最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:3
総数:171738
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

大きく成長した陸上大会(6年生)

 28日の陸上競技大会を終えて、6年生は今までの陸上への取り組みを振り返る時間をもち、同じ種目の友だちと陸上大会を振り返ったり、これまでの陸上の取り組みで自分が得たことを作文にまとめたりしました。
 子どもたちの作文を読むと、結果の善し悪しだけでなく、あきらめず努力することの大切さや励まし合ってきた仲間のありがたさ、自分の体力や技能の高まりなどたくさんのことに気づいたり、学んだりすることができた陸上の活動だったようです。6年生がチームとしてさらにまとまった陸上大会となりました。この経験を今後の生活にもいかしていけるよう励ましていきたいと思います。
 最後に、子どもの作文を抜粋して紹介したいと思います。

「陸上から学んだことは、結果がなかなか出なくても、根気よく努力を続ければ、結果が出るということです。これからの人生で、努力しても結果が出ないことがあったとしても、根気よく努力を続けて結果を出せるようにしたいです。」

「この二ヶ月で、前よりも違った走りになったと思います。それは、自分だけで変えられたわけではなく、先生や6年生みんなで陸上をやったからだと思います。もし、ひとりだったら、あきらめていたと思うので、友だちの「ファイト!」の一言でがんばることができました。」

「自分が成長したと感じることは、他の人のことを応援できるようになったことです。陸上をするまでは、ただ見ているだけだったけれど、自分もたくさんの人に応援されて記録が伸びたので、大きな声で友だちのことを応援できるようになりました。」

図書ボランティアさんの読み聞かせ

本日の朝の時間に図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。
1,2,3年生とすこやか1,2,3組さんで行われ、子どもたちは
はなしにすっかり引き込まれていました。
朝のお忙しい中ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を励ます会

6月28日に行われる陸上競技大会に参加する六年生を
激励するために「6年生を励ます会」が行われました。
今までの練習の成果を見た5年生以下の子どもたちは
尊敬のまなざしを6年生にむけていました。
大会までの残りの期間の練習、そして本番に6年生は
全力で臨むので応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会

本日の参観授業後に、平第三中学校の吹奏楽部さんに来ていただき
鑑賞会が行われました。
五小出身の生徒さんも何名かいて、子どもたちは先輩たちの演奏に
聞き入っていました。
子どもたちの聞きやすい選曲をしていただき、また日曜にもかかわらず
お越しいただいてありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜授業参観

本日は日曜に参観を行うということで、こどもたちも
多くに保護者の皆様に見守られながら楽しく、のびのびと
授業に取り組んでいました。
お忙しい中参観いただきありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ショウワノートベルマークキャンペーン

日頃からご協力していただいているベルマークで、
昨年度の成績が北海道・東北ブロックで三位になり、
ショウワノート株式会社さんからたくさんの本を
寄贈していただきました。
いただいた途端に子どもたちは目を輝かせて
早く読みたいと楽しみにしていました。
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室

東京スカイライン・オーケストラさんに来ていただき、鑑賞教室がひらかれました。
普段の生活の中で聞いたことのあるような音楽を間近で大迫力で聞いた子どもたちは
とても感動している様子でした!!
終わった後も子どもたちは鑑賞教室の様子を楽しそうに話していました。
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

本日奉仕作業が行われました。
天気にも恵まれ、いわき市長さんにも激励の挨拶をいただきました。
たくさんの保護者の方々による作業の
おかげで子どもたちの学びやすい環境が更に整えられました。
お忙しい中本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266