最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:71
総数:323898
5月1日(水)耳鼻科検診  6日(月)3年生登校日  7〜9日(火〜木)3年生修学旅行  8〜9日(水〜木)1年生宿泊学習  10日(金)3年生振替休業日  

太閤の杜ボランティア訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日(月)の放課後、ボランティア委員を中心に太閤の杜を訪問し、清掃活動に取り組みました。

短い時間でしたが、手すりやベッド周りの拭き掃除を行い、最後は、利用者の方々の前で歌やリコーダー演奏を行いました。

2月9日(火)カギかけ防犯コンテスト表彰式

 カギかけ防犯コンテスト表彰式に行ってきました。コンテストは6月〜11月の間、自転車通学生のカギかけ状況を調査するものです。毎月、警察からチェックに来られました。自転車の施錠率が95%を超える団体が優秀賞として表彰されました。授賞式には風紀委員長が参加しました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会校内年賀状抽選会

 1月18日(月)生徒会主催の年賀状抽選会が行われました。今年度、運動部門や文化部門、学校行事等で活躍した生徒が抽選者としてステージに登りました。番号が発表されるたびに、喜ぶ生徒の表情は寒さを吹き飛ばすものでした。運営した生徒会役員のみなさんご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

球技大会12月18日21日22日

 運動委員会が中心となって、各学年球技大会を行いました。種目は1・2年生バスケットボール、3年生は男子バスケットボール、女子ドッジボールです。委員が中心となって活発な大会が行われました。
 大会結果 
 1年 男子1位1組 2位3組 女子1位3組 2位2組
 2年 男子1位4組 2位3組 女子1位2組 2位4組
 3年 男子1位3組 2位1組 女子1位3組 2位4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本学校吹奏楽大会壮行会

 10月7日(水)東日本学校吹奏楽大会に出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。生徒会長・学校長から激励の言葉を、それに続いて3年生部員が代表して、大会に臨む決意と謝辞を述べました。
 大会は10月10日(土)札幌コンサートホールKiraraで行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日(土)後期生徒会リーダー研修会

 9月26日(土)生徒会執行部と各学級の代表で生徒会リーダー研修会を行いました。「リーダーとして期待すること」をテーマに校長先生より講話をいただき、その後の分科会で、文化活動発表会テーマや活動計画についての話合いが行われました。活発な話合いが行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒会役員

 9月11日(金)、平成27年度後期生徒会役員任命式を行いました。生徒会長をはじめ18名の生徒に校長先生より任命書が手渡されました。
 新生徒会長より、3年生の助言を生かしながらみんなが学校のことを考え、力を発揮してほしいとのあいさつがありました。
画像1 画像1

太閤の杜ボランティア訪問

26日(日)の夜、ボランティア委員会で太閤の杜の納涼祭にボランティア訪問しました。

利用者の方の食事を配膳したり、お話しさせていただいたりして、地域の方と交流することができました。

後期も数回、ボランティア訪問させていただく予定です。
画像1 画像1

生徒会企画「あいさつの花よ咲け」を行いました。

7月16日(木)〜22日(水)に、生徒会企画の「あいさつの花よ咲け」を行いました。各階のマルチにて4日間、1組から順にクラス毎にあいさつ運動を行いました。多くの生徒が参加し、「おはようございます。」という大きな声が学校に響きわたりました。
画像1 画像1

あいさつ・鍵かけに関する標語募集

風紀委員会では、「さわやかなあいさつ」と「自転車の鍵かけ」を推進するために、全校生徒にあいさつと鍵かけに関する標語を募集しました。多数の応募の中から風紀委員が選んだ標語は以下の通りです。

<あいさつ部門>
・あいさつは 元気をくれる 魔法の言葉    1年(Sさん)
・あいさつで みんなに広がる 笑顔の輪    1年(Sさん)
・あいさつは 心をつなぐ メッセージ     2年(Oさん)
・あいさつは みんなをつなげる まほうの言葉 2年(Kさん)
・あいさつは 人の輪つくる よい言葉     2年(Mさん)
・あいさつは 心と心の キャッチボール    3年(Nさん)
・あいさつは みんなを笑顔に する魔法    3年(Tさん)

<鍵かけ部門>
・鍵かけて 安心ONして 不安はOFF    1年(Nさん)
・登下校 自転車鍵かけ 心もカチャ      1年(Sさん)
・鍵かけて 心もロック 一安心        2年(Yさん)
・鍵かけを 忘れて泣くのは 自分だよ     2年(Yさん)
・鍵かけて 防げる盗難 増える笑顔      3年(Aさん)
・鍵かけて 心も安全 身も安全        3年(Kさん)

選ばれた標語は、校内に掲示し、全校生徒に呼びかけます。

一人一鉢運動

今年度も、全校生徒が自分の花を育てる「一人一鉢運動」を実施しています。今年度は、「サルビア」「マリーゴールド」「ジニア」「日々草」の4種類をクラス毎に決めて育てています。2学年は、全ての鉢をベランダに吊したので、職員室側からも美しい花を眺めることができます。花を大切に育てることで、豊かな感性を養いたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

再生資源回収

7月4日(土)に生徒会が中心となって再生資源回収が行われました。生徒とともに大勢の保護者の方にもご協力いただき、たくさん集めることができました。回収されたアルミ缶の一部は、障害者支援施設「いみず苑」に寄付させていただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会スローガン看板&垂れ幕が完成しました。

6月18日(木)生徒会スローガンの玄関看板、体育館垂幕が完成しました。
「You&I 愛&優  〜さみどりの丘に花よ咲け〜」というスローガンが全校生徒により意識されることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

高岡地区選手権大会に向けた壮行会を行いました。

  6月8日(月)、13日14日20日21日に行われる高岡地区選手権大会に出場する選手たちの壮行会を実施しました。生徒会長の言葉、有志と生徒たちからのエールをもって大会への激励を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月30日(木)生徒総会

 4月30日(木)生徒総会が行われました。各委員会の活動計画の承認、そして生徒会スローガンの決定が主な内容です。生徒会員の代表質問やスローガンの選択など、自治的な活動が行われました。本年度の生徒会スローガンは
「You & I  愛&優 〜さみどりの丘に花よ咲け〜」に決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員任命式

 4月6日(月)、執行部10名、委員長8名の計18名が生徒会役員として前期生徒会役員が任命されまた。校長先生の激励の言葉のあと、新会長の「平坦な道ではないと思うけれど、みんなでいじめのない学校をつくりましょう」と力強い新任のあいさつがありました。
画像1 画像1
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 離任式・新任式・始業式