最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

インフルエンザ流行し始めました

本日のインフルエンザの欠席者は14名、かぜや発熱では8名でした。
いよいよ平五小もインフルエンザ流行の兆しが見え始めました。
この週末は次のことに気をつけて過ごしてください。
 ○ 手洗い、うがい、外出するときはマスクを着用する。
 ○ 部屋の湿度や換気にも気をつける。
 ○ 咳エチケットを守る。
 ○ あまり人混みには外出しない。
 ○ 夜9時過ぎてのテレビやゲームは控え、早く寝る。
 ○ 体調が悪い時は無理をせず、病院でみてもらう。



下の写真は学校薬剤師の石井博美先生が教室の空気の点検に来てくださいました。
1時間教室を閉め切って過ごすと、かなり空気が汚れるので、1時間ごとの空気の入れ換えが大切なことがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA学年行事を行いました♪2年生

 本日(28日)、2年生のPTA学年行事で、折り紙で生き物などを親子で作りました。デザインノ風の方のご協力をいただき、子ども達がそれぞれ頑張って折った作品を、クラスごとに、「いきものの楽園」、「豊かな大地」、「神聖なる山々」、「いのちの源」のテーマに沿って、大きな一つの作品にまとめました。
 子ども達は折り紙の本を見たり、保護者の方に教えていただいたりしながら楽しそうに折り、とってもよい時間を過ごすことができました。
 ご協力いただいたデザインノ風の皆さん、参加していただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生なわとび記録会

画像1 画像1
 第五学年では,1月27日(水)に第1回目のなわとび記録会を実施しました。
 冬休み中から今までの練習の成果を披露し合いました。子どもたち一人一人が目標に向かって真剣に取り組むことができました。 

スチューデントシティ事前学習

 第5学年では,来週2月4日(木)に行うスチューデントシティに向けて,事前学習をしています。これまでは各学級で学習していましたが,先週からは体験する企業ごとに分かれて学習をしています。「ビジネスコスト表」や「銀行ローン申請書」の作成を、苦労しながら協力して行っています。
 子どもたちは本番を楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

こころの劇場 in アリオス

画像1 画像1
 6年生は今日、「こころの劇場」という行事でアリオスに行き、なんと劇団四季のミュージカルを鑑賞してきました。演目は「人間になりたがった猫」実はこの作品、今年度の6年生の学習発表会の劇候補の一つでした。その話を子ども達に話すと俄然興味がわいてきたようでした。
 さて、いざ鑑賞してみるとさすがプロの演技。みんな期待以上に満足したようです。子ども達からは、次のような感想がよせられました。
 ○命、仲間、友達の大切さを感じました。違う劇も見てみたいです。」
 ○「どんな命も大切」と、ライオネルだけがスクワードを助けに行った
  ところが印象に残りました。
 ○この劇に人間のすばらしさ、命の大切さを教えてもらいました。
 
 みんなにとって、とっても素敵な時間になったようです。「夢から醒めた夢」も見たいですね!

税金ってなに? 〜6年 租税教室~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生対象に、税金について学ぶ租税教室が行われました。市税務署の方を講師にお招きして、「税金とは何か?」や「税金が無いと暮らしはどうなるか?」などをDVDを見たり、クイズで考えたりしました。

 特に子どもたちの印象に残ったことは、「税金が無い暮らし」でした。火事で消防車を呼ぶことにもお金がかかる。橋や道路はこわれたまま。信号もない。・・・など普段の生活にどれだけ税金が使われているのか、確認できました。

 これからも、わたしたちが健康で心豊かな生活を送れるよう、税金について考えてほしいです。

久しぶりの鼓笛の音色は・・・ 〜6年~

画像1 画像1
 来月の「鼓笛移杖式」に向けて、4月の運動会以来約8ヶ月振りに、鼓笛を行いました。最初から全員で合わせて、ドラムマーチ・校歌・RPGを演奏してみましたが・・・予想以上に上手にでき、子どもたちの力に感心しました。

 今回の鼓笛引き継ぎでは、演奏の仕方とともに、鼓笛への心構えなどの気持ちの面も教えてほしいと思います。そして、代々受け継いできた五小の伝統を、次の6年生にしっかりと伝えていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266