最新更新日:2019/01/11
本日:count up2
昨日:4
総数:171762
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

図書室の様子

 雨の日の出来事。大休憩に校庭で元気に遊べない時には、図書室で本を借りる子どもたちがいます。

 人気があるのは、かいけつゾロリなどの物語や図鑑。
高学年になると、伝記や歴史の本に興味をもつ子どもたちもいます。

 本は心の栄養。たくさんの知識を得て、心豊かに成長することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その1

画像1 画像1
あいにくの雨ですが、 バスの中は、元気いっぱいです。
おやつタイムが終わり、レクタイムです。クラスごと15分を盛り上げていました。
ものまね大会やクイズ恐いところは?など、この人はこんなこともできるんだ意外な一面が見られました。

修学旅行 その2

画像1 画像1
首都高に入り、晴れていればこんなのが見られたはずです。(2年前の写真です)

修学旅行 その4

画像1 画像1
アトラクションズで班ごとに活動。
雨が降っていましたが、乗り物に乗り歓声をあげていました。

修学旅行(その1) おやつタイム

画像1 画像1
学校を出発して1時間がたちました。待ってたおやつタイムの時間です。バスの中が一瞬にしてお菓子の匂いでいっぱいになりました。

2学期、クラブ活動が始まりました。

 2学期最初のクラブ活動を行いました。どのクラブからも、楽しそうな子どもたちの声が響いていました。
 科学クラブのでは、今回はスライム作り。スライムの感触を楽しみました。
 バドミントン・卓球クラブは、ネットなどを用意し、試合をしました。試合をしていない子どもたちは、素振りやペアでの打ち合いを行うなどの工夫をして、活動に取り組んでいます。
 最後はイラストクラブの子どもたちの作品です。3年1組の隣にあるプレイルーム前に掲示されているので、ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の学年行事 ダンス「USA]

 9月14日(金)、五年生の学年行事が行われました。今、大人気のダンス「USA」を、外部講師のドニー坂本さんに指導していただき、子ども・保護者・先生たちみんなで楽しく踊りました。
 みなさんが良く知っているサビの部分では、体育館が震えるほどの力強いダンスと大きなかけ声で元気に踊ることができました。
 楽しいひとときを企画してくださった学年委員のみなさん、子どもたちが楽しめるように指導してくださったドニー坂本さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の社会科見学 日産自動車工場 その1

 5年生は社会科で、車を作る工業の学習に取り組んでいます。その学習を深めるために、いわき市にある自動車工場に社会科見学に行ってきました。
 車のエンジンができる過程を見学していると、
「車のエンジンの中身ってすごい。」
「工場では、これだけ多くの人と機械が働いているんだ。」
「エンジンを組み立てた後に、正しく動くかどうか一つ一つテストしているんだ。」
など、多くの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の社会科見学 日産自動車工場 その2

 見学だけでなく、子どもたちからの質問に答えていただいたり、実際の車の運転席に乗せていただいたりしました。
 とても楽しい見学になったので、代表でお礼の言葉を言った子どもたちは、
「ずっと来たいと思っていた場所でした。来れて良かったです。」
「以前にも来たことがあったけど、今回、また新しい発見がありました。日産工場のみなさん、ありがとうございました。」
と、素晴らしい感想を述べていました。
 今回の勉強を生かし、工場で働く人々について、勉強を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭に向けて 4年生を励ます会

 9月11日、3日後にせまった平方部音楽祭に出演する4年生を励ます会が行われました。
 演奏した4年生からは、
「間違えそうになったけど、無事に演奏できて良かった。」
演奏を聴いた子どもたちからは、
「緊張したと思うけど、とても上手でした。本番もがんばってください。」
という声が聞かれました。
 演奏終了後、4年生のきれいな音色に、聴いた子どもたちから大きな拍手が沸き起こりました。
 本番では、今までの練習の成果を発揮し、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業

 理科の授業では、様々な実験器具を使います。今回は、顕微鏡を使用して学習に取り組む5年生の姿です。
 「花から実へ」という単元で、ヘチマなどの花粉を観察しています。顕微鏡を用いてミクロの世界に飛び込む時間、子どもたちはワクワクしながら学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業、お世話になりました。

 九月一日、PTAの方々で奉仕作業を行いました。トイレ掃除や窓ふき、枝切りなど、普段、子どもたちでは手の届かないところをきれいにしていただきました。

 休日にもかかわらず、多くの方々が協力してくださったおかげで、学校がとてもきれいになりました。

きれいになった学校で、勉強や運動に取り組むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期 始業式

 8月27日(月)、長かった夏休みが終わり、二学期が始まりました。まだまだ残暑が厳しいですが、元気に登校してくる子どもたちの姿は笑顔にあふれていました。

 二学期は音楽祭や学習発表会、修学旅行、宿泊学習など、楽しい行事が待っています。

 早く生活のリズムを取り戻し、楽しく学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA連合球技大会 その2

 大会を通して、子どもたちに、目標に向かって頑張る大人たちの姿を見せることができました。

監督たちは語ります。
 「この結果を残すことができたのは、チームを支えてくれる方々のおかげ。」
 「お母さんたちが練習に来れるのは、子どもを預かって送り出してくれるお父さんたちのおかげ。」

 多くの方々の協力のおかげで、大会を終えることができました。いつも、行事に真剣に取り組んでくださる保護者の方々、本当にありがとうございました。これからも、学校・地域・保護者が一体となって活動に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大健闘、五小の団結力魅せたPTA連合球技大会

 8月19日、それぞれの学校の看板を背負ったお父さん・お母さんたちによる平方部PTA連合球技大会がありました。
 五小の良さはなんといっても、選手、応援の人たち、道具の準備やスコアづけなどチームを支える方々が三位一体となったチームワークです。中でも、お母さんたちによる華やかな声援は、五小が一番でした。その声援を受け、
 男子ソフトボールは三位入賞。
 女子ソフトボールは優勝。
という、どちらも輝かしい結果を残すことができました。来年度は、男女共に優勝を目指しますので、多くのお父さん、お母さん方の参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266