最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:5
総数:171736
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

ヨークベニマルさんでの勉強3年生 4

サラダの食事の様子です。
最後にお土産の野菜までいただき、また、子ども向け、大人向けのパンフレットもいただいてきました。ヨークベニマルさんには本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヨークベニマルさんでの勉強3年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レジでの様子です。
サラダ作りにも挑戦です。
材料についてもヨークベニマルさんでの用意していただきました。
ありがとうございました。

ヨークベニマルさんでの勉強3年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養素を考えて、グループごとに買い物をしました。
1000円までの買い物です。
最後にご厚意で持ち帰りました。
ヨークベニマルさんのご配慮に感謝でした。

ヨークベニマルでの勉強(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は昨日(1組)今日(3組)明日(2組)がヨークベニマル 谷川瀬店さんで食生活や買い物の勉強をしてきました。すべて、ヨークタウンさんで準備していただき子どもたちは楽しい、充実した勉強をしてきました。画像は、栄養素にどんなものがあって、それぞれの大切さを勉強しているところです

音楽祭の練習 外で元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
四年生は音楽祭の練習が佳境に入ってきました。今日も4校時に澤井先生をお呼びしての練習でした。真剣に集中して練習に取り組んでいました。
休み時間は多くの子どもたちがドッチボールや鬼ごっこやジャングルジム・鉄棒などで楽しく過ごしていました。

PTA奉仕作業

本日行われたPTA奉仕作業に、多くの保護者の皆様や子どもたちが
参加してくださいました。
朝早くからありがとうございました。
草刈りや草むしり、学校内の清掃など学校敷地内が非常にきれいに
なりました。
二学期もまだ始まったばかりで、これから多くの行事がありますが
ご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

本日防犯教室が行われました。
下校時に不審者に会った際の対応の仕方やそんなときの
約束事である「いかのおすし」
いか  いかない
の   のらない
お   大声でさけぶ
す   すぐ逃げる
し   しらせる
の確認など、代表児童のロールプレイングを交えて学ぶことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急時の連絡について(保護者の皆様へ)

 本日早朝、北朝鮮のミサイルが発射されました。6時36分に緊急の連絡をメールで送信したのですが受信ができませんでした。申し訳ありませんでした。
 今後は緊急の連絡をする場合はメール送信と同時にホームページ掲載の二重に連絡をします。ご確認、よろしくお願いいたします。

二学期始業式

本日から二学期がスタートと言うことで、始業式が行われました。
校長先生からは「一日一生」と言うことで、一生が一日であると思って
一日一日を大切に過ごしてほしいとお話がありました。
二学期の82日間の学校生活も元気に楽しく過ごしてほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校へ行こう」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

「学校へ行こう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

「学校へ行こう」(子ども会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は9時から「学校へ行こう」という行事が行われました。
子ども会の役員の方々の運営による「○×クイズ」「ドッチビー」などで午前中楽しく過ごしました。
子ども会の役員の皆さん、ありがとうございました。

第一学期終業式

本日は一学期の終業式と言うことで、校長先生の話の後
代表児童が一学期の反省・二学期の抱負を発表しました。
一学期終了、夏休み前のわくわくした気持ちを落ち着かせ、
静かに、しっかりと臨むことができていました。

式に後にはコンクールや大会での表彰や、夏休みの過ごし方の
確認などを行いました。

二学期もまた元気な姿で登校してほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習会

 7月12日(水)、本校の教職員を対象に救命救急講習会を行いました。平消防署の署員の方を講師に迎え、心肺蘇生法の手順や注意点を丁寧に教えていただきました。
 お忙しい中、講習会に来ていただいた平消防署署員の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日(木)、6年生は、学校歯科医の先生と歯科衛生士さんを迎えて歯みがき指導を行いました。「みがき残しのない歯みがき」をめあてに、正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。
 カラーテストの結果、歯と歯茎の境目や歯と歯の間にみがき残しが多いようでした。それを解消するために、デンタルフロスの活用や歯ブラシの当て方が大切だと教えていただきました。しかし、小学生にはデンタルフロスの活用は難しい部分もあるので週一回程度大人の人に仕上げみがきをしてもらうことの大切さもお話していただきました。
 今回学んだことをいかして、健康な歯で過ごすことができる子どもたちになって欲しいと思います。ご家庭でも機会がありましたらお子さんの歯みがきの仕方や様子について話題にしていただけたらと思います。

七夕集会

今日は七夕ということもあり、縦割り班でオリエンテーリングを
行いました。
各教室で待つ、係の児童から出題される七夕に関するクイズに
答えながら、キーワードを集め文章を作り上げるというものです。
七夕の飾りや短冊のつるされた廊下を歩きながら、子どもたちは
班で協力してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室

低・中・高学年に分かれて交通教室が行われました。
普段の自転車の乗り方の考えを改め、自転車シュミレーターを
用いて正しい自転車の乗り方を練習しました。
シュミレーターに悪戦苦闘しながらもみんなで
自転車の正しい乗り方を再確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく成長した陸上大会(6年生)

 28日の陸上競技大会を終えて、6年生は今までの陸上への取り組みを振り返る時間をもち、同じ種目の友だちと陸上大会を振り返ったり、これまでの陸上の取り組みで自分が得たことを作文にまとめたりしました。
 子どもたちの作文を読むと、結果の善し悪しだけでなく、あきらめず努力することの大切さや励まし合ってきた仲間のありがたさ、自分の体力や技能の高まりなどたくさんのことに気づいたり、学んだりすることができた陸上の活動だったようです。6年生がチームとしてさらにまとまった陸上大会となりました。この経験を今後の生活にもいかしていけるよう励ましていきたいと思います。
 最後に、子どもの作文を抜粋して紹介したいと思います。

「陸上から学んだことは、結果がなかなか出なくても、根気よく努力を続ければ、結果が出るということです。これからの人生で、努力しても結果が出ないことがあったとしても、根気よく努力を続けて結果を出せるようにしたいです。」

「この二ヶ月で、前よりも違った走りになったと思います。それは、自分だけで変えられたわけではなく、先生や6年生みんなで陸上をやったからだと思います。もし、ひとりだったら、あきらめていたと思うので、友だちの「ファイト!」の一言でがんばることができました。」

「自分が成長したと感じることは、他の人のことを応援できるようになったことです。陸上をするまでは、ただ見ているだけだったけれど、自分もたくさんの人に応援されて記録が伸びたので、大きな声で友だちのことを応援できるようになりました。」

図書ボランティアさんの読み聞かせ

本日の朝の時間に図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。
1,2,3年生とすこやか1,2,3組さんで行われ、子どもたちは
はなしにすっかり引き込まれていました。
朝のお忙しい中ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を励ます会

6月28日に行われる陸上競技大会に参加する六年生を
激励するために「6年生を励ます会」が行われました。
今までの練習の成果を見た5年生以下の子どもたちは
尊敬のまなざしを6年生にむけていました。
大会までの残りの期間の練習、そして本番に6年生は
全力で臨むので応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266