最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

陸上大会 表彰 ~6年~

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(17日)の終業式のあとに,6月と7月に行われた陸上競技大会ですばらしい成績を残した6年生が,表彰を受けました。

 自分の目標を立てて,一生懸命練習に励んだ成果が実を結び,入賞することができました。全校生の前で名前を呼ばれ,表彰を受けた子どもたちの顔は,輝いていました。

 6年生は,71日間の1学期,様々な行事や毎日の生活の中で,最高学年として責任をもって取り組んできました。まだまだ努力すべきところもありますが,平五小をもっともっといい学校にしていくよう,2学期も期待しています。明日からの夏休みは,小学校最後ですので,十分と楽しんでください。

一学期が終わりました

 本日(7月17日)第一学期終業式が行われ,一学期79日間が終了しました。
 式では,校長先生から各学年ごとに頑張っていたことを発表してもらいました。その後,1・3・5年生の代表児童が一学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。
 明日からは38日間の夏休みになります。健康で安全な生活を送り,2学期元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動事前学習

 9月15日(火)〜17日(木)の宿泊活動に向けた第1回目の事前学習を,7月15日(水)第5校時に行いました。
 本日は,宿泊活動の班を確認した後,副班長や食事係などの役割を決め,その後班の名前を決めました。2学期には,もう少し具体的な学習をする予定です。心に残る活動にしていけるように声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急法講習会を実施しました♪

 本日(15日)、救急法講習会を、日本赤十字福島県支部の救急法指導員の方を講師にお迎えし、保護者の方10名と教職員が参加して実施しました。
 講習は、心肺蘇生とAEDの使い方を中心に行いました。何となくやり方は分かっていますが、実際にやってみると、なかなか難しいと感じた方が多かったようです。
 これから夏休みを迎え、プールや海で遊ぶ機会が多くなります。講習会で学んだことを使わないことを祈りたいと思いますが、いざと言う時は、学んだことを生かしていきたいと思います。
 なお、毎年この時期に行いますので、是非1度は参加してみてはいかがでしょうか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水難事故を防ぐために ~6年 着衣水泳~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(水)に着衣水泳の学習を行いました。昨年までは,2学期に水泳学習のまとめとして実施していましたが,子ども達にとって水難事故に遭いやすいのは,これから始まる夏休みということで,今年から1学期に行うこととなりました。

 まず,水辺の近くでふざけ合っている子ども達という設定で,落ちる危険性や救助することの難しさを確認しました。

 次に,服を着たままプールの中を歩行したり,泳いだりして,いつもと違った動きづらさを実感しました。

 最後に,服を着たまま1分間浮き続けることに挑戦しましたが,ほとんどの子が30秒ほどで足をついてしまい,浮くだけでも大変なことが分かりました。

 今回学んだことは,自分の命を守るために大切なことです。今年に夏休みも,水難事故ゼロで,楽しく過ごしてほしいと思います。

着衣水泳をやりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みを前に、Tシャツや長ズボンをはいての着衣水泳の学習を行いました。水着だけとは違い、とても重く泳ぐのが大変だということをそれぞれに感じたようです。また、膨らませたゴミ袋を使って、ラッコのように浮く体験もしました。
 海や川で遊ぶことも多くなる夏休み。楽しく安全に過ごすよう、みんなに話しました。

全クラスの歯みがきの学習が終わりました!

