最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171679
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

正しい歯のみがき方をおしえてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯の衛生週間に合わせて、正しい歯のみがきかたを学習しました。養護の先生に協力していただいて、歯は右の端から順番に、一本ずつブラッシングすることを学びました。「鉛筆持ちでこちょこちょとみがく」みがきかたです。しっかりと磨いているかを確認するためにカラーテスターを使うと、真っ赤な口に大歓声です。真っ赤になったところはどこかを鏡で見ながら丁寧にみがきました。歯を大切にしていこうという気持ちが育っています。給食の時に丁寧にみがいていこうと思います。

発見盛り沢山の通学路探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期になった通学路探検でしたが、晴れ渡る青空の下、本日無事行われました。

「青コースは、とっても遠いんだね。」

「ロケット公園はおもしろいものがたくさんあるよ!」

「こんな所にたけのこが生えてる!!」

「道路に鏡があるよ!」

など、たくさんの発見をしてきました。すれ違う人達にあいさつをしたり、2列で並んで歩いたりと、暑い日差しの中、頑張り抜くことができました。楽しい通学路探検でした。発見したことをこれから拡大地図にまとめていく学習を行っていきます。

1ねんせい 学校探検隊出動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(木)に学校たんけんを行いました。「お兄ちゃん(お姉ちゃん)の勉強しているところを見てくるんだ。」「人体模型があるんだって。」と興味津々の様子で出発しました。グループごとに学校内を巡って、どんなものがあるのか観察したり、上級生の学習する様子を見せてもらったり、インタビューをさせてもらったりしながら探検しました。自分たちだけで見てくるという活動が、しっかり歩こうという気持ちをいっそう高め、真剣に活動することができました。1年生の成長がよく感じられる学校たんけんとなりました。

遠足デビューはアクアマリンふくしま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、首を長くして待っていた遠足でした。朝からとびきりの笑顔で登校してきた1年生。その笑顔から、どれだけみんなでの遠足を楽しみにしていたかが伝わってきました。アクアマリンでもバスでも、しっかりと挨拶をして、見学を始めました。南国の海、寒冷の海、潮目の海を見るたび、「すごーい」と大歓声があがっていました。そして、一番楽しみにしていたと言ってもよい、お昼の時間です。おうちの方が心を込めて作ったくれたお弁当を、とってもうれしそうに開いていただきました。その後で、おかしも友達と仲良く食べて、1年生は大満足でした。帰りのバスで、「楽しかった」との声。思い出に残るすてきな遠足デビューになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266