最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171679
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

音楽:鍵盤ハーモニカ講習会

 3校時目に、体育館で鍵盤ハーモニカ講習会がありました。
 講師の根本先生に、正しい鍵盤ハーモニカの準備や片付けの仕方、上手な吹き方を教えていただいたり、楽しいリズムにのって「かえるの合唱」を一緒に演奏したりしました。また、根本先生は「ミッキーマウスマーチ」「ありのままで」「さんぽ」を演奏してくださり、子どもたちは「鍵盤ハーモニカでこんなにすごい演奏もできるんだ。」と、夢中になって聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科:あさがおの種をとりました

 1学期からずっと大切に育てていたあさがおから、ついに種をとりました。毎日欠かさずに水をあげ、世話をしてきたので、どの児童のあさがおにもたくさんの種が実っていました。
 「いっぱいで とるの大変!」「ここに咲いたお花は一つなのに、なんで種はこんなにできるんだろう。」と口々に話したり、あさがおにとまっている虫と触れあったりしながら、楽しそうに種とりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋を探しに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、秋の生き物や植物を探しに白土公園へ行ってきました。草むらや遊具のかげにいる虫、夏とは様子の違う植物などを観察して、一生懸命スケッチしていました。

今日の一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二校時の一年生は算数の数やブロックの使い方や国語のひらがなの勉強をしました
みんな 勉強することが楽しそうでした

一年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 一年生にとって初めての給食です
準備から後片付けまで頑張りました
メニューにお祝いゼリーもついておいしくいただきました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266