 昨日の3年1組を最後に全クラスの歯みがきの学習が終了しました。2・4・6年生は歯医者さんや歯科衛生士さんと、1・3・5年生は養護教諭と学習しました。
 カラーテスターを使っての磨き残しの染め出しは驚きの表情の連続でした。

 6月は児童保健委員会の活動として、歯の本や音楽の紹介をしたり、歯のクイズを出したり、歯ブラシ点検も行いました。歯医者さんによると歯ブラシは小さめのものが歯の隅々までみがけて良いそうです。
 
歯ブラシ点検の結果についてお知らせします。

     <ヘッドの大きさ> 小指の先から第一関節間までまたは小さめ
         ○・・・72%   △・・・26%   ×・・・2%
     <毛先の開き> 後ろから見て出ていない
         ○・・・53%   △・・・40%   ×・・・7%

 下の写真は歯ブラシ点検の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯医者さんと歯科衛生士さんに歯磨き指導をしてもらいました

 6月は歯の衛生週間にちなみ、学校歯科医である平井先生と歯科衛生士さんに来校していただき、歯の磨き方について教えていただきました。
 4年生になってどのくらい上手に磨けているかをカラーテスターで染め出したところ、磨き残しがまだまだ多いことがわかりました。
 平井先生によると、おうちの方の仕上げ磨きがお子さんの口の健康を守るために必要であるとのことでした。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

水質検査に学校薬剤師の石井先生が来校しました

 プール学習が始まって約2週目に入りますが、梅雨時期のためになかなか入る機会が少ないのが現状です。
 本日は久しぶりに晴れ間が差し、元気な子ども達の声がプールに響きました。
 そんな楽しみにしているプールと飲料水の水質検査に学校薬剤師の石井博美先生が来校しました。結果は飲料水もプールも基準値を満たしており、安心して使えることが確認できました。
 これから暑くなると水と接する機会も増えてくると思います。感染症などにも気をつけて過ごしてください。

 平五小の本日の欠席者はかぜや発熱で7名、感染性胃腸炎で1名、流行性角結膜炎で1名となっております。


画像1 画像1 画像2 画像2

メディア教育講座を受講しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茨城県メディア教育指導員の先生を講師にお迎えし、お話を聞きました。先生は、具体例を挙げながら、「インターネットの特性」「フィルタリングが、危険から身を守るためにいかに有効か」「ラインについて(文字だけの情報、あいまいな表現が誤解を招ことがある)」などについてわかりやすく教えてくださいました。子ども達は、「フィルタリングを利用する」「ルールやマナーを守る」ことの大切さを学んでいました。

七夕集会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕。縦割り班で、オリエンテーリングをしながら七夕集会をしました。集会委員会が用意した「七夕クイズ」に挑み、正解をしたらキーワードがもらえます。もらった10個のキーワードを並べ替え、文章をつくります。集会委員がいる各教室を回りながら、「○番が正解じゃないかな?」などと班で相談しながら楽しんで問題を解いていました

日清カップ県大会~その3~

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは女子80mハードル走C決勝の様子とおまけの1コマ。
 みんなそれぞれの種目で必死に競技してきました。結果は男子ボール投げ、第2位(8月に北海道で行われる東日本大会に出場します!)。女子走り幅跳び第3位。女子走り高跳び第5位。と、輝かしい結果を残すことができました。
 この大会に出場し競技できたこと、選手にとって大きな財産になったことと思います。みなさん、お疲れ様でした!

日清カップ県大会~その2~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは男子走り幅跳びと女子走り幅跳びです。

日清カップ県大会~6年生~その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日、五小の6年生7名が日清カップの県大会に出場しました。会場は福島市にある、とうほう・みんなのスタジアム。選手みんな頑張ってきましたので、その様子を紹介いたします。
 写真は女子走り高跳びと、男子ボール投げの表彰式です。

交通教室~6年生~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時、高学年を対象とした交通教室が行われました。今回の内容は特に自転車の乗り方について。DVDを鑑賞して自転車運転中の危険を考えたり、本物の警察官の方のお話を聞いて、市内の事故件数や特に気をつけなければならないことなどについて教えていただいたりしました。
 高学年のみんなにとって、とても便利で欠かせない自転車。しかし、ともすれば危険な目にあったり、危険を及ぼしたりしてしまう可能性があるものです。今日学んだことをしっかりと胸に刻み、安全に生活してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266