最新更新日:2019/01/11
本日:count up2
昨日:4
総数:171762
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

五感の学校〜音から想像して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(木)に4年生を対象に「五感の学校」が行われました。
 人に備わっている五感「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」。その中でも今回は「聴覚」をフルに使った活動でした。

 生活の中の音あてクイズや両手に鉛筆を持って絵を描くなどのウォーミングアップから始まりました。次に、聴こえてくる音からイメージできる「色」「形」「風景」を、思い思いに絵で表しました。同じ音でも表現する絵は異なり、子供たちの想像力の豊かさに感心しました。最後は、針金を使って、音を形に表す活動でした。最初戸惑っていた子も、最後には一つの作品を作り上げることができました。

 普段何気なく聴こえてくる「音」。静かに耳を澄ませると、いろいろな世界が広がることを体験できました。 

第58回青少年読書感想文コンクール 内閣総理大臣賞受賞!

画像1 画像1
第58回青少年読書感想文全国コンクールの表彰式が8日、東京都千代田区の東京會舘で開かれました。上位入賞者ら約600人が出席し、受賞者に表彰状などが贈られました。本校の4年生男子児童が、「ここがわたしのおうちです」(さ・え・ら書房)の感想文で小学校中学年の部の内閣総理大臣賞というすばらしい賞を受賞しました。引っ越した主人公が転居先で居場所を得ていく物語に、東日本大震災後の避難生活の経験を重ねたほか、転校した友人への思いをつづったすばらしい作品です。学校に掲示してありますので、参観日の折にご覧ください。

JFA・キリンスマイルフィールド〜4学年サッカー教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(月)の5・6校時、元日本代表GK小島伸幸さんをメインコーチに迎え、サッカー教室が行われました。ドリブル鬼ごっこやボール運びリレー、基本的なボールコントロールなどで体を温め、最後は4チーム対抗で試合を行いました。朝は雨模様だったため、長ぐつの子がいたり、グラウンドも湿っていたりしていましたが、そんなことも気にせず、ボールを追いかけている姿が印象的でした。最後に記念写真のプレゼントがあり、子どもたちにとって思い出に残る時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266