最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

音楽:鍵盤ハーモニカ講習会

 3校時目に、体育館で鍵盤ハーモニカ講習会がありました。
 講師の根本先生に、正しい鍵盤ハーモニカの準備や片付けの仕方、上手な吹き方を教えていただいたり、楽しいリズムにのって「かえるの合唱」を一緒に演奏したりしました。また、根本先生は「ミッキーマウスマーチ」「ありのままで」「さんぽ」を演奏してくださり、子どもたちは「鍵盤ハーモニカでこんなにすごい演奏もできるんだ。」と、夢中になって聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三校PTA教育講演会

先週の月曜日(2日)に三校PTA教育講演会が本校で行われました。
講師にいわき市体験型経済教育施設Elem(エリム)の鈴木三雄先生をお招きしました。
小学校5年生と中学校2年生でどんなプログラムで、どんなことが行われているか、詳しく教えていただきました。
鈴木先生は、わかりやすく、楽しく、お話ししていただきました。
鈴木先生ありがとうございました。
画像1 画像1

生活科:あさがおの種をとりました

 1学期からずっと大切に育てていたあさがおから、ついに種をとりました。毎日欠かさずに水をあげ、世話をしてきたので、どの児童のあさがおにもたくさんの種が実っていました。
 「いっぱいで とるの大変!」「ここに咲いたお花は一つなのに、なんで種はこんなにできるんだろう。」と口々に話したり、あさがおにとまっている虫と触れあったりしながら、楽しそうに種とりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストラックアウト 福島ホープスさん ありがとう

バザーのお店にストラックアウトがあります。
なんと、そのストラックアウトに福島ホープスさんの久岐志衣磨選手、福士史成選手が来てくださいました。
赤と白のユニフォームに身を包んだ久岐志衣磨選手、福士史成選手(遠く、郡山より来ていただきました)とともに子どもたちはストラックアウトに挑戦です。どきどき、わくわくのストラックアウトになりました。
福島ホープスさんの久岐志衣磨選手、福士史成選手、脇山智彦副社長さん、サブマネージャーの今井祐弐さん、総務部の上野香さん、ありがとうございす。
画像1 画像1

PTA バザー 大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日土曜日 平五小ではバザーが開催されました。
子どもたち、保護者の方々、地域の方々がお出でになって大盛況です。
子どもたちはお祭り気分で、出店のお手伝いをしてくれる子どもたちもいます。
活気がある平五小です。

学習発表会に向けて、始動!(6年生)

 今年度、6年生は学習発表会で「フラガール」を演じることに決定しました。そして、子どもたちへの希望調査、オーディションを経て、本日配役も決定し、練習が始まりました。そのスタートは、講師の先生を迎えてのフラダンスの練習でした。フラダンスの基本となるステップや全員で踊るフラダンスの振り付けを教えていただきました。最初は苦戦していた子どもたちも、すぐに振り付けを覚え、曲に合わせてダンスをすること楽しんでいました。小学校生活最後の学習発表会、6学年一丸となってがんばっていきたいと思います。楽しみにしていてください。
 本日、お忙しい中、フラダンスをわかりやすく熱心に教えてくださったレイモミ小野フラスクール我妻純子先生、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動5年生 ありがとうございました

宿泊活動の3日間終えて129名帰ってきました
子どもたち一人一人がそれぞれの成長につながる貴重な体験をしてきました
保護者の方々のご協力あってこその宿泊活動でした
感謝申し上げます
ありがとうございました

宿泊活動5年生 帰校のお知らせ

三春PAを午後2時20分出発予定です
帰校時間は午後3時20分頃の予定です
よろしくお願いします

宿泊活動5年生 帰校のお知らせ

午後1時30分頃 野口英世記念館を出発予定です
後ほど帰校予定時間をメール ホームページでお知らせします

宿泊活動5年生 最終日 野口英世記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
福島県の偉人の一人でづね

宿泊活動5年生 最終日 野口英世記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野口英世について学んでいます

宿泊活動5年生 最終日 野口英世記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終見学地 野口英世記念館での見学です

宿泊活動5年生 最終日 お昼ごはん

画像1 画像1
12時30分頃 野口英世記念館に向かう予定です

宿泊活動5年生 最終日 お昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うまく食べられるかな?

宿泊活動5年生 最終日 お昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます

宿泊活動5年生 最終日 お昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猪苗代湖畔でお昼ごはんです
中華料理でびっくり!

宿泊活動5年生 最終日 日新館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣にお話を聞いてます

宿泊活動5年生 最終日 日新館

画像1 画像1
画像2 画像2
日新館見学中です
什の掟のお話も聞いて見学です

宿泊活動5年生 最終日 日新館

画像1 画像1
画像2 画像2
会津はとても天気がいいです

宿泊活動5年生 最終日 日新館

画像1 画像1
画像2 画像2
日新館に到着 これから見学です
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266