最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

大きく成長した陸上大会(6年生)

 28日の陸上競技大会を終えて、6年生は今までの陸上への取り組みを振り返る時間をもち、同じ種目の友だちと陸上大会を振り返ったり、これまでの陸上の取り組みで自分が得たことを作文にまとめたりしました。
 子どもたちの作文を読むと、結果の善し悪しだけでなく、あきらめず努力することの大切さや励まし合ってきた仲間のありがたさ、自分の体力や技能の高まりなどたくさんのことに気づいたり、学んだりすることができた陸上の活動だったようです。6年生がチームとしてさらにまとまった陸上大会となりました。この経験を今後の生活にもいかしていけるよう励ましていきたいと思います。
 最後に、子どもの作文を抜粋して紹介したいと思います。

「陸上から学んだことは、結果がなかなか出なくても、根気よく努力を続ければ、結果が出るということです。これからの人生で、努力しても結果が出ないことがあったとしても、根気よく努力を続けて結果を出せるようにしたいです。」

「この二ヶ月で、前よりも違った走りになったと思います。それは、自分だけで変えられたわけではなく、先生や6年生みんなで陸上をやったからだと思います。もし、ひとりだったら、あきらめていたと思うので、友だちの「ファイト!」の一言でがんばることができました。」

「自分が成長したと感じることは、他の人のことを応援できるようになったことです。陸上をするまでは、ただ見ているだけだったけれど、自分もたくさんの人に応援されて記録が伸びたので、大きな声で友だちのことを応援できるようになりました。」

図書ボランティアさんの読み聞かせ

本日の朝の時間に図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。
1,2,3年生とすこやか1,2,3組さんで行われ、子どもたちは
はなしにすっかり引き込まれていました。
朝のお忙しい中ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を励ます会

6月28日に行われる陸上競技大会に参加する六年生を
激励するために「6年生を励ます会」が行われました。
今までの練習の成果を見た5年生以下の子どもたちは
尊敬のまなざしを6年生にむけていました。
大会までの残りの期間の練習、そして本番に6年生は
全力で臨むので応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、リコーダー講習会が行われました。最初は、講師の小池先生に、色々なリコーダーで演奏していただきました。普段使っているソプラノリコーダーだけでなく、アルトリコーダーやバスリコーダーなどの大きいリコーダー、反対にソプラニーノリコーダーなどの小さいリコーダーなど、様々な楽器の演奏を聴きました。リコーダーの大きさによって、音の高さが違うこと、自分達の身長ほどの大きなリコーダーなどの存在。そして、講師の小池先生の見事な演奏に、子ども達は感動していました。その後、小池先生のご指導で、タンギングを意識して、ソプラノリコーダーのきれいな音の出し方を教えていただきました。今まで上手に音が出せなかった子ども達も、きれいに音を出すことができ、音楽室に3年生のきれいな音色が響きました。

3年生、歯磨き指導をしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭の先生に、歯磨き指導の授業をしていただきました。最初、カラーテスターを用いて、歯磨き後の磨き残しをチェックした後に、上手な磨き方を指導していただきました。きれいに磨けている子もいれば、磨き残しに気づいて、驚いた子もいました。小学生のうちは、まだ上手に歯磨きが出来ないため、時々、仕上げ磨きをお願いしたいとのことでした。養護教諭の先生から教わった、「3年生で努力して欲しいこと」は、前歯の裏の歯磨きです。歯の健康を守り、毎日元気に過ごしていきましょう。

鑑賞会

本日の参観授業後に、平第三中学校の吹奏楽部さんに来ていただき
鑑賞会が行われました。
五小出身の生徒さんも何名かいて、子どもたちは先輩たちの演奏に
聞き入っていました。
子どもたちの聞きやすい選曲をしていただき、また日曜にもかかわらず
お越しいただいてありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業参観

本日は日曜に参観を行うということで、こどもたちも
多くに保護者の皆様に見守られながら楽しく、のびのびと
授業に取り組んでいました。
お忙しい中参観いただきありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校待機について

現在、猿出没、落雷のため下校を見合わせています。
お迎えの保護者の方は、申し訳ありませんが、教室までお出でいただいて担任の先生に確認の上お子さんとお帰りください。
よろしくお願いいたします。

歯磨きがんばろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校歯科医の平井先生や保健の先生が2年生に歯磨き指導を木曜日行いました。
赤のカラーテスターを使って、磨き残しのない歯磨きの仕方を学習しました。
平井先生、ありがとうございました。

見学学習に行ってきました!〜4年パート2〜

草野心平記念文学館でおいしいお弁当。文学館では、展示を興味深く見たり、詩を作ったりしてきました。子どもらしい楽しい詩がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習に行ってきました!〜4年パート1〜

平浄水場では、水道水ができるまでを詳しく学んできました。実際に沈殿池や中央管理室などを見ることができ、子ども達は意欲的にメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ショウワノートベルマークキャンペーン

日頃からご協力していただいているベルマークで、
昨年度の成績が北海道・東北ブロックで三位になり、
ショウワノート株式会社さんからたくさんの本を
寄贈していただきました。
いただいた途端に子どもたちは目を輝かせて
早く読みたいと楽しみにしていました。
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日産工場見学

本日、見学学習として日産自動車いわき工場へいってきました。
社会科の内容に関係するところでもありますが、それ以上のとても
いい経験をさせていただきました。
見学したからこそ分かるにおいや音や雰囲気を存分に体験してきました。
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 ご苦労様

画像1 画像1
委員会活動で昇降口であいさつ運動に励んでいる子どもたちです。
がんばってます。

鑑賞教室

東京スカイライン・オーケストラさんに来ていただき、鑑賞教室がひらかれました。
普段の生活の中で聞いたことのあるような音楽を間近で大迫力で聞いた子どもたちは
とても感動している様子でした!!
終わった後も子どもたちは鑑賞教室の様子を楽しそうに話していました。
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習 生き物で遊ぼう

3年生から、総合的な学習が始まりました。一学期は、「生き物博士になろう」です。今日は、外部講師として、ペットフィッシュショップすがのさんに来ていただきました。生き物を扱う店の一日についてお話していただいた後に、実際に魚やトカゲなども見せていただき、子ども達は貴重な経験を積むことができました。今回の学習を、総合的な学習での調べ学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせしていただきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4校時、くるみ図書館で「子どもの読書環境を豊かにする会」の近藤さん、新妻さん、根本さんがお出でになって2年生に読み聞かせをしていただきました。
大型絵本の「うんぴ うんにょ うんち うんご」は「うんこ」のお話なので大きな笑い声をたてながら楽しんで読み聞かせを聞いていました。
「子どもの読書環境を豊かにする会」の3人の方々、ありがとうございました。

水が養分が必要です(理科5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サポートティチャー(県教育委員会事業)として、吉岡栄一先生(理科の学習では卓越した先生で、平一小の校長先生で退職されています。中学校の理科の先生も務められていました)が本校の5年生の理科の「魚のたんじょう」の授業をしていただいています。「魚のたんじょう」は、めだかを飼育して、卵と子どもの誕生を顕微鏡で観察したり、池や川などの水中には、いろいろな小さな生き物がいて,魚などはそれらを食べて生きていることを理解する学習です。
その中でも、魚も植物も生長するのには水や養分が必要であることを模型や植物の標本を提示していただいて学習しています。子どもたちは吉岡先生に見たことのない標本や模型に驚きながら、いろいろ質問をして学習を進めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266