最新更新日:2024/04/23
本日:count up70
昨日:87
総数:323251
4月5日(金)始業式  8日(月)2、3年生給食開始  9日(火)入学式  10日(水)11日(木)中教研学力調査  11日(木)12日(金)新入生テスト 18日(木)全国学力・学習状況調査(3年)  19日(金)射水市中学校教育研究会  20日(土)授業参観、PTA総会  22日(月)振替休業日     

新年度の学校生活での感染対策について

 射水市教育委員会より、新年度の学校生活での感染対策について指示がありました。ご確認され、ご協力をお願いします。4月1日からの学校生活での感染対策について

離任式

本日、体育館で離任式を行いました。お世話になった先生方とのお別れにみんなで校歌を歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和4年度 修了式

 令和4年度の修了式を行いました。

 修了式での学校長の話の要旨は以下のとおり
 ・もっと思う存分活動したいのに、もっと友達の表情を見ながら話したいのにという思いはたくさんあったと思います。我慢の多い1年間ではありましたが、2年生は「14歳の挑戦」をはじめとする学校行事、部活動、生徒会の中心となって活動を進めてくれ、1年生は宿泊学習や新入生説明会等を経験し、成長しています。
 ・短い春休みですが、自分自身のことをしっかりと見つめ、易きに流れることなく、自分のためにどんな選択をしたらよいか、将来のために今何を大事にして時間を過ごせばよいか、考えてほしいと思います。

 終了後に、生徒指導主事より春休みの生活についての話がありました。
 ・この1年、大きな事故、トラブルもなく過ごし、授業への姿勢等を含め、みんな成長した。
 ・4月当初にいいスタートができるよう、生活習慣を乱さない。
 ・自転車の乗り方に留意し、命を守る行動をする。
 ・迷惑動画のUP等、絶対にしない。
 ・困ったことがあれば、周囲の大人に相談してほしい。

令和4年度のしめくくり

昨日から1・年生ともに1年間お世話になった教室や廊下等隅々まで心をこめて掃除しています。また、学年集会で一年間を振り返りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

球技大会

本日、1年生2年生ともに球技大会が行われました。今のクラスのメンバーと過ごすのもあと少しです。和気あいあいと、熱戦を繰り広げました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授賞集会・壮行会

昨日、授賞集会と壮行会を行いました。部活動や各種コンクール、ボランティア活動等今年度も様々な分野で南中生が活躍しました。また、今日から新潟県で行われる北信越中学新人バレーボール優勝大会に出場する女子バレーボール部の壮行会を行いました。日頃の地道な練習の成果を発揮して鋭いサーブとチームワークでベストを尽くしてほしいと思います。がんばれ、女子バレーボール部!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和学習講演会

広島よりお越しいただいた先生から「被爆体験と平和への願い」についてお話ししていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業証書授与式5

その5
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式4

その4
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式3

その3
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式2

その2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業証書授与式1

その1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第39回卒業証書授与式

 好天にも恵まれ、本日3月15日(水)に102名の卒業生が旅立って行きました。以下は学校長式辞、在校生代表送辞、卒業生代表答辞の要旨概略です。

○学校長式辞
 102名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。入学後、感染症拡大防止のため臨時休業となり、中学校生活のスタートから不安だったことと思います。それでも、中学生活の集大成である3年生としての今年度、「できることは何か」「どうしたら実現できるか」一人一人が考え、知恵を絞り、大事にしたいことを復活させてくれました。コロナ禍で制約や我慢がありましたが、生きる知恵やたくましさ、思いやる心、優しさを身に付けた3年間になったのではないでしょうか。
 卒業にあたり、伝え続けてきた二つの言葉を贈ります。
 「挑戦」自分に足りないものを嘆くのではなく、与えられたものを最大限に生かし、挑戦し続けてほしい。
 「感謝」家族、周囲の方々への感謝の思いをもち、素直に表現できる人であり続けてほしい。
 自分の道を一歩ずつ確実に歩んでいくために、心豊かにたくましく生き抜いていくために、本校で培った力を発揮され、大きく飛躍されることを期待しています。

○在校生代表送辞
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。すべての力を夢の実現に注ぎ、自分の道を歩んでいってください。私たち在校生の夢は、皆さんが大切に守ってこられた小杉南中学校の伝統を受け継ぎ、さらに発展させることです。自分たちの母校を誇りに思える小杉南中学校にすることをお誓いします。

○卒業生代表答辞
 私たちのために素晴らしい式を挙行していただきありがとうございました。この3年間、周りの人に支えられ、見違えるくらいに成長できました。コロナ禍で始まったスタートも、人間関係で苦しんだ経験も、進路と成績で悩んだ時期も、マスクと共にあった3年間も必要な時期でした。自分たちの手で正解を導こうとすることに価値があるのだと胸を張っていえます。私たち卒業生102名は、それぞれが信じる道へ旅立ちます。
 家族、在校生の皆さん、先生方、私たちを支えてくださったすべての皆様に感謝するとともに、小杉南中学校のさらなる発展をお祈りいたします。

校外賞等授賞

3年生の校外賞授賞や卒業記念品等贈呈式が行われました。卒業生のみなさんからは軽量アルミパイプ椅子をいただきました。市教育委員会からは卒業証書ホルダーが、PTAからは印鑑とクリアファイルが、生徒会からはクリアファイルが卒業生に贈呈されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式に向けて

在校生、教職員で最終の準備を心をこめて行いました。さみどりの丘に師あり友あり 明日は晴れの予報です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

同窓会入会式

同窓会入会式が行わました。第39回卒業生102名を迎えて本校同窓会員は6400人を超えました。事務局長の一杉さんから「それぞれが夢をもち、悩んだときは願いを達成した人からアドバイスをもらうといいですよ。」とエールを送っていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式予行

本日 卒業式予行を体育館で行いました。在校生も一緒に本番さながらの厳粛な雰囲気で臨みました。きらめく母校を巣立つ卒業生のみなさん おめでとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業に向けて 2

3年生美術科の作品 が1階マルチに並んでいます。 各クラスの様子が生き生きと伝わる紙粘土作品です。卒業式まで展示してあります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業に向けて 1

卒業式に向けて準備が進んでいます。3年生から後輩に向けたメッセージが送られたり、式歌の練習が行われたり… お別れの時が近づいています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さわやかに 3月のスタートです

さわやかに3月がスタートしました。1日はとても暖かい日となりましたが、今日は気温も下がり、肌寒い1日でした。気候に合わせて服装を整え、体調管理に努めましょう。
 本日は第2回目の学校評議員会を行いました。今年度の学校の様子をお伝えし、ご意見を伺いました。「新聞に南中生の活躍が載っているのを見ると、うれしくなりますね。」とあたたかい言葉をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内・お知らせ

学年、学校だより(PW)

同窓会