最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:87
総数:323199
4月5日(金)始業式  8日(月)2、3年生給食開始  9日(火)入学式  10日(水)11日(木)中教研学力調査  11日(木)12日(金)新入生テスト 18日(木)全国学力・学習状況調査(3年)  19日(金)射水市中学校教育研究会  20日(土)授業参観、PTA総会  22日(月)振替休業日     

卒業証書授与式1

 好天にも恵まれ、本日3月15日(火)に103名の卒業生が旅立って行きました。以下は式の概略です。
 学校長式辞では、平成から令和へと元号が変わる中で入学し、令和という新時代を創り出していく世代の皆さんです。今なお続くコロナ禍での新しい生活様式を実践する中で、新しい方法を模索し、工夫してきた皆さんから希望をもらいました。卒業に際し、「できないと思っても、できることは必ずある。」という言葉を送ります。自らの夢や希望に立ち向かっていってほしい。卒業おめでとうございます。
 送辞では、生徒会長の井川君より、「先輩方は憧れの存在でした。伝統を引き継いでいきます。」という決意が述べられました。
 答辞では、卒業生代表の森下君より、今まで支えてくださったすべての皆さんに対しての感謝の言葉がありました。、そして、在校生には、「挑戦し続けてください。そして、今以上の学校を創っていってください。」とのメッセージが託されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式2

その2
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式3

その3
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式4

その4
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式5

その5
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式 前日

 卒業証書授与式が明日となりました。前日(14日)に同窓会入会式をはじめとするいろいろな式を行いました。
 授賞として、中体連表彰、中文連表彰、親切善行表彰、富山県をよくする会の表彰をはじめ、数々の授賞を行いました。
 記念品寄贈では、卒業生より学校へ移動式ワンタッチテントを寄贈していただきました。卒業生へは、射水市教育委員会より卒業証書ホルダー、本校生徒会より校歌・校章入りクリアファイル、PTA(代表西野会長)より印鑑と校歌・校章入りクリアファイルの寄贈がありました。
 同窓会入会式では、103名の入会を歓迎する言葉を一杉事務局長からいただき、新入会員代表からは誓いの言葉がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

和太鼓実習

 3月4日(金)に越中大島太鼓代表の瀧田秀成先生ら4名の講師に来校いただき、和太鼓の実習を行いました。体育館で、1〜3限までは学年ごとに実習し、4限には代表生徒がリモートで演奏を披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

コロナ感染対策(換気)の強化に伴う、寒さ対策のお願い

 保護者の皆様には日頃より、本校の学校教育に関し、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、本市の学校において健康観察、手指消毒、マスクの着用、3密の回避等、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を講じているところですが、新たな感染が発生する状況が続いています。このことを受け、射水市教育委員会より、各学校の「常時換気」を徹底するよう、指導がありました。このことにより、室温が設定温度より低くなることが想定されるため、暖かなインナーウエアの着用や、外套着以外の洋服の重ね着等の防寒対応へのご配慮をお願いいたします。

学校保健委員会

 2月17日(木)に「メディアを健康的に利用しよう」というテーマで学校保健委員会を行いました。学校医の海木先生、学校眼科医の大角先生、学校薬剤師の藤岡先生、PTA副会長の坂本さまをお迎えして、リモートで全校生徒が参加しました。保健委員長の委員会での取組の発表、養護教諭によるネットやSNSの利用状況についての事前アンケートの結果と考察、学校医、学校眼科医、学校薬剤師の先生方の講話がありました。生徒会長が最後に感想を述べ、改めてメディアと自分の健康について考えることができた時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感染急拡大に伴う市長メッセージ

<感染急拡大に伴う市長メッセージの発出について>

 保護者の皆様には日頃より、本校の学校教育に関し、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、オミクロン株の感染威力は弱まることなく、市内の新規感染者数が過去最多数を更新していることを受け、以下の感染防止対策に関する市長メッセージが発出されました。保護者の皆様には、各ご家庭での感染防止対策の徹底や体調管理等にご配慮いただき、この難局を乗り越えていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

以下をクリックください。
感染急拡大に伴う市長メッセージ

PTA資源回収中止の連絡について

 日頃より、本校TA活動にご協力をいただきありがとうございます。
 さて、3月に実施を予定していましたPTA資源回収を、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、中止することといたしましたのでご理解のほどお願いいたします。

射水市体育協会 ジュニア表彰

 2月6日(日)に射水市体育協会表彰式が行われました。本校からは、谷井純貴君(3年:柔道)、又川宝乗君(3年:新体操)、軟式野球部(2年部長:小林幹大君)がジュニア表彰を受けました。
 写真は、3名が夏野市長様と一緒に撮ったものです。
画像1 画像1

明日2月4日(金)以降の部活動について

 明日2月4日(金)以降の部活動についてお知らせします。
 市内小中学校において、児童生徒の新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念されることから、明日から当面の期間、市中学校の部活動を原則停止することになりました。今後の部活動の再開時期については、感染拡大の状況によって判断していくことになります。
 急な対応となりますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

本日(28日)のリモート授業の予定

本日(27日)のリモート授業の予定

再掲載しました。本日(27日)の授業予定

本日(19日)の部活動の連絡

 本日は、1、2年生の部活動を通常どおり行います。

本日(18日)の部活動中止・下校時刻のお知らせ

 本日(18日)も下校時の降雪による影響が心配されます。このことから、生徒の安全確保のため、本日の部活動を中止し、帰りの会後に下校とします。本日の下校時刻は16時頃となります。金山方面へのバス利用生徒は、16時04分発で下校します。
 明日(19日)の部活動については、明日の午前中に判断し、安全メールでお知らせします。
 急な対応となりますが、よろしくお願いします。

本日の登校について ※変更ありません

本日は、通常どおりです。気を付けて登校してください。

部活動中止の連絡について

 本日(13日)から明日(14日)にかけて、平地、山間部とも強い降雪となる見込みです。このことから、生徒の安全確保のため、本日、明日の部活動を中止し、帰りの会後に下校とします。本日の下校時刻は15時頃、明日の下校時刻は16時頃となります。また、明日の除雪当番(各学年1組)も中止とします。明日の登校の際、安全に十分注意するようご指導ください。
 急な対応となりますが、よろしくお願いします。

書初作品

 冬休みに生徒たちが練習して書き上げた書初の優秀作を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

案内・お知らせ

様式等

学年、学校だより(PW)

各種たより

同窓会