最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

音楽祭

画像1 画像1
 今日はいよいよ音楽祭本番。朝から雨が降っていましたが、子ども達は元気にアリオスに向かいました。無事到着し、着席すると会場の雰囲気に圧倒された子もいたようでした。他の学校の演奏が終わるたびに「格好いいね〜!」「音が合っていたよ!」など、感想を言い合い、刺激を受けたようでした。後半になると、少しずつ緊張も高まり、舞台袖では、いつもの表情とは違う子がいたようでした。しかし、そこはさすが五小の4年生!ステージに上がると、とてもよい表情で堂々と演奏し、会場いっぱいに軽快なサンバのリズムとメロディーを響かせることができました。演奏終了後に感想を聞くと「もっと演奏したかった!」「楽しかった!」ととてもよい思い出になったようです。

着衣水泳をやりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みを前に、Tシャツや長ズボンをはいての着衣水泳の学習を行いました。水着だけとは違い、とても重く泳ぐのが大変だということをそれぞれに感じたようです。また、膨らませたゴミ袋を使って、ラッコのように浮く体験もしました。
 海や川で遊ぶことも多くなる夏休み。楽しく安全に過ごすよう、みんなに話しました。

歯医者さんと歯科衛生士さんに歯磨き指導をしてもらいました

 6月は歯の衛生週間にちなみ、学校歯科医である平井先生と歯科衛生士さんに来校していただき、歯の磨き方について教えていただきました。
 4年生になってどのくらい上手に磨けているかをカラーテスターで染め出したところ、磨き残しがまだまだ多いことがわかりました。
 平井先生によると、おうちの方の仕上げ磨きがお子さんの口の健康を守るために必要であるとのことでした。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266