最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:2
総数:171763
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

二年生 幸せのもう一つの黄色いバケツ

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生は、ダンスや演奏、組体操などバラエティーに富んだステージを元気いっぱい披露することが出来ました♪

世界の音楽に恋しよう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
魅惑のダンス♪

素敵な演奏♪

四年生 世界の音楽に恋しよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の様々なダンスや音楽、そして音楽祭で披露した恋するフォーチュンクッキーの演奏と盛りだくさんの素敵なステージでした♪

三年生 劇「遊び、買います」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生は劇「遊び、買います」です。
遊びを宇宙人に売ってしまったら…
勉強が何でもできる眼鏡と引き換えに遊びを売ってしまった子どもたち。どうなってしまうのでしょう…

三年生が力一杯演じました♪

五年生 五竜ヶ丘フェスティバル その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新体操&一輪車、ダンスです♪ハツラツとした演技いっぱいです。

五年生 五竜ヶ丘フェスティバル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操と集団行動です♪
素晴らしい技の連続です。

五年生 五竜ヶ丘 フェスティバル

五年生の演技です。始めは、よさこいと縄跳び♪
さすが五年生の演技です♪

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会~開幕しました~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会開幕しました。開幕の言葉を一年生がかわいらしく述べました♪続いて、劇「よろしく忍者」を熱演です。どうぞたくさんの方においでいただき、ご声援お願いいたします。

明日は、学習発表会です!

 6校時に6年生と教職員で、明日の学習発表会の会場作成を行いました。子どもたちも一生懸命に活動し、本番に向けてさらに気持ちが高まったようです。

 保護者の皆様並びに、地域の皆様のお越しを心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんながんばったね!校内学習発表会 (4〜6年)

※4・5・6年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながんばったね!校内学習発表会 (1〜3年)

 22日(水)に「校内学習発表会」が行われました。

 どの学年も今まで練習に励んできたことを出そうと、自分の演技に心を込めて、一生懸命発表できました。劇、合奏、表現、ダンスとバラエティに富んだ発表会で、見ている子どもたちにも、笑顔が広がりました。

 さて、本番は25日(土)8時30分から。保護者・地域の皆様に素晴らしい演技を見せられるように、残り2日間練習していきたいと思いますので、子どもたちの健康管理をよろしくお願いいたします。

 では、当日、皆様のお越しをお待ちしております。

※1・2・3年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習お疲れ様です

 9月1日から平五小で教育実習をしていた3名の先生方が,本日(26日)4週間の実習を終了しました。3名の先生方からは,
 「4週間本当にお世話になりました。この平五小で学んだことを生かして,教師になれるように頑張ります。」
 「平五小で過ごした4週間はとても楽しく充実した日々でした。素敵な教師を目指して頑張ります!」
 「平五小の児童のみなさん,先生方のおかげでとても楽しく実習を行うことができました。学んだことを胸に,今後も頑張ります。」
との言葉をいただきました。
 3名の先生方,また会える日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校がきれいになりました

 本日(20日)PTA奉仕作業を行いました。
 窓ふき,草むしり,側溝の泥上げなどご協力いただきました。学校がとてもきれいになりました。保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

 本日(18日)防犯教室を行いました。いわき中央警察署の方が講師として来校し,不審な人に出会ったときの対処の仕方などを教えてくださいました。「いかのおすし」の再確認や簡単なげきを通して,自分の命は自分で守るということを改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生をはげます会

 本日(8日)大休憩に,平方部音楽祭に参加する4年生をはげます会が開催されました。代表委員会の児童を中心に,とても励みになる横断幕を作成してくれ,4年生はとても励みになったようです。代表児童からの励ましの言葉の後,4年生が本番と同じ「恋するフォーチュンクッキー」の演奏をしました。みんなの声援もありとても良い演奏になりました。本番ではさらに良い演奏ができるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期はじまりました

 本日(25日),第2学期がスタートしました。
 体育館で行われた始業式では,校長先生から,2学期は「あいさつ」と「お掃除」を特にがんばりましょうとお話がありました。その後,各学級で夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜学校へ泊まろう会4〜

7 気持ちいい朝に、みんなでラジオ体操
8 体を動かしたあとのパンは、おいしいね
画像1 画像1
画像2 画像2

〜学校へ泊まろう会3〜

4 体育館で「アナ雪」観賞会
5 ここで寝るなんて、ドキドキワクワク!
6 手作りのおにぎり、とってもおいしいな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜学校へ泊まろう会2〜

1 よっしゃーど真ん中!
2 みんな本の世界に入り込んでいます
3 おいしいカレー いただきま〜す
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の思い出ができました 〜学校へ泊ろう会1〜

 8月2、3日の2日間、子ども会主催の「学校へ泊ろう会」が行われました。昨年度に引き続き2回目で約300人の子どもたちと保護者のみなさんが参加しました。
 
 普段は、泊まることができない学校で、しかも仲良しの友だちと一緒に過ごすことができる。夏休みの校舎内に、久しぶりに子どもたちの楽しい声が、響いていました。

 1日目は、カレー作り、プールでの水遊び、ストラックアウト、けん玉教室、読み聞かせなど、久しぶりに会った友だちと楽しく過ごしていました。夕食後は、保護者のみなさんによる「大花火大会」!きれいな花火に歓声があがりました。
 そして、一番の楽しみ「友だちとのお泊まり」。教室や体育館など、好きな場所に行き、楽しいおしゃべりが、夜遅くまで続いていました。

 2日目、眠そうな目をこすりながら、校庭でラジオ体操をし、その後朝食のパンをおいしくいただきました。

 参加した子どもたちの笑顔から、とても充実した泊まろう会だったと感じました。子ども会のみなさま、ご協力いただいた保護者のみなさまに感謝申し上げます。

 ※更新が遅くなりすみませんでした・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266