらも1年生が楽しく取り組んでいたようで、安心して会を終えることができました。
 1年生と楽しく遊ぶ姿を見て、大きく成長したなと感じました。
 これからのお兄さん、お姉さんぶりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足デビューはアクアマリンふくしま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、首を長くして待っていた遠足でした。朝からとびきりの笑顔で登校してきた1年生。その笑顔から、どれだけみんなでの遠足を楽しみにしていたかが伝わってきました。アクアマリンでもバスでも、しっかりと挨拶をして、見学を始めました。南国の海、寒冷の海、潮目の海を見るたび、「すごーい」と大歓声があがっていました。そして、一番楽しみにしていたと言ってもよい、お昼の時間です。おうちの方が心を込めて作ったくれたお弁当を、とってもうれしそうに開いていただきました。その後で、おかしも友達と仲良く食べて、1年生は大満足でした。帰りのバスで、「楽しかった」との声。思い出に残るすてきな遠足デビューになりました。

見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日、6年生は見学学習に行ってきました。場所は玉山古墳と考古学資料館です。今みんなが社会科で学習している歴史について、地域の有名な古墳、資料館にて学ぶことができました。歴史上の事柄について実際にその場に赴き、目にすることでみんなの興味や関心も高まったようです。自分で見たり、資料館館長さんのお話を聞いたりして学んだことを一生懸命にメモしていました。
 これから学習にも活かしていけるといいですね。

5年生は学校で留守番です

 今日は1〜4年生は遠足,6年生は見学学習で,学校には5年生だけが残りました。ほかの学年がいないので少しさみしい気もしましたが,子どもたちはそれなりに楽しんでいたようです。お昼には少しでも遠足の気持ちを味わおうと校庭でお弁当を食べました。
 貴重な一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バケツ稲体験

 5学年では本日(8日),JAさんのご協力をいただきバケツ稲作りをしました。
 クラスごとに10個のバケツに稲を植えました。水田の土の独特な感触を味わいながら,協力して楽しく活動することができました。これからは,稲の生長の具合を観察しながら世話をして,秋には収穫できるように頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行ってきました♪ 2年生

2年生は遠足で総合図書館に行ってきました。図書館の使い方などの説明を聞いた後、館内を見学しました。子ども達は、本の多さや館内の広さに驚いているようでした。
短い時間でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 本日(5月1日),今年度最初の避難訓練をおこないました。
 4月に教室が変わったので,新しい避難経路での避難になりました。どの学年も落ち着いて安全に避難することができました。全体指導では校長先生から「お・か・し・も」(おさない,かけない,しゃべらない,もどらない)の大切さの話をしていただきました。その後水消火器を使った消火訓練をおこないました。防火・防災への意識が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266