最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:115
総数:322765
4月5日(金)始業式  8日(月)2、3年生給食開始  9日(火)入学式  10日(水)11日(木)中教研学力調査  11日(木)12日(金)新入生テスト 18日(木)全国学力・学習状況調査(3年)  19日(金)射水市中学校教育研究会  20日(土)授業参観、PTA総会  22日(月)振替休業日     

3年生 全国学力状況調査

 今日は、全国一斉に、3年生を対象に全国学力状況調査が行われています。今年は国語と数学の調査が行われます。3年生は先週の中教研学力調査に続き、進級後2回目のテストとなりましたが、皆、最後まで集中して問題用紙に向き合っていました。
画像1 画像1

1年生 仮入部

 1年生は先週末から部活動の仮入部が始まっています。生徒はもうしばらく思い思いに活動を体験し、26日には正式に部結成を行う予定です。自分ががんばれる部を真剣に考えて選んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会 一斉委員会

 今日の放課後、生徒会の一斉委員会を行いました。新年度前期の新たな委員長を中心に、活動計画について話し合いました。1年生は初めての中学校の委員会活動で、少し緊張気味でしたが、委員長から丁寧な説明を受け、やる気に満ちた表情を見せていました。
 学校のため、地域のために、そして仲間のため、自分のために、それぞれが責務を果たし、よりよい学校をつくっていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

全軟連少年野球大会 射水市予選

 13、14日と全軟連野球大会が行われました。本校野球部は、初日の1回戦を勝ち上がり、翌日の準決勝でも勝利を収め、続いて決勝戦に臨みました。結果は惜しくも準優勝でしたが、2日間に渡って部員たちは精一杯のプレーや応援を見せてくれました。今後の大会につなげてほしいと思います。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

106プロジェクト 第一弾!

 2学年の生徒+教員106人全員が楽しめる活動を企画、実行する活動である「106プロジェクト」の第1弾を行いました。初回は教員が企画した「リアル脱出ゲーム」でした。
 生徒たちは学校に散りばめられた謎を解くなかで、仲間と協力し合い、絆を深めました。
謎を解き、脱出できた班も、残念ながら脱出できなかった班も、互いをたたえあうことができました。
 これからは各クラスで企画し、106人を楽しませる活動を実施していきます!


画像1 画像1 画像2 画像2

場を清める

 入学式で、校長先生から「場を清める」ことについてのお話がありましたが、小杉南中学校の生徒は掃除がとても上手です。入学して3日目の1年生も真面目に清掃に取り組んでいます。皆で心を込めて清掃をし、きれいな環境を保ち続けていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 中学校生活についてのオリエンテーション始まる

 昨日、雨の中入学した1年生。今日は一転した青空の下、本格的に中学校生活が始まりました。学年集会で中学生としての心得や生活のきまり、学習の進め方等について先生方から説明を聴きました。午後には校舎巡りも行い、小学校とは違った施設に驚いている様子もうかがえました。早く小杉南中学校に慣れて、元気に楽しく中学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

2、3年生 中教研学力調査

今日、明日と、2、3年生は中教研学力調査を行っています。今の自分の実力を確認し、弱点や課題を見付ける機会にしてほしいと思います。進級して最初のテスト。生徒は一生懸命に答案用紙に向き合っていました。
画像1 画像1

令和6年度 入学式

 今日は小雨模様のあいにくの天候でしたが、しっとりと落ち着いた雰囲気で今年度の入学式が行われました。
 校長先生からは、よい習慣を身に付けること、自分を磨くこと、夢や目標をもつ生き方をすることについてお話がありました。新入生は緊張しながらもしっかりした態度で式に臨み、また2、3年生も立派な姿勢と高らかな歌声で新入生に歓迎の意を表していました。
 続く対面式では生徒会長の挨拶や吹奏楽部のアトラクション演奏、花鉢の贈呈等が行われ、新入生を温かく迎えました。
 75名の新入生を含め全校生徒283名で、小杉南中学校は新たにスタートを切りました。皆でよりよい学校を目指してがんばっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進級して2日目 明日は入学式

 今日は進級して2日目。各学年では学年集会や学級活動を行い、新学期の組織づくりをしたり、新しい先生や仲間と交流を図ったりしていました。
 午後は明日の入学式に向けて準備を行い、新入生を迎える環境が整いました。天気予報によると、あまりよい天気は望めないようですが、在校生と教職員一同、心を込めて新入生を迎えたいと思います。  
画像1 画像1 画像2 画像2

射水市ソフトテニス協会杯

 昨日、射水市ソフトテニス協会杯の大会が行われ、本校生徒も多数出場しました。どのペアも声をかけ合いながら一生懸命にプレーしていました。試合から新たな課題を見付け、次の大会へ向けて頑張ってほしいと思います。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

第1学期 始業式 生徒会役員任命式

 爽やかな青空が広がった今日、令和6年度がスタートしました。
 新任式で新しく転入された先生方をお迎えし、続く始業式では、校長先生から進級した各学年に、それぞれ「学校の顔」「学校の心臓」としてがんばってほしいと励ましのお話がありました。また、昨年度実施した生徒アンケートを基に、皆が望む明るい、温かい学校をつくっていってほしい、さらには来週入学してくる新入生のよい手本になってほしいといった願いも伝えられました。
 始業式の後には前期生徒会の役員任命式があり、新リーダーが一人一人「がんばります!」と意気込みを声に出して表してくれました。
 令和6年度、小杉南中学校は気持ちも新たに走り出しました。本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は始業式

 明日の始業式に備え、今日は新3年生が登校し、校舎内の清掃や荷物の運搬、整頓等の作業を頑張ってくれました。どの生徒も最上級生の自覚が感じられる誠実な働きぶりでした。
 いよいよ新年度を迎える準備が整いました。明日から心機一転、皆で頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、令和6年度も小杉南中学校をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ新学期

 今日の部活動では、まもなく大会のある運動部が、試合に向け熱心に練習をしていました。また、入学式で演奏を行う吹奏楽部も、合奏練習を繰り返し、調整を行っていました。
 明日は新3年生が登校し、学校の環境を整えてくれます。そして明後日は令和6年度の始業式。元気な顔に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30