最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

終業式一日前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は2学期最後の授業日です。
いくつかのクラスでお楽しみ会が開催されました。
学級で話し合って、みんなでゲームや歌合戦など、楽しく過ごしていました。
やっぱり、お楽しみ会は楽しいんですね。

体育委員会企画 ドッジボール大会!!

 12月4日、6日、7日、8日の4日間、体育委員会の企画によるドッジボール大会が行われました。各学級一丸となってプレーし、試合結果に一喜一憂しながらドッジボール大会を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふくしま統計出前授業〜4年〜

県企画調整部統計課の方をお招きし、「統計で見るふくしまのすがた」のお話をしていただきました。統計は、身の回りにたくさんあり、私たちの暮らしを支えるとても大切なものであることを教えていただきました。また、統計で見ると、福島県の特徴がよく分かり、自然や産業など、社会で学習したことの理解を深めるのにとても役立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丹 美枝先生による書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)、書写のお得意な丹美枝先生においでいただき、書き初めの練習に取り組みました。三年生は、「いぬ年」という字を書き初めで書きます。ひらがなを毛筆で書くのは難しいので、最初は慣れていない様子でしたが、丹先生から、「ひらがなは ゆっくり、優しい始筆、まるみとつながりを意識して書く」ということを教えていただいた後は、難しい「ぬ」の結びの部分も、上手に書くことができました。そして、丹先生による「いぬ年」の見本の字。とても素晴らしく、子どもたちは見入っていました。今回の学習を、校内の書き初め展に生かしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266