最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171679
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

歯磨き指導~6年生~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校歯科医の先生方をお招きして、歯磨き指導をしていただきました。歯磨きをした後でしたが、カラーテスターで赤く染まった自分の歯を見てみんなびっくり。「普段の磨き方、見直さなくてはいけないんだなあ。」と、考えさせられたようです。
 特に大人の歯はこれからの長い人生で付き合っていくものです。大切にしてきたいですね。

本の読み聞かせをしていただきました♪

 本日(30日)大休憩、図書ボランティアの皆さんに、本の読み聞かせをしていただきました。子ども達は、読み聞かせが大好きで、どのクラスも、目を輝かせて聞き入っていました。図書ボランティアの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい!ベルマーク運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童のみなさん、保護者のみなさんにご協力いただき集めているベルマークの点数が約60万点ほどになりましたので、ポスタープリンター(拡大コピー機)を購入させていただきました。様々な教育活動に使わせていただきます。また、ショーワノートのベルマーク運動では、昨年度約3500点ほど集めることができ、北海道・東北ブロックの学校で3位になりました。記念品として学校に6万円分の図書と、高学年児童にノートが寄贈されました。表彰を受けたのは、今年のJRC委員会の役員児童です。平五小のベルマーク運動は素晴らしいです!

班のみんなで遊ぼう会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩に1年生から6年生までの縦割り班で、「班のみんなで遊ぼう会」が行われました。今年度は、14人程度の班が50班あります。1年生は、6年生の班長さんと手をつなぎ、活動する教室まで移動しました。それぞれの教室では「じゃんけんゲーム」「伝言ゲーム」「クイズ大会」などを行いました。次回の縦割り班活動は、七夕集会です。班で校内オリエンテーリングを楽しみます。

算数科の指導充実をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、今年度算数科の指導充実のために全職員で研修を深めています。
 
 その一つとして、中央階段の踊り場に、算数コーナーを設定しています。今月は、3年生の先生方が、作成しました。子どもたちは、友達と意見を出し合って考えていました。

 このような楽しいクイズなどを通して、算数的な思考を広げてほしいと思います。

心をつなぐキャッチボールプロジェクト

 6月23日(火)第5校時に,元有名プロ野球選手と一緒に「心をつなぐキャッチボールプロジェクト」が開催されました。
 子どもたちは,来校した元選手たちの現役時代のすがたは知りませんが,保護者の方々や教職員達にとってはあこがれの選手ばかりでした。
 ウォーミングアップをした後,走り方の基本を教えてもらい,キャッチボールが始まりました。元選手たちに見本を見せてもらいましたが,ボールの速さにびっくりでした。それから一緒にキャッチボールをして,元プロ野球選手と触れ合いました。使用したボールもいただき,とても心に残る思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をつなぐキャッチボールプロジェクト~6年生~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元プロ野球選手を講師に迎え、五小の高学年を対象としたキャッチボール教室が開催されました。プロが投げるボールの速さにみんなびっくりした様子。いざキャッチボールが始まると、それぞれ思いを込めて講師の先生にボールを投げ込んでいました。なかなかできない貴重な体験をみんな楽しんでいたようです。
 活動の最後には校地にアオダモ(バットの材料になる木だそうです)の苗木を植樹。よい記念になりました。みんなで生長を見守っていきたいと思います。

2年生もプール学習が始まりました♪

 本日(23日)3校時に2年生のプール開きを行いました。1年ぶりのプールに、子ども達は朝からウキウキしていました。
 学年主任からプール学習で気をつけることについて話をした後、いよいよ待ちに待ったプールに入りました。
 子ども達は、歓声をあげながら、久しぶりの水遊びを楽しんでいました。
 今後、体育の時間を使ってプールに入り、一人一人が昨年より技能が向上するように頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一番風呂ならぬ一番プール~6年生プール開き~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったプール学習が始まりました。みんなは6年生。今年は一番でプールに入りました。まだどの学年も入っていない少しひんやりとした水。気温もやや低めではありましたが、みんなはそれを感じさせない元気な活動っぷりです。
 小学校最後の水泳学習、それぞれ目標をもって、安全に学習を進めていきたいと思います。

