最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171679
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

優勝は2組 ドッジボール大会 2年生♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月末から行われていた、体育委員会企画のクラス対抗ドッジボール大会の決勝戦が本日行われ、2年生は2組が優勝しました。昨年に比べ、投げるボールも速くなり、迫力のあるゲームが毎試合見られて、子ども達の成長を感じました。
 来年は、もっと成長した姿を見せてくれるのではないかと、今から楽しみです。
 

PTA学年行事を行いました♪2年生

 本日(28日)、2年生のPTA学年行事で、折り紙で生き物などを親子で作りました。デザインノ風の方のご協力をいただき、子ども達がそれぞれ頑張って折った作品を、クラスごとに、「いきものの楽園」、「豊かな大地」、「神聖なる山々」、「いのちの源」のテーマに沿って、大きな一つの作品にまとめました。
 子ども達は折り紙の本を見たり、保護者の方に教えていただいたりしながら楽しそうに折り、とってもよい時間を過ごすことができました。
 ご協力いただいたデザインノ風の皆さん、参加していただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走がんばりました♪ 2年生

 本日(4日)、2年生の持久走記録会を実施しました。雨のため一日延期して行いましたが、青空の下、大勢の保護者の皆様に見守られながら実施することができました。
 昨年と同じ600mでしたが、昨年の記録や練習の記録を一秒でも良くしたいと、子ども達は頑張って走り、全員完走することができました。また、記録も練習の時よりぐっと良くなり、子ども達の顔も満足げでした。
 保護者の皆様、本日までの子ども達への体調管理や励まし、本日の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科のフェスティバルをやったよ♪ 2

お店屋さんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科のフェスティバルをやったよ♪ 1

本日(25日)生活科「秋のみんなあつまれフェスティバル」を1年生を招待して行いました。
 昨年の2年生にやってもらったように1年生に楽しんでもらいたいと、約一ヶ月間ゲームや賞品の準備をしてきました。今日は、ボウリングや輪投げ、的当てなど、グループごとに考えたお店屋さんになり、呼び込みやゲームの説明などを一生懸命行うことができました。
 1年生が楽しそうにゲームをやっていたので、自分もうれしかったなどの感想も聞かれ、子ども達は達成感で一杯のようでした。
 ご家庭でも、フェスティバルの様子を聞いてみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせをしていただきました♪ 2年生

 本日(27日)、図書ボランティアさんに、本の読み聞かせをしていただきました。毎回、読み聞かせの時間を子ども達は、楽しみにしていて、目をキラキラさせて聞き入っていました。協力していただきましたボランティアの皆さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野公民館に行ってきました♪part2

 本日は(2日)2年3、4組が飯野公民館に行ってきました。朝まで雨が降っていて、天気が心配でしたが、太陽が顔を出し、とてもいい天気のもと実施できました。
 先日の1、2組の時と同様に、館長さんに公民館の働きなどのお話をいただいた後、各種サークルの活動を見学させていただきました。
 絵を描いているところを見せていただいたり、本の読み聞かせをしていただいたり、レクダンスに参加させていただいたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
 子ども達は、公民館の働きやサークル活動について、理解することができたのではないかと思います。
 2日間にわたり見学させていただいた飯野公民館の皆さん、各種サークルの皆さん、ご協力ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野公民館に行ってきました♪

 29日(火)に生活科の学習で、1、2組が飯野公民館に見学に行ってきました。
館長さんから、公民館の仕事の内容についてお話をいただいた後、サークル活動に飛び入りで参加させていただきました。
 太極拳やスポーツ民踊のサークルの皆様の動きを真似て動いたり、ハーモニカのサークルの皆様のいろいろな曲のアンサンブルを聴かせていただいたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。子ども達も、公民館の働きやサークル活動について、よく分かったのではないかと思います。
 飯野公民館の皆さん、そして各種サークルの皆さん、ご協力ありがとうございました。
 なお、3、4組は10月2日(金)に見学予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会♪ 2学年

