最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

本日のインフルエンザの様子について

 2月26日(金)現在のインフルエンザでの欠席状況・・・57名
                     学級閉鎖:4年3組
となっています。

 今週の月曜日から、爆発的に流行が広がっていますので、週末の過ごし方に気を付けてください。詳しくは、火曜日に配布したプリントをご覧ください。

 24日(水)に学校保健講演会を開催いたしました。6年生対象に、薬物について勉強しました。最近のニュースにもなっている事柄なので、子どもたちも真剣に聞いていました。薬物の危険性や、種類なども知ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの様子をお知らせします!

2月12日現在、インフルエンザでの欠席者は9名、かぜや熱での欠席者は9名でした。
1月末から流行が始まったインフルエンザですが少し下火になってきたようです。
この週末もおうちの方のご協力をいただきながら、手洗い・うがい・換気・咳エチケットを守り、体調が優れないときは早めの病院受診をお勧めします。


下の写真は保健委員会活動で「ぴかぴかになる手の洗い方」と称して、正しい手洗いの順序を伝えている様子です。お子さんと一緒にぜひ洗ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの様子をお知らせします!

 2月1日のインフルエンザによる欠席者は22名、かぜや発熱では25名でした。
週末にお願いしたことについて、引き続き気をつけて生活してくださるようお願いします。なお、インフルエンザと診断されましたら、学校に連絡をいれる際に熱が出た日もお知らせください。出席停止の日数を決める時に必要になります。



 下の写真は1月28日に学校保健委員会を開催した様子です。本校の教職員全員、学校医2名、学校薬剤師、PTAの役員さん4名に参加していただき、健康診断の結果やスポーツテストの結果から話し合いをしました。
 来年度の健康面や体力面での課題がわかりましたので、引き続きご家庭でのご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ流行し始めました

本日のインフルエンザの欠席者は14名、かぜや発熱では8名でした。
いよいよ平五小もインフルエンザ流行の兆しが見え始めました。
この週末は次のことに気をつけて過ごしてください。
 ○ 手洗い、うがい、外出するときはマスクを着用する。
 ○ 部屋の湿度や換気にも気をつける。
 ○ 咳エチケットを守る。
 ○ あまり人混みには外出しない。
 ○ 夜9時過ぎてのテレビやゲームは控え、早く寝る。
 ○ 体調が悪い時は無理をせず、病院でみてもらう。



下の写真は学校薬剤師の石井博美先生が教室の空気の点検に来てくださいました。
1時間教室を閉め切って過ごすと、かなり空気が汚れるので、1時間ごとの空気の入れ換えが大切なことがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

良い姿勢のためのグー・チョキ・パーを伝えました

2学期最後の委員会活動は、全校生にイスに座った時の良い姿勢について伝えました。
自分の両手でグー・チョキ・パーを出して、イスと体の距離や机の高さ、目と机の距離について学びました。詳しくはお子さんに聞いていただくか、保健だよりの10月号をご覧ください。

 第2学期の終業式の欠席者は、溶連菌感染症・・・1名 水痘・・・1名 腹痛・・・1名 でした。
 昨日配付した保健だよりを読んでいただき、ケガのない冬休みをお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校薬剤師さんに照度測定をしていただきました。

学校薬剤師の石井博美先生が来校し、教室の照度測定をしていただきました。
当日の天気は雨。黒板面や教室の各場所の測定をした結果、黒板面の照度が少し低い結果となりました。
3年生の教室では、保健の授業との関連もあり、石井先生よりお話も聞くことができました。
普段から目の健康を保つためにも、部屋の明るさや姿勢に気をつけて生活してほしいと思います。


本日の欠席状況は、かぜや発熱で5名、体調不良で2名でした。
いわき市でも感染性胃腸炎やインフルエンザが増えているようです。
マスクの着用、手洗い、咳エチケットをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

アイ・ストレッチを全校生に伝えました

 児童保健委員会では、目の愛護デーにちなんで全校生にアイ・ストレッチ(目の体操)を伝えました。ゲームの後や読書の後などの目が疲れた時にお子さんと一緒にぜひ試してみてください。
 学習発表会一週間前ですが、かぜをひいているお子さんが増えています。また、インフルエンザや胃腸炎などがいわき市内でも見られます。今日配付した保健便りを参考に予防に努めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全クラスの歯みがきの学習が終わりました!

 昨日の3年1組を最後に全クラスの歯みがきの学習が終了しました。2・4・6年生は歯医者さんや歯科衛生士さんと、1・3・5年生は養護教諭と学習しました。
 カラーテスターを使っての磨き残しの染め出しは驚きの表情の連続でした。

 6月は児童保健委員会の活動として、歯の本や音楽の紹介をしたり、歯のクイズを出したり、歯ブラシ点検も行いました。歯医者さんによると歯ブラシは小さめのものが歯の隅々までみがけて良いそうです。
 
歯ブラシ点検の結果についてお知らせします。

     <ヘッドの大きさ> 小指の先から第一関節間までまたは小さめ
         ○・・・72%   △・・・26%   ×・・・2%
     <毛先の開き> 後ろから見て出ていない
         ○・・・53%   △・・・40%   ×・・・7%

 下の写真は歯ブラシ点検の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水質検査に学校薬剤師の石井先生が来校しました

 プール学習が始まって約2週目に入りますが、梅雨時期のためになかなか入る機会が少ないのが現状です。
 本日は久しぶりに晴れ間が差し、元気な子ども達の声がプールに響きました。
 そんな楽しみにしているプールと飲料水の水質検査に学校薬剤師の石井博美先生が来校しました。結果は飲料水もプールも基準値を満たしており、安心して使えることが確認できました。
 これから暑くなると水と接する機会も増えてくると思います。感染症などにも気をつけて過ごしてください。

 平五小の本日の欠席者はかぜや発熱で7名、感染性胃腸炎で1名、流行性角結膜炎で1名となっております。


画像1 画像1 画像2 画像2

歯科検診が終了しました

今年度の歯科検診が本日、終了しました。

下記の写真は検診時の様子です。

学校歯科医の平井先生(平井歯科医院院長)、他2名の歯科医さんに全校生のお口の様子を診ていただきました。

検診後の歯科医さん達からの感想をお伝えします。
「歯並びを矯正しているお子さんが多い、と感じました。歯並びを治すことによって、良くかめるようになり、食物の流れが良くなるので良いことだと思います。歯磨きは低学年の子はきれいに磨けていたのですが、学年が上がるに従い、歯と歯の間や歯と歯茎のさかいめの汚れが気になりました。おうちの方には、学年が上になってもお子さんの口の中をチェックしてほしいと思います。1週間に一度は仕上げ磨きやデンタルフロスを使うことをお勧めします。」


気温の差の多い日が続いています。
かぜをひいたり、熱を出したり、体調をくずすお子さんが見られます。
来週は運動会がありますので、毎日の疲れを残さないように、夜は早めに就寝させてください。
ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266