最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:3
総数:171707
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

おでかけアリオスコンサート(6年生)

 11月14日、6年生を対象に、国内外でご活躍されている篠笛奏者山口幹文さん、箏奏者山野安珠美さんをお迎えしての「おでかけアリオスコンサート」が行われました。素敵な演奏を鑑賞するだけでなく、篠笛や箏といった和楽器の説明を受けたり、代表児童が箏の奏法である「押し手」を体験させてもらったりと、子どもたちには貴重な時間となりました。
 山口さん、山野さん、アリオスのみなさん、本当にありがとうございました。
 以下は児童の感想の抜粋です。
「私は、最後の曲の『土声』が一番気に入りました。笛と箏の音色がすごく合っていてきれいだったし、強弱がしっかり出ていて迫力がある曲になっていたからです。」
「笛は、長さや太さで音が変わることが初めてわかりました。箏は、一つの弦でいろいろな音になるのがすごいと思いました。」
「箏のたった13本の弦であそこまで複雑に音を出せるということに驚きました。音楽が苦手なぼくでも箏や篠笛などの和楽器に興味をもつことができました。」
「箏は見たことがあるので知っていたのですが、あれほどよい音色だったとは驚きました。篠笛は、いとこがフルートを習っていて、少し私も吹かせてもらったことがあって、あまり音が出ませんでした。篠笛を吹くには息を強く吹かないと音が出ないと思ったので山口さんはすごいなと思いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2

コミュタン福島見学 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは、放射線の学習をしました。
班に分れて桐箱の中に見えるα(アルファ)線・β(ベータ)線を見たり、出現数を
数えたりしました。

コミュタン福島見学 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福島県の環境について学習しました。
ゴミの問題と5R(リデュース、リユース、リサイクル、リペア、リ
フューズ)などいろいろ考えました。

コミュタン福島 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
大震災についてスタッフの方から説明を受けながら学習しました。新聞記事や原子力発電所の模型がリアルに現されていました。

コミュタン福島見学隊出発しました

画像1 画像1
6年生です。

今日は,コミュタン福島(福島県環境創造センター)見学です。
バスで田村郡三春町へむかいます。

修学旅行 その1

画像1 画像1
あいにくの雨ですが、 バスの中は、元気いっぱいです。
おやつタイムが終わり、レクタイムです。クラスごと15分を盛り上げていました。
ものまね大会やクイズ恐いところは?など、この人はこんなこともできるんだ意外な一面が見られました。

修学旅行 その2

画像1 画像1
首都高に入り、晴れていればこんなのが見られたはずです。(2年前の写真です)

修学旅行 その4

画像1 画像1
アトラクションズで班ごとに活動。
雨が降っていましたが、乗り物に乗り歓声をあげていました。

修学旅行(その1) おやつタイム

画像1 画像1
学校を出発して1時間がたちました。待ってたおやつタイムの時間です。バスの中が一瞬にしてお菓子の匂いでいっぱいになりました。

プール開き

 6月22日(金)に、6年生がプール開きを行いました。
 ケガなく安全に水泳学習を行うために安全祈願を行い、その後にプールでのきまりも確認しました。天気も良く、楽しそうに泳いでいました。
 他の学年も水泳学習が始まります。みんなできまりを守って安全に学習ができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習 その3

リレーの様子です。まさしく、平五小を代表するスピード自慢たちが、毎日迫力ある走りを見せています。バトンパスも、とても上手になりました。
本番でも、ベストな走りを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習 その2

1枚目は、走り高跳びの写真です。最初は、バーの高さに苦戦していましたが、少しずつ記録を伸ばし、今では120センチメートルの高さを跳べる6年生もいます。
2枚目は、走り幅跳びの練習です。助走の仕方、空中のフォームの作り方などの練習に取り組んでいます。全身を大きく使って跳んでいます。
3枚目は、ハードルの練習です。最初は、ハードルの高さ、ハードルとハードルの間隔に戸惑っていましたが、今では格好良いフォームでハードルを越えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習 その1

6月20日(水)の陸上競技大会に向けて、6年生は毎日練習に取り組んでいます。
それぞれの種目の練習の様子です。
1枚目は、100メートル走。正しいフォームを身につけるためにミニハードルを用いて練習に取り組んでいます。
2枚目は、1000メートル走、800メートル走の練習風景。1周40秒など一定のペースで走るための練習の様子です。
3枚目は、ソフトボール投げの練習。高く、遠くまで飛ばすことを意識して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266