 本日(2日)、2学年の水泳記録会を行いました。曇り空でしたが、2学期に入り初めてのプールだったので、子ども達はとても張り切っていました。
 夏休みに練習してきた子も多く、1学期より見違えるくらい泳げるようになっている子もいて驚かされました。
 来週末まで、あと何回かプールの授業が予定されています。少しでも上手に泳げるように頑張っていきたいと思います。
 来週まで、雨が降らないといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせをしていただきました♪

 本日(30日)大休憩、図書ボランティアの皆さんに、本の読み聞かせをしていただきました。子ども達は、読み聞かせが大好きで、どのクラスも、目を輝かせて聞き入っていました。図書ボランティアの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生もプール学習が始まりました♪

 本日(23日)3校時に2年生のプール開きを行いました。1年ぶりのプールに、子ども達は朝からウキウキしていました。
 学年主任からプール学習で気をつけることについて話をした後、いよいよ待ちに待ったプールに入りました。
 子ども達は、歓声をあげながら、久しぶりの水遊びを楽しんでいました。
 今後、体育の時間を使ってプールに入り、一人一人が昨年より技能が向上するように頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜が収穫できそうです♪

 生活科で育てているなすやミニトマト、ピーマンなどの野菜が順調に育ち、収穫できるようになってきました。子ども達は、毎朝の水やりを頑張って行っているので、収穫できるようになってきて、とてもうれしそうです。
 収穫できるようになったものから収穫して、持ち帰りますので、ご家庭でおいしく食べていただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかった町たんけん♪

 本日(11日)生活科の学習で、町探検に行ってきました。自分達で計画を立て、質問を考え、グループで協力して探検することができました。予定より多くの場所を探検でき、子ども達は大満足でした。天候にも恵まれ、事故なく終えることができました。
 ご協力いただいた保護者の皆さん、探検に協力していただいた地域の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきの仕方を教えていただきました♪

 本日(9日)5校時、歯科医の先生や歯科衛生士さんに、正しい歯の磨き方について教えていただきました。
 カラーテスターを使って、磨き残しの歯の染め出しを行うと、歯と歯の間や、歯と歯肉のさかい、ひっこんでいる歯がよく磨けていなかったようでした。
 歯科医の先生には、歯並びにあった磨き方、細かく歯ブラシを動かすこと、小さい歯ブラシで磨くことなど、丁寧に教えていただきました。
 これから、教えていただいたことを守って、丁寧に歯磨きができるよう頑張りたいと思います。
 まだ2年生ということもあり、どうしても磨き残しが多くなります。週に一度はご家庭で仕上げ磨きをしていだだけると良いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗が大きくなってきました♪

 生活科の学習で12日(火)に植えた野菜の苗が大きくなってきました。
 子ども達は、毎日朝の水やりを頑張って行い、成長した野菜を食べるのを楽しみにしています。
 成長した野菜の様子を、生活科の学習で観察していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土」ってきもちがいい♪ 2学年

 16日(水)〜18日(金)にかけて、図工の学習で「土ってきもちいい」を行いました。グループごとに、山を作ったり、トンネルを掘ったり、丸めて団子を作ったりと、夢中になっていろいろな物を作りました。
 外で夢中になって遊ぶ子どもの姿は、やはり良いものですね。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とあそんだよ♪

 本日(14日)生活科の学習で、1年生と「みんなでわくわく楽しい会」を行いました。昨年は、2年生に招待されて遊んでもらいましたが、今年は、自分たちで進行して1年生を楽しませようとがんばっていました。
 しっぽ取りゲームと、ころがしドッジボールを行いましたが、どちらも1年生が楽しく取り組んでいたようで、安心して会を終えることができました。
 1年生と楽しく遊ぶ姿を見て、大きく成長したなと感じました。
 これからのお兄さん、お姉さんぶりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行ってきました♪ 2年生

2年生は遠足で総合図書館に行ってきました。図書館の使い方などの説明を聞いた後、館内を見学しました。子ども達は、本の多さや館内の広さに驚いているようでした。
短い時間でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266