最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171760
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

エンジン組み立てを見学して 〜日産工場見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場内を見学すると、ほとんどが機械で組み立てられていましたが、細かい作業や最終的なテストはやはり「人の手」で行われていて、「人」と「機械」が両立していることがわかりました。また、エントランスにある「電気自動車」を試乗し、これからの自動車について考えることができました。
 昼食は、晴天の下、おいしいお弁当を食べたり、友達と元気いっぱい遊んだりと、楽しい時間になりました。
 今回の見学学習で学んだことを、これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。

大畑公園でお弁当を食べてます 〜5年生〜

画像1 画像1
秋晴れの大畑公園は、トンボがいっぱいです。

友達といっしょにお弁当を食べています。

会議室で説明を聞いています。〜日産エンジン工場見学にて〜

画像1 画像1
係の方から工場の様子や働く人の工夫など資料やスライドで説明を受けています。

見学学習出発 〜5年生 日産エンジン工場見学〜

画像1 画像1
出発して10分、6号バイパスは、少し渋滞しています。

バスの中は日産工場見学ということで、とても楽しそうです。

体力づくりはじめました!〜5年生〜

画像1 画像1
来年の陸上大会に向けて体力作りがはじまりました。

登校して運動着に着替え校庭を走ります。

「継続は力なり」5年生のみなさん、がんばりましょう。

5年2組 文化芸術体験

 10日(火)に2組の子どもたちも文化芸術体験として、和太鼓演奏を行いました。日本の音楽に親しむだけでなく、この体験を通して「命の大切さ」「協力すること」「助け合うこと」など、今の2組の子どもたちに必要なことを改めて学ぶことができました。最後の演奏では、迫力ある和太鼓ときれいに響き渡る篠笛の演奏に、元気をもらった子もいました。とても有意義な3時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化芸術体験学習 5年3組

 5年1組に引き続き、9月9日(月)3,4校時に、5年3組の児童が和太鼓を教えていただきました。和太鼓の材料は何かという基本的なことから、和太鼓をたたく前の準備運動、そして、みんなの気持ちと力を合わせて曲を作り上げていくことの大切さを、丁寧に、しかもとても楽しく教えていただきました。大変充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

会津自然の家のみなさん、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中でのビンゴオリエンテーリングでしたが、全グループ無事にゴールすることができました。励まし合う姿に成長を感じました。
別れのつどいでは、三日間の感謝の気持ちを学年代表の子が発表しました。
子どもたちは現在バスに乗って学校に向かっています。

最終日も元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊活動も最終3日目になりました。
昨日の夜は、星空の下キャンプファイアを行いました。厳かな点火の儀式のあとは、みんなで楽しく歌ったり、踊ったり楽しい思い出がまた1つできました。2日間の疲れからか、みんなぐっすり寝ていました。
さて、3日目は雨が降ったり止んだりの空模様ですが、みんな元気にビンゴオリエンテーリングで森の中を駆け回っています。体調を崩す子もいなく、みんながんばっています。

もっくんキーホルダーを作りました

画像1 画像1
雨が降り、午後はプレーホールでもっくんキーホルダーを作りました。

木をノコギリで適当な長さに切り、目玉を着けました。

もっくんキーホルダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動前に少し雨が降ったため、室内での活動になりました。
木を切って、目玉をつけて、オリジナルのキーホルダーが完成。いいおみやげができ上がりました。

野外炊飯スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼ごはんのために、みんなで協力して、カレーライスを作っています。完成をお楽しみに。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊活動2日め。

今のところ、天候は曇りです。

昨日の疲れは関係なくもう活動を始めています。

朝から「せみ」が…。

今日の午前中は野外炊飯です。
がんばります。


2日目の朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
2日目の朝です!子どもたちは、早起きです。元気に高原の涼しさを味わっています。
少し曇りの天気です。

ドキドキ ナイトハイク…

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目のメインイベントのナイトハイクです!
雷が心配なので、急きょミニナイトハイクに切り替えて実施しました。ミニでも結構怖かった…
終了後は、午後の宇宙大作戦の表彰式をやりました♪

夕御飯食べてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしい夕御飯を食べて、元気モリモリです。

山の中での宇宙大作戦

画像1 画像1
天気の心配もありましたが、子どもたちの日頃の行いのおかげで、会津は素晴らしい晴天となりました。

おいしいお昼ごはんのあとは、山の中を元気いっぱい歩き回っています!

宿泊活動いってきます。

画像1 画像1
ちょっと晴れ間がのぞく中、五年生の宿泊活動が始まりました。この三日間で楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266