最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:66
総数:323443
5月1日(水)耳鼻科検診  6日(月)3年生登校日  7〜9日(火〜木)3年生修学旅行  8〜9日(水〜木)1年生宿泊学習  10日(金)3年生振替休業日  

生徒総会

今日の5・6限目に生徒総会を行いました。体育館に全校生徒が集まり、生徒会活動について審議を行いました。活発な意見交換を経て、創意あふれる活動計画へと練り上げられました。これから生徒の手により、小杉南中学校をさらに居心地のよい、楽しい学校にしていきたいです。
 また、全校生徒の審議により、令和5年度生徒会スローガンが決定しました。 
「千紫万紅(せんしばんこう) 〜 個性の開花 輝けmy color 描こうあざやかな未来 〜」
生徒一人一人の個性が輝く素敵な学校にしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 今日は今年度初めての授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。たくさんの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。
 授業では、たくさんの保護者の方に見守られ、生徒たちはいつも以上に緊張した面持ちで授業を受けていました。
 PTA総会は、数年ぶりに体育館で開催することができ、多くの保護者の方にご参加いただきました。
 最後の学年懇談会では、それぞれの学年の学習や生活、行事等について、学年担当より説明させていただきました。
 今年度も保護者の方のご理解とご協力をいただきながら、子供たちを大切に育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和5年度、各学年さわやかなスタートをきりました

1年生は中学校生活のオリエンテーションを終え、授業がスタートしました。総合的な学習では、SDGsについて学習しています。2・3年生はテストも終え、学習に落ち着いて取り組んでいます。本日は令和5年度の生徒会活動について各学級で審議を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式3

その3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式2

その2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式1

 本日(10日)、101名の新入生を迎え、入学式を行いました。

○学校長式辞
・101名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
・(時を守り、場を清め、礼を正し、責務を果たす)代々、南中生が大切にしている、将来、社会で生きていくための力となる実践目標です。日々意識して、人としての基盤をつくり上げてください。
・WBCの栗山監督やイチロー選手の言葉をから、自分の夢の実現のためには、(できる・できない)ではなく、(やるか・やらないか)が重要で、夢に向かってとにかくやってみること、とことん挑戦し努力してみることが大切です。今の気持ちを大切にして、どんなことにも積極的にチャレンジし、充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

〇新入生代表 誓いの言葉
 期待と希望に満ちあふれ、大きな期待を抱いています。仲間と支え合い、切磋琢磨しながら、自分を高めていきます。信頼できる友をつくり、充実した中学校生活を送りたいと思います。困難なことや戸惑ったときには、自分を信じ、友を信じ、先輩方を見習いながら明るく生きられるよう努めます。

〇生徒会長 歓迎の言葉
 ご入学おめでとうございます。皆さんの周りには、同級生や先生、そして私たちがいます。遠慮せずにいろいろな人を頼ってください。様々な場面で多彩な個性を発揮できるよう、生徒会として力を尽くしていきます。一緒によりよい小杉南中学校をつくっていきましょう。

〇新入生代表 対面式あいさつ
 中学校で一番楽しみにしていることは、いろいろな小学校の人や先輩方と交流し、仲を深めることです。様々な行事や部活動に取り組む中で、絆を深めたいです。先輩方の動きをよく見て、精一杯取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

待ってるよ新1年生!

 入学式を来週の月曜日に控え、2年生が学校内の清掃を行いました。
 新入生が気持ちよく学校生活をスタートできるように、廊下はもちろん、下駄箱の中や玄関先のマットの下など、徹底的に掃除をしていました。清掃する2年生の姿からは先輩となる覚悟と熱意が感じられ、頼もしい限りです。新入生のみなさん、2年生一同、みなさんの入学を楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 学年集会や学級委員決めなどを行いました!

 1限目に新3年生で学年集会を行いました。学年の先生方の自己紹介の後、交通安全・学校の過ごし方についてのお話がありました。
 2限目以降は各学級でエンカウンター、学級委員・係決め、学級目標決めを行いました。エンカウンターでは「挨拶人狼」や「パスタタワー作り」などのレクリエーションを行い、新しいクラスの仲間と仲を深めました。その後は、各学級委員が中心となり、係や学級目標を決めました。
 クラスや学年で団結し、最高学年として学校をまとめ、色々なことにチャレンジする1年にしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期始業式  前期生徒会役員任命式

令和5年度 第1学期の始業式を行いました。

始業式での学校長の話の要旨は以下のとおり
・進級おめでとうございます。
・2年生は学校の心臓と言われます。2年生が元気な学校は学校が元気。半年後にはリーダーのバトンを受け取ります。エネルギーを学校中に行き渡らせてほしい。
・3年生は学校の顔、看板です。リーダーとして学校を引っ張っていってほしい。また、進路決定の大事な年でもある。そして、何事にも本気であたり、「中学校最後の〜」というフレーズを、「中学校最高の〜」というフレーズに変えてほしい。
・「初心」とは、素直な気持ち、謙虚な気持ち、新しい気持ち、やる気です。自分で考え、よいと思うことを進んで行動に移せる南中生となってほしい。

 始業式後に、前期生徒会役員任命式を行いました。校長先生より、生徒会長、執行部、委員長の17名に任命証が渡されました。
 生徒会長から、「自分自身の個性を大切にしながら、生徒一人一人が自分らしくいられる学校を目標にしたい」という力強いあいさつがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進級おめでとう!新2年生

 今日から2年生になりました。新しいクラス、新しい先生、新しい教科書と多くの新しい出会いがありました。
 これから1年間、畑井校長先生のお言葉である「2年生は学校の心臓」を胸に、力強い拍動で学校を元気にしてゆきます。頑張ろう!新2年生!

画像1 画像1
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30