藤代幼稚園ホームページへようこそ!

ひなまつり

幼稚園のホールに飾られた7段の立派なおひな様と、子ども達が制作した可愛いおひな様。
そんなおひな様の前で行われたひなまつり会!
みんなで「うれしいひなまつり」を歌ったり、ひなまつりに関するクイズを楽しみました。
子ども達が作ったおひな様はみんなニコニコ笑っていて、にぎやかなひなまつり会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

なかなか更新できず…気が付いたら毎日さくら組の部屋から
卒園式の歌が聞こえる季節になっていました…。


2月25日に入園してからずっと優しくしてくれたさくら組さんのためにお別れ会を開きました。今まではさくら組さんに頼りっぱなしのすみれ組でしたが、さくら組さんに喜んでもらうためにたくさん話し合いをしてプレゼントやゲームの準備を頑張りました。
当日は少しドキドキしたけれど、巨大すごろくもプレゼントも喜んでもらってほっと一安心。思い出に残る素敵な1日になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

藤代図書館に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日にすみれぐみ・さくらぐみで手をつないで藤代図書館の
「おはなしのかい」に行ってきました。

手遊び2つ、素話「ねずみ浄土」、大型絵本「ぼくのくれよん」を
図書館職員の方に読み聞かせていただきました。

図書館でのお約束も確認し、実際に自分たちで好きな本を選んで
借りてきました。お家の方と一緒に楽しんで読めるといいですね。

その後は、栄養指導の先生のお話も聞かせていただき、
赤・黄色・緑、3つの栄養グループの食べ物をなんでも食べることが
大切だということを教えてもらいました。

給食の時間には、「この食べ物は赤のグループかな?」などと、
食材の栄養に興味をもって会話する子どもの姿も見られました。

すみれ組ゴーヤのカーテン

みんなで育てたゴーヤが見事な緑のカーテンになりました。
そんなゴーヤのカーテンを見ながら、すみれ組のお部屋の中にもゴーヤのカーテンを作ろうとみんな張り切っていました!
3チームに分かれて自分の背丈より大きな紙に手を使って葉っぱやツタを描いていた…はずだったのですが、気付くとみんなとっても楽しくなって足まで使って絵を描いていました。

「絵の具冷たくて気持ちいい〜」
「手に絵の具を付けてスイスイ泳ぐと滑っておもしろいね!」

と、体全身で絵の具の気持ちよさを感じたようです。
最後にクレヨンで描いたゴーヤを貼って完成!
お部屋も体も緑色になったけど、みんな笑顔いっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん!!

画像1 画像1
ゴーヤがたくさん実っています。

「たくさんある!」
「大きいね!」
と、子ども達も収穫に来てびっくり。

まだゴーヤの収穫をしていないお友達は9月になったら一緒に収穫しようね!

トマトの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨や台風で育つのに時間がかかりましたが、緑色だったトマトが赤やオレンジに色づいてきました。
すみれ組の子ども達も成長を楽しみにしていたので夏休み中ではありますが順番に収穫にきていただいています。トマトが嫌いな子も食べてくれると嬉しいな!

ゴーヤの赤ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の暑さに負けず、ゴーヤがすくすく成長しています。
ネットに絡みついて緑のカーテンができてきました。

そしてついにゴーヤの赤ちゃんを発見。
今はまだ2cmほどの小さなゴーヤですがきっと来週にはもっと大きくなっていると思います。

ゴーヤの花もたくさん咲いているのでたくさん収穫できる予感♪
楽しみですね!

あと少し!

画像1 画像1
夏休み前から育てているすみれ組のミニトマト。まだ緑色ですがだんだん実が大きくなってきました。丸い実が並ぶ中に、どんぐりのような形のトマトを発見!あまり見ない形ですが…どんな味がするのか楽しみですね!

画像2 画像2

なすが実りました!

画像1 画像1
花が終わってから3日、こんなに大きくなりました。
ただいま6cm!

どこまで大きくなるでしょうか。

育っています!

毎日暑い日が続いていますが、みなさん元気に遊んでいますか?