野菜が収穫できそうです♪

 生活科で育てているなすやミニトマト、ピーマンなどの野菜が順調に育ち、収穫できるようになってきました。子ども達は、毎朝の水やりを頑張って行っているので、収穫できるようになってきて、とてもうれしそうです。
 収穫できるようになったものから収穫して、持ち帰りますので、ご家庭でおいしく食べていただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生陸上競技大会~その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 表彰式、集合写真の様子です。みんな怪我なくそれぞれの力を発揮することができました。自分の記録に満足している子、悔しい思いをした子、それぞれいると思いますが、それもこれまでの努力があったからこそと思います。
 みなさん、本当によく頑張りましたね。この経験はきっとみんなを大きく成長させることでしょう。
 保護者のみなさま、これまでの応援ありがとうございました。

6年生陸上競技大会~その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やや遠いですが、スタンドから撮った選手たちの競技の様子です。みんな一生懸命です。

はばたけ五竜が丘健児!~6年生陸上競技大会~

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は陸上競技場において、小学校陸上競技大会第1ブロック大会が行われました。
 6年生のみんなは今日のこの日のために、毎日練習に取り組んできました。それぞれの目標を達成できるよう一人一人が真剣に、精一杯競技に取り組む姿はとても輝いていました。
 写真は開会式の様子です。

正しい歯のみがき方をおしえてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯の衛生週間に合わせて、正しい歯のみがきかたを学習しました。養護の先生に協力していただいて、歯は右の端から順番に、一本ずつブラッシングすることを学びました。「鉛筆持ちでこちょこちょとみがく」みがきかたです。しっかりと磨いているかを確認するためにカラーテスターを使うと、真っ赤な口に大歓声です。真っ赤になったところはどこかを鏡で見ながら丁寧にみがきました。歯を大切にしていこうという気持ちが育っています。給食の時に丁寧にみがいていこうと思います。

白熱したサッカー & バブロケット発射 〜クラブ活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5・6年生の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が、始まりました。

 校庭では、屋外スポーツクラブと科学クラブが活動していました。屋外スポーツクラブは、4〜6年生までが混同したチームで、一生懸命ボールを蹴っていました。科学クラブは、フィルムケースに水とバブを入れて、空高く飛ばしていました。

全校生からの応援を背に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は陸上大会を間近に控えた6年生のために、5年生の集会委員を中心に1年生から5年生までのみんなが「6年生を励ます会」を開いてくれました。堂々とした姿で入場したり、意気込みを発表したりする姿からは一段と勇ましさが感じられました。
 さあ、みんなからの応援を追い風にして、当日までの練習、本番での競技、がんばりましょうね。

6年生のみなさん 陸上大会頑張ってください

 本日(15日)第3校時,陸上大会に参加する6年生を励ます会を行いました。
 会の中では,6年生から出場選手の紹介,5年生からの励ましの言葉の後,5年生の代表児童による応援をしました。応援では,全校児童で6年生のそれぞれの種目の応援をして会を盛り上げました。
 6年生のみなさん,大会ではそれぞれの目標に向かって力の限り頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会を実施しました。

 6月10日(水)1校時に、本校体育館でリコーダー講習会を行いました。東京リコーダー協会の鈴木章浩先生をお招きして、正しいタンギング等のリコーダー演奏の基本について教わりました。児童は様々な種類のリコーダーが奏でる音色に、うっとりと聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発見盛り沢山の通学路探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期になった通学路探検でしたが、晴れ渡る青空の下、本日無事行われました。

「青コースは、とっても遠いんだね。」

「ロケット公園はおもしろいものがたくさんあるよ!」

「こんな所にたけのこが生えてる!!」

「道路に鏡があるよ!」

など、たくさんの発見をしてきました。すれ違う人達にあいさつをしたり、2列で並んで歩いたりと、暑い日差しの中、頑張り抜くことができました。楽しい通学路探検でした。発見したことをこれから拡大地図にまとめていく学習を行っていきます。

楽しかった町たんけん♪

 本日(11日)生活科の学習で、町探検に行ってきました。自分達で計画を立て、質問を考え、グループで協力して探検することができました。予定より多くの場所を探検でき、子ども達は大満足でした。天候にも恵まれ、事故なく終えることができました。
 ご協力いただいた保護者の皆さん、探検に協力していただいた地域の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266