最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171761
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

すてきな卒業式!卒業生に輝ける未来あらんことを!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平第五小学校卒業式が行われました。本年度は、学校創立90周年の節目の年。90期生が本日を最後に小学校から巣立ちます。担任の5名の先生の最後の呼名で1人1人が卒業証書を受け取りました。


6年生の「さよならは言わない」の歌や別れ言葉を聞きながら、在校生、保護者、教職員、そして地域の人々全ての人の思い出や記憶がよみがえってくる式となりました。中学生として素敵な1歩を踏み出してくれることを心から祈っています。

五小での思い出がまた一つ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生を送る会が行われました。6年生さんたちが五小を巣立つ日まで、あと少し。1年生から5年生のみんなとそれぞれのゲームを楽しみました。五小での楽しい思い出がまた一つ増えましたね。

ドキドキ 授業参観!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(金)、今年度最後の授業参観が行われました。
 授業参観では,多くの保護者の方に観ていただき,子どもたちも張り切って学習していました。今年度まとめの参観日ということで、今まで学習した成果を発表する学級が多く見られました。

今日は決勝戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の火曜日から今日にかけて、大休憩の時間にドッジボール大会が行われました。今日は決勝戦です。いつもに増して今日の校庭はすごい熱気に包まれました。寒さを感じさせない子どものエネルギーはすごいですね。各クラスの団結が感じられるすばらしい大会になりました。

人権の花 感謝状贈呈式

画像1 画像1
「人権の花」運動とは、児童が協力して花を育てることにより、命の尊さを実感し、やさしさや思いやりの心を体得することを目的に、人権擁護委員協議会、福島地方法務局が一体となって、市内の小学校のご協力を得て、毎年実施しているものです。

 今年度は、平第五小学校をはじめ数校が人権の花推進校に指定され、本校では緑化飼育委員会の児童たちが種まきから始めて、花を咲かせることができました。

 2月4日(月)に「人権の花」運動の推進に顕著な功績のあった学校へ感謝の意を表し、感謝状の贈呈がありました。
 式では、福島地方法務局長から感謝状が、緑化飼育委員長の児童へ手渡されました。
 これを励みとし、さらに思いやりの心をはぐくんでいきたいと思いました。


鬼は外! 福は内! (豆まき集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日は節分の日です。少し早いですが、1日金曜日、集会委員会の児童が中心になって豆まき集会を企画しました。節分に関するスライド上映と節分に関するクイズ大会ののち、各学年代表の子が、自分の中から追い出したい鬼(ごろごろ鬼、ピーマンきらい鬼、忘れ物鬼、、、)を発表しました。
 最後は年男、年女の5年生が裃を着け、各学年の児童に向かって「鬼は〜外!福は〜内!」と元気な掛け声をかけ、力強く豆をまきました。みんなの心から悪い鬼が出て、優しい思いやりのある子になることを願っています。

避難訓練をしました(休み時間に地震が・・・)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日金曜日、地震を想定した避難訓練が行われました。

 今回は、訓練があることを事前に知らせずに大休憩(2校時の休み時間)に行いましたが、サイレンが鳴ると遊びをやめ、放送の指示に従い迅速な避難を行うことができました。

 休み時間中の避難のいうことで、避難場所へスムーズに移動できるかが課題でしたが、決められた避難場所めがけて、速やかに、安全に避難できました。児童たちは、普段の避難訓練とは違った貴重な体験をすることができました。

 これからも、自分の身を守る様々な体験をさせていきたいと思います。

行事予定

今月の行事予定をご覧ください。

行事予定

今月の行事予定をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266