最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

感謝の会(6年生)その2

 最後には、6年生全員が、先生方や地域の方と握手をし、感謝の気持ちを言葉で伝えていました。
 6年生のみなさん、みなさんからの気持ちが伝わり、心が温かくなりました。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会(6年生)その1

 3月2日(金)、6年生は、今までお世話になった先生方、地域の方を招待して感謝の会を開きました。お世話になった方に感謝の気持ちを伝えるとともに、楽しい思い出をつくるために内容を自分たちで考え、実行委員を中心に今日まで準備をしてきました。趣向をこらしたクイズやゲームで楽しさを、気持ちのこもった合唱「ふるさと」と感謝の手紙で感動を私たちに与えてくれた素晴らしい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛移杖式

 2月26日(月)、鼓笛移杖式が行われました。6年生も5年生も立派な態度で鼓笛の引き継ぎを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
学校のJRC委員会とPTA教養部の役員の方々、サポーターの方々が中心になって、1年間ベルマークを集めて、最後の集計を行いました。その結果、昨年度より約2万点ほど多い135,454点でした。たまった点数の中から、バザー時に使用する「ストラックアウト」を新たに購入させていただきます。皆様のご協力に感謝申し上げます。(写真は集計を行った教養部の役員・PTA役員の方々です。)

ロボット講座〜4年・2〜

質問コーナーや体験コーナーでは、積極的な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボット講座〜4年・3〜

最後は、みんなで記念撮影!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボット講座〜4年・1〜

福島工業高等専門学校の学生さん達よる「ロボット講座」が行われました。本日は、学年行事の一環として、たくさんの保護者の皆様にもご参加いただきました。様々なロボットが動く様子や仕組みなどを学んで、子ども達の科学への興味・関心は大いに高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年行事(6年生)

 2月23日(金)、6年生は、学年行事を行いました。保護者も交えてクラス対抗長縄、フリースロー対決をし、親子で楽しい時間を過ごすことができました。
 お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

本日は不安定な天候の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

各学級において様々な授業が展開されていました。
今年度の四月に行われた授業参観の時と比べるととても成長した姿が見られました。

学年のまとめへと入っていく時期なので、体調管理には十分お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防火教室〜4年・1〜

平消防署の方々をお迎えし、防火教室を行いました。イラストを用いた家庭内における危険箇所のチェックをしたり、火災発生のメカニズムを学ぶ受験をみたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防火教室〜4年・2〜

子ども達は、火災原因や予防方法を学ぶことができました。防災意識が向上したように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平第三中学校体験入学(6年生)

 2月15日(木)、6年生は、平第三中学校で体験入学をしてきました。体験入学では、中学校の授業の様子を参観したり、部活動を見学したりしました。また、今年度校内合唱コンクールで優勝した3年生の合唱を聴かせてもらい、一緒に平三中の校歌を歌い教えてもらいました。
 児童は、中学校の様子が少し分かり、帰りには「何部に入る?」と部活動の話で盛り上がっていました。中学校でよいスタートができるように、小学校の締めくくりを一緒にがんばっていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引き継ぎ練習

 鼓笛の引き継ぎが始まり、6年生も5年生もともに真剣に練習に取り組んでいます。1年前、先輩に教えてもらったことを自分なりに工夫して5年生にアドバイスをする6年生の姿、熱心にアドバイスを聞いて自分のものにしようとする5年生の姿には、これまで引き継がれてきた平五小の伝統を強く感じました。数少ない練習期間ですが、お互いに大切に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

 2月8日、6年生は、学校薬剤師の石井先生をゲストティーチャーに迎え、薬物乱用防止教室を行いました。児童は、たばこやお酒、薬物乱用の害について石井先生から詳しく学ぶことができました。最後に、石井先生から、「あなたのことを大切に思っている人がたくさんいることを忘れずに、自分自身を大切にしてください。」というメッセージがあり、児童は真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

来年度入学児童の保護者さんたちへの入学説明会が行われました。

すでに学校にお子さんがいてなれている方や、初めての入学で心配されている方もいたかと思いますが、本日の説明会で疑問に思ったことや心配なことがありましたらお気軽に学校の方へ相談していただけたらと思います。
画像1 画像1

豆まき集会

本日の3校時目に豆まき集会が行われました。
委員会の子どもたちが節分に関するクイズを行ったり、各クラスの追い出したい鬼を発表したりしました。
その後年男・年女である五年生が各教室を周り、まめをまいたり配ったりしてクラスや個人の鬼を追い出しました。

子どもたちそれぞれの鬼をしっかり追い出して、良い1年にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引き継ぎスタート(6年生)

 1月29日、6年生から5年生への鼓笛の引き継ぎが始まりました。今日は、6年生が鼓笛を演奏し、5年生が自分の希望する楽器の演奏の仕方を見学しました。
 これから引き継ぎが本格的に始まりますが、今まで先輩方から引き継いできたものをさらによいものにするため精一杯がんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

本日の大休憩から、避難訓練が行われました。
今回は、地震による火災の発生による避難ということで、
子どもたちには一切の予告なしでした。

そのような状況でも子どもたちは、先生のいうことをよく聞き
冷静な行動をとることができていました。

各ご家庭でも、非常時の決まり事などを改めて話し合って
いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266