最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:3
総数:171707
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

運動会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
最終種目、上学年のリレーです。
平五小を代表するウルトラアスリートたちが、
ゴール目指して、全力で走りました。

運動会 その5

今年の運動会もチャンス走や団体種目などでは
各学年でバラエティに富んだ競技が繰り広げられました。

騎馬戦での迫力ある熱戦や、
大玉転がしでの自分の体ほどもある大きな玉を転がす子どもたちのかわいらしい姿などに
思わず応援にも力が入ります。

お家や地域の方々の応援が子どもたちの元気やパワーの源になっているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その4

午後の部のスタートを飾ったのは6年生による鼓笛パレードです。

6年生はこの日のために、5年生の頃から練習に取り組んできました。
この春卒業していった先輩から受け継いだ衣装を身につけ、
練習の成果をしっかりと披露してくれました。

6年生の誇らしげな表情はもちろんですが、
演奏を見守った下級生達の「憧れのまなざし」も印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
平五小運動会で恒例の種目といえばやっぱり「五小音頭」です。
全校児童と職員、保護者の方々のみんなで輪を作り、楽しく踊ります。

普段はビデオカメラを構えている保護者の方々も
この時ばかりは撮影の手を止めて、みなさん一緒に踊ってくださいました。
心のアルバムにしっかりと残る、いい思い出になったのではないでしょうか。

(盛り上がって2回連続で踊ってしまいました!!)

運動会 その2

今年の運動会のスローガンは
「最後まで あきらめなければ 笑顔咲く」
でした。

スローガン通り、どの子もゴールまで全力で走りました。
ゴール後の笑顔もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その1

5月12日(土)、運動会を実施しました。
気持ちのよい五月晴れの空のもと、子どもたちは全力で競技に取り組みました。

まずは、堂々と行進する様子です。
画像1 画像1

苗を植えたよ〜5年・2〜

今後は、観察を続けながら、水の管理も頑張っていきます。元気に育ちますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗を植えたよ!〜5年・1〜

「JA飯野」さんのご協力を得て、バケツ稲育成のための苗植えをしました。土と水を混ぜる作業では、想像以上に土が水を吸ってしまい、水の加減に苦労していました。これから、2人で1つのバケツ稲を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの安全について

 7日、新潟市内の小学校2年生の女の子が殺害される事件がありました。登下校時の児童の安全を見守るために、歩行中に大人の目があると安心です。
 通学時一緒に歩く、その時間帯に通学路を散歩コースにするなど、地域のみなさんにもご協力いただければ幸いです。学校においても、児童に「いかのおすし」を再度指導いたします。

 いか・・・いかない
 の ・・・のらない
 お ・・・おおごえをだす
 す ・・・すぐにげる
 し ・・・しらせる

2年生の遠足

2年生は、松ヶ岡公園に遠足に行きました。天気の良い中、無事に目的地に着いて、元気に遊ぶことができました。
1年生の時より、遠い場所まで歩くことができて立派でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

5月1日(火) 4,5,6年生によるクラブ活動が行われました。
平五小では、今年度は、屋外スポーツ、スポーツ、科学、ゲーム・昔遊び、工作、音楽、ダンス、手芸・調理、調理、バドミントン・卓球、イラスト、パソコンの12のクラブがあります。
6年生を中心に子どもたちで話し合い、今年度の活動の計画を立てました。みんな仲良くなって、楽しく活動できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266