最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:2
総数:171762
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

5年生 笑顔の教室 授業風景より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室での夢授業の様子です。夢をもったきっかけ、夢をがむしゃらに追いかけた日々、数々の挫折。やっさんは様々なことを語ってくださいました。この授業から、みんなは何を感じたでしょうか。既に夢をもっている子も、これから見つける子も、「今」を大切に過ごしてほしいものですね。
いらしてくださった夢先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

5年生 スポーツこころの教室 笑顔の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と、スポーツ界で活躍した選手を「夢先生」として迎え、夢について授業をしていただくスポーツ笑顔の教室を行いました。今日いらしたのは「やっさん」こと石川安彦元先生(なんと元ラグビー日本代表選手です!)でした。前半はやっさんと打ち解け合う時間として運動を。後半は、教室でやっさんのラグビー人生における成功と挫折、当時の気持ちを交え、みんなの心に残る素敵な授業をしてくださいました。その様子を少しばかりですがご紹介します。
写真1 やっさんの「力」を体感させてもらいました。まさに鉄人です!
写真2 列が途切れてはいけないしっぽとり鬼ごっこ。みんな必死です。
写真3 最後は担任が最後尾、やっさんのしっぽを取りに行きましたが、みんなが考えた作戦には全く手が出せず・・・すごい団結です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266