最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:1
総数:171698
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

けん玉教室

 本日(25日),山木弘行様を講師に迎え,けん玉教室を開催しました。
 山木さんからけん玉の歴史や技について説明してもらい,技の実演をしていただきました。何度も日本チャンピオンになられている山木さんのスゴ技に,子どもたちもびっくりしていました。その後山木さんから基本的な技のやり方を教わり,練習しました。みんな将来のチャンピオンをめざし頑張っていました。
 山木さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

綱引き大会

 本日(20日)大休憩の時間に3年生の綱引き大会をしました。体育館の中に子どもたちが元気に綱を引く声が響き渡りました。どのクラスも勝利を目指し頑張っていました。
 結果は以下の通りです。
 第1位  4組
 第2位  2組
 第3位  3組
 第4位  1組

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会

 本日(28日)3校時に,3年生のなわとび記録会を開催しました。
 3年生のなわとびのめあてになっている,前とび(前一回旋一跳躍)50秒,後ろとび(後ろ一回旋一跳躍)30秒,前あやとび20秒,前二重跳び5回にチャレンジしました。今までの練習の成果を発揮し,合格できた子がたくさんいました。最後に前あやとび1分間にも挑戦しました。
 なわとび記録会は終わりましたが,体力の向上をめざし今後も続けていけるように声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動を見学しました

 21日(火),3年生の子どもたちは,4・5・6年生のクラブ活動を見学させていただきました。

 4年生から始まるクラブ活動に向けて,どんなクラブがあるのか,どんな活動をしているのかを知るためです。

 一生懸命に見たり,質問したりすることができました。4月からのクラブ活動に向けて,見通しを持つことができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

書初め会

 第3学年では,クラスごとに書初め会をしています。
 10日(金)は4組,14日(火)1組,本日15日(水)2組,16日(木)3組です。長い半紙は初めての子もいて苦労している姿も見られましたが,「うま年」という字を馬のように力強く書こうと頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

3学年 持久走記録会

 12月3日(火)3校時,第3学年の持久走記録会を実施しました。3年生は校庭のトラックを5周と少し(800m)走りました。一人一人が自己記録を目指して一生懸命走ることができました。保護者の皆様方からの声援もあり今まで以上の力を出し切ることができたようです。
 持久走記録会は終了しましたが,体力づくりとして,朝のランニングはもう少し続けていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供環境研究発表会

 11月23日(土)に「第17回子供環境研究発表会」が開催され,平五小からも三年生の児童が参加しました。
 内容は,夏休みの理科の研究で行った,「はちの観察」について,調べた分かったことを模造紙にまとめ,ポスター発表の形で行いました。たくさんの人たちが聞いている中,頑張って発表し,主催者の方からもお褒めの言葉をいただきました。その後,他の参加者の人たちと交流を深め,様々な角度から「環境」について考える良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の学習でスーパーマーケット見学に行ってきました。18日(月)と本日20日(水),スーパー「マルト」白土店さんにご協力をいただき見学させもらいました。
 今まで学習してきた中で疑問に思ったことやお店で工夫していることなど,実際に見学をしたり店長さんに質問をしたりすることで解決することができました。家庭で必要なものを実際に買い物することもでき,とても貴重な体験をすることができました。「マルト」白土店の店長さんをはじめスタッフの皆様,ありがとうございました。

にんじゃでござる~三年生~

三年生の演技は、劇「にんじゃでござる」です。
五竜ヶ丘に住む正義の味方のにんじゃが、悪者にさらわれたお姫さまを数々の難問をクリアして助けるストーリーです。
かわいらしいにんじゃが大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学習発表会♪三年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の演技は、
劇「にんじゃでござる」です。忍者衣装もバッチリ決まって、楽しい劇になりました。

3年生 学習発表会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(土)の学習発表会に向けて,3年生の練習が今日から始まりました。
 3年生は,劇「にんじゃでござる」を発表します。今日は全員で劇中のダンスの練習をしました。子どもたちはのみ込みが早く,短時間で上達しているようです。
 本番では最高の発表ができるように,練習を重ねていきたいと思います。

着衣水泳実施しました

 今年度の3年生の水泳の学習も9月13日(金)で終了となりました。最終日には着衣水泳を実施しました。服を着たままプールの中に入り,水着の時とは違う感覚を体験しました。水の抵抗が大きくなり,動くのが大変なことを体験しました。水の中に落ちるととても危険なことを実感できたと思います。事故に合わないように気を付けることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがきの確認

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では18日(火)から27日(木)に保健室の先生に協力してもらい,歯みがき指導をしました。みがけていないところに色がつくカラーテスターを使って,自分の歯みがきをチェックしました。鏡で色のついた自分の歯を見て,しっかりとみがいているつもりでも,みがき残しがあることがわかりました。
 給食後の歯みがきで,気を付けるポイントがわかりました。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生から,音楽でリコーダーの学習が始まります。そこで,本日(26日)東京リコーダー協会の方を講師にお迎えして「リコーダー講習会」を開催しました。
 リコーダーを演奏するときの姿勢,息の吹き方,指の押さえ方などを教えていただきました。子どもたちも楽しく学ぶことができました。これからの音楽の時間がより楽しくなりそうです。

絵本読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様においでいただき,絵本読み聞かせ会を開催しました。5校時が3年2組・4組,6校時が3年1組・3組でした。
 読んでいただいた絵本は「ニャーゴ」,「ひさの星」,「おしゃれな おたまじゃくし」,「ぞうのはな」,「とうちゃん ありがとう」,「かえるぼたもち」でした。子どもたちは,興味を持ち真剣にきいていました。今後は,今以上に読書に取り組んでいければと思います。
 「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様本日はありがとうございました。 

初めてのコンピューター室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって新しく「総合的な学習」の勉強が始まりました。総合的な学習は,主に自分で調べたいことを決めて,いろいろな方法で解決していきます。今回の大きなテーマは「生き物博士になろう」です。それぞれ調べたい生き物について図鑑や実物を観察したりして調べていました。今日はコンピューターを使って調べることにしました。授業でコンピューター室に入るのは今日が初めてです。コンピューターの基本的な使い方を練習した後,調べたい生き物を調べることにしました。まずはキーワードを打ち込みます。……難しい!ひらがなにならない…,ローマ字入力って何…,子どもたちは大苦戦です。かな入力にしてどうにかキーワードを打ち込むことができました。詳しく調べるのは次回になりました。ローマ字を学習すれば操作しやすくなりそうです。

学校の周辺を探検しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって新しい教科(社会科・理科・総合的な学習)が加わりました。今日はその中の社会科の学習で学校周辺を探検しました。地図を見ながら目印になる土地や建物などを書き入れ,自分の地図を完成させることができました。天気も良く,とても気持ちよく学習をすることができました。

かまぼこ工場です(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕月かまぼこ工場を見学しました。

 おいしいかまぼこを試食することもできました。

 とってもおいしかったです。

くらしの伝承郷見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平第五小学校3年生は、無事に「いわき市くらしの伝承郷」へ到着し、見学学習を始めました。
 天気にも恵まれ、楽しい見学を行っています。

3年生も運動会の練習頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日の運動会に向けて,3年生も練習に熱が入ってきました。今日は学校の全体練習の後,3年生は,綱引きと五小音頭の練習をしました。綱引きは初めて本物の綱を使用しました。今まで以上に本気で頑張る姿を見せてくれました。ほかには90メートル走,ラジオ体操(全員),紅白対抗リレー(代表)の種目に参加します。本番では参加種目はもちろん,入場行進や応援でも頑張っている姿を見せることができるよう練習をがんばっていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266