最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171760
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

にこにこフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日に体育館で、2年生主催の「にこにこフェスティバル」が行われました。
  2年生に招待状を頂き、1年生みんな楽しく参加することができました。2年生が準備した的あて・つり・くじ引き等、たくさんのお店をみてまわりました。手作りの景品をもらい、どの子も笑顔いっぱいでした。ほんとうに楽しいフェスティバルでした。
 来年は、みんながお店を開き新しい1年生を招待してね。
 


あきのおもちゃをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の1年生の生活科の時間に「あきのおもちゃをつくろう」という学習をしています。
 集めた秋の自然物から、自分で作りたいものを作っています。いちょうやもみじの葉などで王冠を作ったり、まつぼっくりのけん玉・どんぐりマラカス・どんぐりこまなどを作ったりしています。
 秋の自然物の色や形を生かしながら、子供たちはみんな生き生きと楽しく作品を作っています。

給食センター見学

 1日(金)に学級活動「すききらいをなくそう」の授業を受けて、本日全員で給食センターへ見学に行ってきました。
 事前に生活科の授業で、みたいところ・質問したいことなど考えていたこともあり、子供たちはとても楽しみにしていたようです。
 このセンターでは、約6000人分の給食を作っていることを聞いたり、自分の体より大きなしゃもじ・おたまを使って疑似体験をしたりと、楽しく見学することができたようです。
 給食の時間には、調理していた所を見学してきたこともあり、いつもは残飯が多い?のですが、本日は完食に近いクラスもみられました。「おなかいっぱい。」という言葉があちこちから聞こえてきました。
 お天気もよく楽しい1日を過ごすことができました。
 給食センターのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すききらいをなくそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(金)の3・4校時に1年生の各教室で、食に関する授業を行いました。
 給食センターから栄養教諭・学校栄養職員の方をおよびして、TTで楽しく授業が行われました。
 これまでは、「好き嫌いなく何でも食べなければ・・・。」と思っていても、なかなか実践までは至っていないようでした。しかし、食品カードなどで3つの食べ物のグループの働きについて学習し、丈夫な体を作るには好き嫌いをなくすことが大切だということを理解できたようです。その日の給食は、「残さず食べるぞ。」という声も聞かれ、子供たちの意識にも変化が見られました。
 8日(金)は、実際に給食センターへ見学に行ってきます。お楽しみに・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266