最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:5
総数:171736
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

卒業式練習〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日から卒業式の練習が始まりました。今日は卒業式に臨むにあたっての心構え、基本的な姿勢、卒業証書の受け取り方について。ぴりっとした緊張感に包まれながら、あっという間に45分が過ぎていきました。体育館も式場としての形となり、いよいよ卒業が近づいてきたことを感じさせます。
 3月23日、みんなの姿を想像すると担任はもう…。しかし、まだまだやるべきことはたくさんあります。みんな、頑張っていきましょうね。

感謝の会2〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで中心となって企画をしてくれた実行委員のみんな、お疲れ様でした。そして先生方に楽しんでもらおうと一生懸命準備をしてきた6年生のみんな、お疲れ様でした!

感謝の会〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(金)、これまでご指導いただいた先生方へ、感謝の気持ちを伝える会を行いました。先生方といろんなお話をしたり、おいしいお菓子を食べたり、楽しくゲームをしたり。先生方の飲み物だって子どもたちが準備しちゃいます。
 最後は感謝の気持ちを込めた手紙を読み、心を込めて作ったプレゼントを渡しました。みんななりの感謝の気持ち、きっと伝わったことと思います。先生方、これまで本当にありがとうございました。これからもご指導、応援よろしくお願いいたします。

6年生〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の代表委員会が中心となって開催してくれた「6年生を送る会」に参加しました。1年生から5年生までのみんなと楽しく笑顔で遊ぶ6年生の姿、とても微笑ましいものでした。また一つ、平五小での素敵な思い出が増えましたね。

6年生〜合唱練習〜

画像1 画像1
 3月に入りました。いよいよ卒業式がすぐそこまで迫ってきています。これまでは、高音、低音に分かれて合唱練習をしていましたが、今日からは体育館で全体練習です。曲名は「最後のチャイム」。とてもきれいで、とても難しい歌。みんなで素敵な歌声を響かせたいですね。

6年生〜移杖式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日、平五小の伝統を5年生に引き継ぐ移杖式が行われました。この1年間、6年生が最上級生として受け継いできた伝統、築きあげてきた伝統を、鼓笛の指揮杖に込めて引き継ぎました。5年生も6年生も、真剣な表情で式に臨む姿が印象的です。
 また、6年生にとっては今日が最後の演奏となりました。一つ一つの音や動きを確かめながら、丁寧に、堂々と演奏した今日の日もまた、忘れられないものとなるでしょう。

感謝の会 ご招待します 〜6年〜

 3月4日(金)に行われる「感謝の会」の招待状を、先生方に渡してきました。子どもたち手作りの招待状ですので、先生方も喜んでいました。当日も、思い出に残る時間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年~学校保健講演会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を対象に、薬物乱用防止をテーマとした講演会が開催されました。薬物の誘惑や危険について、DVDを見たり講話を聞いたりしながら学ぶことができました。
 「薬物乱用、ダメ!絶対!」を忘れず、輝かしい未来を切り開いていってほしいと思います。

最後の授業参観 & 中学校入学説明会

 親子行事のあとは、小学校最後の授業参観と、中学校入学説明会でした。

 最後の授業参観では、12年間育ててくれた家族への感謝のスピーチや、手作りのクッション、クラスごとの合唱が行われました。子どもたちの成長を振り返り、感極まり涙を流す保護者や担任もいて、感動あふれる1時間でした。

 中学校入学説明会では、中学校の先生と生徒会の生徒から、中学校の生活や服装など、詳しく教えていただきました。昨日の体験入学と合わせ、更に中学校への意欲が高まったようでした。

 残り21日間の小学校生活も、充実した日々を過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ドッジボール大会の様子3

<大会結果>
 優 勝:2組A  準優勝:3組A

 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ドッジボール大会の様子2

 子ども達の白熱した試合! 応援も元気いっぱいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ドッジボール大会の様子

1 入場曲が流れて、選手入場!
  ちなみに、入場曲は・・・1組 糸  
              2組 We will Rock you
              3組 水戸黄門
              4組 ハリーポッター  
  クラスの色が出ています。

2 即席の“子ども実況席” 臨場感あふれる実況でした

3 エキシビション マッチ お母さん同士の戦い! 
     1・2組 VS 3・4組
  白熱の結果、1・2組チームの勝利!
  負けた3・4組は、罰ゲームの筋トレ
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がった 親子ドッジボール大会 〜6年親子行事〜