さて本日は、さくらぐみが種から植えた植物の様子をお知らせします。
(写真は上から、オクラ・わたばな・ナスの順番です。)

オクラは黄色い花が咲きそうです。

わたばなは葉っぱがテントのように三角形になり、
その中に綿の花ができる準備をしています。

そして最後にナス。
紫色のきれいな花が咲いた後に、実をつける準備中。
順調に行けば、ぷっくりと大きな実をつけてくれる
ことでしょう。

これからの生長がますます楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕給食

七夕集会の後にさくら組さんとすみれ組さんで一緒に給食を食べました。
さくら組さんはお兄さんお姉さんとして、おしぼりの絞り方や当番の仕方を丁寧に教えてくれました。すみれ組さんもかっこいいお兄さんお姉さんになれるように頑張ろうね!
また、今日の給食は七夕給食。お星さまがたくさんある素敵な給食でした。「見て!スープの中にも星が入っているよ!」と給食の中にいくつ星が隠れているか一生懸命探していました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

星に願いを☆ 『七夕』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は7月生まれのお誕生会と七夕の集いがありました。

先日より年少・年長でたてわり班を作り、一緒に七夕飾りを作ってきました。
年少さんはお兄さんお姉さんを見習い、また年長さんは張り切ってお世話をする姿が見られました。
みんなで作った飾りはとても長く、素敵なものができました。

先生達による七夕の由来の劇を楽しんでいた子ども達です。

悪天候でなかなか笹を取りに行けなかったので、七夕飾りは今週いっぱいお部屋の前に飾っておきます。
登降園時にご覧ください。

七夕制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくら組すみれ組の縦割り活動で七夕飾りを作っています。折り紙を折り、折線に沿って三角にきりました。切った三角を机に並べているうちに「お顔ができちゃった!」真剣にのり付けして三角つなぎの真っ最中。どのくらい長くつながったかな?お迎えの時に見てください。

青虫がチョウチョになりました。

さくらぐみの保護者の方が持ってきてくださった青虫。
チンゲン菜やキャベツをもりもり食べて、さなぎになって…
今日の午前中、3匹がきれいなモンシロチョウになって飛び立ちました!

お部屋の中をしばらく飛び回る様子に子ども達は、
「お別れしてるみたい。」
「きれいだね!」
「また遊びに来てね。」と嬉しそうに声をかけていました。

ほかの青虫がチョウチョになるのも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタツムリ

すみれ組はカタツムリに夢中です。
「エサは何を食べるんだろう?」と言って図鑑で調べたり、エサを食べている様子をじっと観察したりしています。
また、カタツムリの制作を行いました。
自分だけのカタツムリを作り、みんな大喜び!
ハサミものりも上手に使えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニ釣り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ザリガニ釣りに行ってきました。

すみれさんの手を引いて、お兄さんお姉さんとして
一生懸命歩くさくらさん。
頼もしかったです。

なかなかエサに食付いてくれないザリガニに
ヤキモキしながらジッと糸を垂らす子、
諦めてカエルで遊ぶ子、
すみれさんの網を借りてすくい上げる子・・・

「また行こうね。」
「今度は朝早く行こうね。」
疲れたけれど満足そうな顔の子ども達でした。

砂遊びをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、蒸し暑く気温は28度ありました。子ども達は、シャベルで掘ったり水をいれたりして、川づくりを楽しんでいました。泥んこになっておおはりきりです。バケツに水を汲んで川になるように何回も運んで、水汲みは並んで順番をまっていました。

プール開きに参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、小学校でプール開きがありました。
藤代小5年6年生のお兄さんお姉さんが開催した
式典に年長組の子どもたちが参加しました。
校長先生のお話を聞いて、プールに入るのが
待ち遠しくなりました!

歯みがき

今日は歯科検診がありました。
「みんな良く歯みがきしているね」と歯医者さんに褒められました。
幼稚園でも、給食後に歯みがきをしています。
年長組は砂時計で時間を決めて磨いています。砂が全部落ちる間、砂時計を見つめながら一生懸命に磨いています。
幼児期は、一人では磨き残しもあるので、ご家庭では仕上げ磨きをお願いします。
画像1 画像1

お話を聞く会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
先日1回目のお話を聞く会がありました。
興味をもってよく聞いていました。
「世界でいちばんきれいな声」と「森のともだち」の素話と、
「だれとだれかとおもったら」のパネルシアターを見ました。
図書館に絵本があるので、利用してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31