最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

鼓笛頑張っています〜5年生〜

 5年生は,先日6年生から鼓笛を引き継ぎました。今は4月の運動会に向けて,新しい曲の練習に取り組んでいます。なかなか難しく苦労していますが,がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛引継ぎ会

 3月1日(火)第6校時,鼓笛引継ぎ会を開催しました。
 6年生の演奏をきいた後,楽器や杖を引き継ぎ5年生が演奏しました。鼓笛以外にも先輩たちが築き上げた平五小の伝統を引き継ぎ,より良い平五小にできるように頑張りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ事後学習

 先日体験したスチューデントシティの事後学習を本日(9日)第6校時に行いました。
 今回は各会社ごとに,よくできたところ,もう少し頑張りたかったところなどについて話し合いました。その後全体で報告をし合いました。今回の経験を,これからの生活に生かしていければいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛顔合わせ会

 5学年では,本日(8日)第6校時,6年生から5年生へ,平五小伝統の鼓笛隊を引き継ぐための顔合わせ会を実施しました。
 今日は,鼓笛隊を引き継ぐための約束事などの話を聞き,その後6年生の演奏を聴かせていただきました。鼓笛隊引継ぎは約2週間後に予定されているので,それまでに3回ほど6年生に教えてもらう予定です。6年生の演奏に近づけるよう頑張りたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スチューデントシティ11

 第4回社内会議(3)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ10

 第4回社内会議(2)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ9

 第4回社内会議(1)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ8

 第3回社内会議(3)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ7

 第3回社内会議(2)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ6

 第3回社内会議(1)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ5

 第1回社内会議(3)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ4

 第1回社内会議(2)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ3

 第1回社内会議の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ2

 スチューデントシティでの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ

 本日(4日)子どもたちが楽しみにしていたスチューデントシティに行ってきました。
 今日一日は子どもではなく,「社会人」として各企業のブースで仕事をしました。はじめは慣れないせいか動きもぎこちなかったようですが,徐々に慣れていき最後のほうでは生き生きと活動することができました。とても貴重な体験ができ,いろいろとお土産もできたようです。明日からの生活に生かしていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生,豆まき集会で活躍しました

 本日(3日)の豆まき集会では,年男・年女が多い5年生が代表で豆まきをしました。豆まきの時間には裃を着て,「鬼は外!福は内!」と元気に声をかけながら,各学年の子どもたちに向けて豆をまきました。豆をまいている子も,まいてもらっている子も楽しそうな表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ,明日です

 第5学年生のスチュデントシティはいよいよ明日です。子どもたちのとても楽しみにしているようです。2月1日(月)には,当日の日程や下校のしかたなどの最終確認を学年でしました。明日はみんな元気に参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生なわとび記録会

画像1 画像1
 第五学年では,1月27日(水)に第1回目のなわとび記録会を実施しました。
 冬休み中から今までの練習の成果を披露し合いました。子どもたち一人一人が目標に向かって真剣に取り組むことができました。 

スチューデントシティ事前学習

 第5学年では,来週2月4日(木)に行うスチューデントシティに向けて,事前学習をしています。これまでは各学級で学習していましたが,先週からは体験する企業ごとに分かれて学習をしています。「ビジネスコスト表」や「銀行ローン申請書」の作成を、苦労しながら協力して行っています。
 子どもたちは本番を楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ心のプロジェクト「笑顔の教室」

 11月5日(木)元ハンドボール選手の東俊介さんを講師にお招きして,スポーツ心のプロジェクト「笑顔の教室」を開催しました。
 子どもたちは東先生と楽しく活動しながら,あきらめない心,思いやりの心などについて学ぶことができました。一流選手と接することができて,とても心に残る時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266