最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171679
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。
いつものように子どもたちは真剣に聞いていました。
ありがとうございました。

社会科見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日、いわき市暮らしの伝承郷に社会科見学に行きました。子どもたちは、昔の遊び体験と、昔の道具や家の見学をしました。昔の遊び体験では、ヨーヨーやけん玉、竹とんぼなどがありました。なかなかうまくいかないこともありましたが、友達と楽しく遊べて、笑顔いっぱいでした。昔の道具や家の見学では、班ごとに探検して、どんな道具があるか、どんな工夫があるかを調べました。子どもたちが持っていた社会科見学のしおりが、もう書く場所がないくらいにたくさんメモしている子もいて、真剣に勉強することができました。今回の見学を、社会科や、総合的な学習の「むかしの遊びをしょうかいしょう」に生かしていきます。

三校合同授業研究会

画像1 画像1
 本日6校時目に、三校合同での授業の研究会を行いました。平第三小学校、平第三中学校の先生方に6年1組の国語科を参観して頂き、充実した授業の研究会を行うことができました。

頑張ったよ!持久走記録会〜4年・2〜

保護者の皆様には、お忙しい中たくさん応援においでいただきありがとうございました。
また、日頃からの励ましや体調管理のご協力もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張りました!持久走記録会〜4年・1〜

お天気にも恵まれた中、持久走記録会を行うことができました。これまでの練習の成果を発揮できるよう、自分の競技だけでなく、応援も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「福島の未来を考えよう」コミュタン福島見学(6年生)

 11月21日(火)、6年生は、三春町にあるコミュタン福島に見学学習に行きました。子どもたちは、展示コーナーの見学や実験などを通して、震災以降の福島県復興の歩みや放射線、再生可能エネルギー、福島県の環境について、学ぶことができました。子どもたちは真剣な表情でメモをとり、意欲的に見学していました。今日の学習が、子どもたちが、自分たちの未来をよりよくするために考え、行動することにつながっていくことを願っています。
 お忙し中、わかりやすい説明で子どもたちに丁寧に対応してくださったコミュタン福島のスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

高齢者疑似体験をしたよ!〜4年・2〜

高齢者疑似体験では、体験装具を装着し、豆つかみや辞書引き、階段の上り下りなどをしました。体が重い、視野が狭く見づらいとつぶやく子ども達の姿が見られました。お年寄りの方々の立場になることで、どのようなことを不便に感じているのかしっかり感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者疑似体験をしたよ! 〜4年・1〜

 社会福祉協議会の協力をいただいて、車いす体験と高齢者疑似体験をしました。車いす体験では、自分で思うように操作をする難しさ、補助するときに気をつけたいことなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「世界の消費税クリアファイル」贈呈式、ミニ租税教室(6年生)

 11月17日(金)、いわき間税会、いわき税務署の方を迎え、「世界の消費税クリアファイル」贈呈式、ミニ租税教室を行いました。
 子どもたちに税に対する関心をもってこれから生活をしていって欲しいということで、いわき間税会の方からクリアファイルを贈呈していただき、その後、いわき税務署の方から税金の使われ方や子どもにも身近な消費税についての話をしていただきました。1億円の重さ当てなど、クイズを交えながらの説明で子どもたちも税について学ぶことができました。
 お忙し中、貴重な授業をしてくださったいわき間税会、いわき税務署の皆さま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

はたらくワンワンランド!〜介助犬について学んだよ・4年〜

JA共済の主催で、介助犬ダンク君を招き、介助犬について学びました。デモンストレーションでは、飼い主の「テイク」「ギブ」の指示をよく聞いて、床に落ちてしまった鍵やコインを上手に拾い、手助けするところを見せてくれました。介助犬の学習を通して、自分たちにも何ができるだろうかと考えるきっかけができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい弁当デー

 11月2日(木)に、「第2回ふれあい弁当デー」がありました。この日は、なかよし集会があり、縦割り班ごとにお弁当を食べました。自分で作ったり、家族と一緒に作ったりしたお弁当を、異学年で楽しく交流しながら、おいしそうにほおばる姿がたくさん見られました。また、ふれあい弁当デーの時の食べている写真や感想の用紙を、1〜3階配膳室前に掲示しています。来校した際、ぜひご覧ください!保護者の皆様、今年も6月と11月の2回、ふれあい弁当デーのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

本日なかよし集会が行われました。
学年縦割りの班で、ゲームを行いながら班ごとに得点を競い合う
という集会です。
班長の6年生を中心に協力し合いながら、楽しむことができているようでした。
代表委員会、集会委員会の子どもたちも企画から運営まで非常に
よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266