 19日(金)に、6年生のPTA親子行事が行われました。今回は、40名ほどのお父さん、お母さんが参加し、子どもたちと汗を流していました。

 6年生になると、男子の投げる球も速く、お父さんやお母さんもなかなか苦戦していました。そんな中、大人がキャッチすると、大きな歓声で盛り上がっていました。小学校最後の親子行事で、いい思い出ができました。

 参加されました保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平三中体験入学 〜6年〜

 18日(木)に、6年生の多くが進学予定の「平第三中学校 体験入学」が行われました。1年生の英語や数学の授業を参観したり、入学式で歌う校歌の練習をしたりしました。中学校と小学校の授業の違いを、直接見ることができました。また、3年生が歌う校歌を聴き、その歌声に自然と拍手が起こりました。

 初めは、中学校の雰囲気に緊張していた子どもたちでしたが、次第に慣れてきて、一番の楽しみだった部活動見学では、興味のある部活の様子を熱心に見ていました。

 小学校生活も残り22日となり、明日は、親子ドッジボール大会・小学校最後の授業参観・三中入学説明会と、行事が目白押しです。お忙しいと思いますが、ぜひご参加ください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛顔合わせ 〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五小の伝統の一つである「鼓笛」の引き継ぎが、いよいよ本格的に始まりました。昨日は、5年生と6年生の「顔合わせ会」が行われました。

 初めは、鼓笛についての話を聞き、6年生による模範演奏でした。久しぶりの演奏でしたが、とてもきれいな音色が体育館に響いていました。次に、それぞれのパートに分かれて、自己紹介などをしました。5年生の顔には緊張も見られましたが、それ以上のやる気が感じられました。

 約1年前、逆の立場だった6年生。昨日の態度などから、この一年で大きく成長したのを感じ、担任としてうれしくなりました。

 移杖式は、25日に予定されていて、それまで3回の練習の時間があります。限られた時間ですが、鼓笛をすべて引き継ぐことができるよう、6年生のみなさん、がんばりましょう!

こころの劇場 in アリオス

画像1 画像1
 6年生は今日、「こころの劇場」という行事でアリオスに行き、なんと劇団四季のミュージカルを鑑賞してきました。演目は「人間になりたがった猫」実はこの作品、今年度の6年生の学習発表会の劇候補の一つでした。その話を子ども達に話すと俄然興味がわいてきたようでした。
 さて、いざ鑑賞してみるとさすがプロの演技。みんな期待以上に満足したようです。子ども達からは、次のような感想がよせられました。
 ○命、仲間、友達の大切さを感じました。違う劇も見てみたいです。」
 ○「どんな命も大切」と、ライオネルだけがスクワードを助けに行った
  ところが印象に残りました。
 ○この劇に人間のすばらしさ、命の大切さを教えてもらいました。
 
 みんなにとって、とっても素敵な時間になったようです。「夢から醒めた夢」も見たいですね!

税金ってなに? 〜6年 租税教室~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生対象に、税金について学ぶ租税教室が行われました。市税務署の方を講師にお招きして、「税金とは何か?」や「税金が無いと暮らしはどうなるか?」などをDVDを見たり、クイズで考えたりしました。

 特に子どもたちの印象に残ったことは、「税金が無い暮らし」でした。火事で消防車を呼ぶことにもお金がかかる。橋や道路はこわれたまま。信号もない。・・・など普段の生活にどれだけ税金が使われているのか、確認できました。

 これからも、わたしたちが健康で心豊かな生活を送れるよう、税金について考えてほしいです。

久しぶりの鼓笛の音色は・・・ 〜6年~

画像1 画像1
 来月の「鼓笛移杖式」に向けて、4月の運動会以来約8ヶ月振りに、鼓笛を行いました。最初から全員で合わせて、ドラムマーチ・校歌・RPGを演奏してみましたが・・・予想以上に上手にでき、子どもたちの力に感心しました。

 今回の鼓笛引き継ぎでは、演奏の仕方とともに、鼓笛への心構えなどの気持ちの面も教えてほしいと思います。そして、代々受け継いできた五小の伝統を、次の6年生にしっかりと伝えていきましょう。

頑張った、小学校最後の持久走記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の持久走記録会を4校時に実施しました。
子ども達は、これまでの練習の成果を発揮しようと、最後まで力一杯走り抜きました。また、友達へも「ファイトー!」と力強い声援を送っていました。
子ども達の頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。

体育専門アドバイザー事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県の体育専門アドバイザー事業を活用し、指導員の先生が来校し持久走大会へ向けての貴重なアドバイスをくださいました。
 指導員の先生は、子ども達と一緒に毎回同じ距離(1000m×4回分)を走りながら汗を流してくださり、子ども達は疲れを見せない力強いその走りに感嘆の声をあげていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266