最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171679
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

3年生の遠足

3年生は、いわき公園に遠足に行きました。
往復で10キロという遠い場所までみんなで歩き、公園では元気いっぱいに遊び、お弁当もおいしく食べました。
帰る前には、みんなでゴミ拾いも行い、「来た時よりも美しく」を実践して学校まで帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

4年生は、いわき市立美術館と平浄水場に社会科見学に行ってきました。
いわき市立美術館では、「エリック・カール展」を見ました。絵本の世界に触れることができて、子どもたちは大喜びでした。
浄水場では、夏井川の水をきれいにして、水道水になるまでを学習することができました。
今回の見学学習を社会科の学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての遠足

1年生は、平南台中央公園に遠足に行きました。
小学生になって初めての遠足、ワクワクしながら歩いて行き、公園でみんなで仲良く遊んでお弁当も食べました。楽しい思い出ができて、良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年生の遠足1

4月20日(金)、1年生から3年生は、春の遠足に行ってきました。
天気も良く、遠足日和でした。子どもたちは、それぞれの目的地に向かって、元気に出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習(6年生)

 4月20日(金)、6年生は、見学学習でいわき市石炭・化石館へ行きました。子どもたちは、市内で発掘された化石や世界の化石を熱心に見学したり、いわき市の炭鉱の歴史を意欲的に調べたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

4月18日(水)、3校時目に1年生を迎える会を行いました。1年生のみんなは、2,3,4年生とじゃんけんサイン集め、5年生と五小クイズ、6年生とおんぶじゃんけんをして、楽しく遊びました。
元気いっぱいのかわいい1年生たち、これからも平五小のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと仲良く学校生活を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な登下校のために

4月16日(月)、登校班の会と交通教室が行われました。
2校時の登校班の会では、地区ごとに各教室に分かれ、地区長を中心に集合時刻や危険箇所の確認、登校の約束などを話し合いました。
5校時の交通教室では、班ごとに担当の先生たちと共に、一斉下校しました。今日約束したことを忘れずに、明日からの登下校を安全に行っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度初めての授業参観

4月13日(金)今年度初めての授業参観がありました。
1年生にとっては、小学校最初の授業参観でした。みんな集中して授業に取り組んでいました。どのクラスの子どもたちも、生き生きとしていました。
お忙しい中、来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故ゼロをめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(木)、交通安全委嘱状交付式が行われました。6年生は、「家庭の交通安全推進員」としての委嘱状を受け取り、全員で誓いの言葉を述べました。
6年生がこれから交通安全推進員として、交通安全に気をつけるだけでなく、家族や下級生にも、交通安全の大切さを呼びかけていきます。
ぜひ、ご家庭でも交通安全について、お子さんと考えてみてください。

一学期始業式

転入職員披露式に引き続き、平成30年度始業式が行われました。
クラス替えによる新しい友達や担任の先生との出会いにドキドキしているようでしたが、校長先生の話を聞く姿勢や、みんなで歌う元気いっぱいの校歌等から、一つ上の学年に上がって新年度もがんばろうという気持ちが伝わってきました。
校長先生のお話にもありましたが、学校が楽しいと思えるように勉強や運動を頑張る一年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度入学式が行われました。
6年生のお姉さんたちに手を引かれ、元気いっぱいの1年生たちが入場してきました。担任の先生から名前を呼ばれると、元気に「はい」と返事ができました。
1年生にとっては、ちょっと長く感じられる式でしたが、みんな良い姿勢で式に臨むことができました。
新しい友達と共に、これからの学校生活を楽しんでいってほしいです。

1年生初めての給食

今日は、1年生にとって初めての給食でした。
準備も片付けも、みんなで頑張りました。
入学のお祝いゼリーもありました。みんな喜んで食べていました。
来週からの給食も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転入職員披露式

平成30年度の一学期が始まるにあたって、新しく平第五小学校に転入なされた先生方が子どもたちと初めて顔を合わせました。
新しくおいでになられた先生方は、
高崎康行校長先生、伊藤高宏教頭先生、市川富美子先生、渡邊美紗先生、園部泰子先生、村岡秀人先生、大樂武正先生、金澤玲子先生、深谷昭子先生、小林陽子先生です。
新たな先生方との出会いに、子どもたちはとてもうれしそうな表情でした。
一年間、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266