最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171678
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

丹 美枝先生による書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)、書写のお得意な丹美枝先生においでいただき、書き初めの練習に取り組みました。三年生は、「いぬ年」という字を書き初めで書きます。ひらがなを毛筆で書くのは難しいので、最初は慣れていない様子でしたが、丹先生から、「ひらがなは ゆっくり、優しい始筆、まるみとつながりを意識して書く」ということを教えていただいた後は、難しい「ぬ」の結びの部分も、上手に書くことができました。そして、丹先生による「いぬ年」の見本の字。とても素晴らしく、子どもたちは見入っていました。今回の学習を、校内の書き初め展に生かしていきたいと思います。

社会科見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日、いわき市暮らしの伝承郷に社会科見学に行きました。子どもたちは、昔の遊び体験と、昔の道具や家の見学をしました。昔の遊び体験では、ヨーヨーやけん玉、竹とんぼなどがありました。なかなかうまくいかないこともありましたが、友達と楽しく遊べて、笑顔いっぱいでした。昔の道具や家の見学では、班ごとに探検して、どんな道具があるか、どんな工夫があるかを調べました。子どもたちが持っていた社会科見学のしおりが、もう書く場所がないくらいにたくさんメモしている子もいて、真剣に勉強することができました。今回の見学を、社会科や、総合的な学習の「むかしの遊びをしょうかいしょう」に生かしていきます。

学年行事 和太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学年行事として、外部講師の「一打の会」の方々にきていただき、和太鼓に取り組みました。最初に、一打の会の方々の演奏を聴かせていただきました。迫力ある音が綺麗にそろって響き渡り、演奏後は、子ども達からの大きな拍手が起こりました。その後は、子ども達と保護者で3つのパートに分かれ、実際に太鼓を叩いて演奏しました。初めて和太鼓に取り組んだとは思えないほど子ども達も保護者の方々も上手になり、最後は、代表の子ども達による演奏を行い、全員が満足した表情で終わりとなりました。

ヨークベニマルさんでの勉強3年生 4

サラダの食事の様子です。
最後にお土産の野菜までいただき、また、子ども向け、大人向けのパンフレットもいただいてきました。ヨークベニマルさんには本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヨークベニマルさんでの勉強3年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レジでの様子です。
サラダ作りにも挑戦です。
材料についてもヨークベニマルさんでの用意していただきました。
ありがとうございました。

ヨークベニマルさんでの勉強3年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養素を考えて、グループごとに買い物をしました。
1000円までの買い物です。
最後にご厚意で持ち帰りました。
ヨークベニマルさんのご配慮に感謝でした。

ヨークベニマルでの勉強(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は昨日(1組)今日(3組)明日(2組)がヨークベニマル 谷川瀬店さんで食生活や買い物の勉強をしてきました。すべて、ヨークタウンさんで準備していただき子どもたちは楽しい、充実した勉強をしてきました。画像は、栄養素にどんなものがあって、それぞれの大切さを勉強しているところです

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、リコーダー講習会が行われました。最初は、講師の小池先生に、色々なリコーダーで演奏していただきました。普段使っているソプラノリコーダーだけでなく、アルトリコーダーやバスリコーダーなどの大きいリコーダー、反対にソプラニーノリコーダーなどの小さいリコーダーなど、様々な楽器の演奏を聴きました。リコーダーの大きさによって、音の高さが違うこと、自分達の身長ほどの大きなリコーダーなどの存在。そして、講師の小池先生の見事な演奏に、子ども達は感動していました。その後、小池先生のご指導で、タンギングを意識して、ソプラノリコーダーのきれいな音の出し方を教えていただきました。今まで上手に音が出せなかった子ども達も、きれいに音を出すことができ、音楽室に3年生のきれいな音色が響きました。

3年生、歯磨き指導をしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭の先生に、歯磨き指導の授業をしていただきました。最初、カラーテスターを用いて、歯磨き後の磨き残しをチェックした後に、上手な磨き方を指導していただきました。きれいに磨けている子もいれば、磨き残しに気づいて、驚いた子もいました。小学生のうちは、まだ上手に歯磨きが出来ないため、時々、仕上げ磨きをお願いしたいとのことでした。養護教諭の先生から教わった、「3年生で努力して欲しいこと」は、前歯の裏の歯磨きです。歯の健康を守り、毎日元気に過ごしていきましょう。

総合的な学習 生き物で遊ぼう

3年生から、総合的な学習が始まりました。一学期は、「生き物博士になろう」です。今日は、外部講師として、ペットフィッシュショップすがのさんに来ていただきました。生き物を扱う店の一日についてお話していただいた後に、実際に魚やトカゲなども見せていただき、子ども達は貴重な経験を積むことができました。今回の学習を、総合的な学習での調べ学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は道徳 3組は算数 1組は算数初めての習字の勉強をしてました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266