最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171760
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

第2回 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(水)の大休憩に、第2回避難訓練が行われました。

 今回は、子どもたちに知らせずに、抜き打ちでの訓練でした。校庭で遊んでいると、突然緊急のサイレンが鳴り、子どもたちは放送に耳を傾け、その場に静かに座りました。そのあと「避難開始」の放送とともに、素早く校庭南側の第1避難場所に整列することができました。校舎内にいた子も、先生の指示に従い、安全に素早く避難することができました。

 700名を超える全校児童が全員避難するまでに、約3分ちょっとかかりました。この人数で、これだけ早く避難できたのも、子どもたちが真剣に訓練に取り組んだことと、危機管理の意識の高さだと思います。

 災害はいつ、どこで起こるか、分かりません。今回の避難訓練で学んだことを、緊急時には生かし、「自分の命は、自分で守る」ことができるようにしてほしいと思います。

本の読み聞かせ 〜ラトブ・吉田さん〜

画像1 画像1
 毎月隔週の火曜日に、図書ボランティアの皆様による本の読み聞かせを実施しています。

 今日は、いわき市総合図書館の吉田さんが来校され、絵本の読み聞かせを行ってくださいました。
 大型絵本を子どもたちとのやりとりを交えながら楽しく読み進める姿に、子どもたちからたくさんの笑顔がこぼれました。

 その後、図書室で図書ボランティアの皆さんとの交流を行いました。図書ボランティアの運営や図書館運営、絵本の読み聞かせのノウハウなど,日頃悩んでいることをじっくり話し合うことができました。

教室移動

 校舎耐震工事(2期目)に伴い,また教室移動をしました。今回も6年生が大活躍しました。また,狭くなっていた職員室も元の大きさに戻り,机の配置も以前のような並びに戻りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3学期始業式

 18日間の冬休みが終わり,子どもたちが元気に登校してきました。今日(8日)から3学期50日の始まりです。
 体育館で行われた始業式では,校長先生から「五竜が丘」の名前の由来についてのお話がありました。それから各教室に戻り,冬休みの反省や楽しかった思い出などを発表しました。
 3学期は,次の学年につながる大切な時期です。健康で安全に生活できるよう、頑張っていきたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266