最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171760
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

学校だより 10月号

 この時期、毎年のように記載させていただいているのですが、それは4年生の国語の教科書に出てくる「一つの花」という教材です。
 戦争に出かけてしまうお父さんが、ことあるごとに「一つだけちょうだい」を繰り返し、だだをこねる幼い娘に、「一つだけのお花、大事にするんだよ。」と、秋の花の代表ともいえるコスモス一輪を娘に手渡して戦場に向かうという、悲しいけど心に残る教材文です。
 道ばたにあるコスモスの花が日当たり具合によっては、今を盛りと咲き誇っています。
 コスモスの花はよく見ると小さな花が数え切れないくらい集まって、遠目からでも鮮やかに見えるように咲いています。
 コスモスの花のように、子どもたちも一生に一度しかない、それぞれの学年の2学期に、このときにしか体験できない、この時期にしか会得できない花を咲かせてほしいと願います。
 一人一人の花がたくさん集まって、遠目からでも本当に美しく、きれいに見える花のように全員が育ってほしいと願います。

図書の紹介コーナー 〜学校司書さんの活躍〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、本校に学校司書を配置していただきました。
 1学期には、図書館のリニューアルを行いました。

 2学期には、子どもたちの学習の一助となるようにという思いと、本の楽しさを知ってもらおうという思いで、図書コーナーを学年ごとに設置しました。まずは4年生以上ですが、これから充実させていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266