最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:3
総数:171707
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

おでかけアリオスコンサート(6年生)

 11月14日、6年生を対象に、国内外でご活躍されている篠笛奏者山口幹文さん、箏奏者山野安珠美さんをお迎えしての「おでかけアリオスコンサート」が行われました。素敵な演奏を鑑賞するだけでなく、篠笛や箏といった和楽器の説明を受けたり、代表児童が箏の奏法である「押し手」を体験させてもらったりと、子どもたちには貴重な時間となりました。
 山口さん、山野さん、アリオスのみなさん、本当にありがとうございました。
 以下は児童の感想の抜粋です。
「私は、最後の曲の『土声』が一番気に入りました。笛と箏の音色がすごく合っていてきれいだったし、強弱がしっかり出ていて迫力がある曲になっていたからです。」
「笛は、長さや太さで音が変わることが初めてわかりました。箏は、一つの弦でいろいろな音になるのがすごいと思いました。」
「箏のたった13本の弦であそこまで複雑に音を出せるということに驚きました。音楽が苦手なぼくでも箏や篠笛などの和楽器に興味をもつことができました。」
「箏は見たことがあるので知っていたのですが、あれほどよい音色だったとは驚きました。篠笛は、いとこがフルートを習っていて、少し私も吹かせてもらったことがあって、あまり音が出ませんでした。篠笛を吹くには息を強く吹かないと音が出ないと思ったので山口さんはすごいなと思いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266