最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:141
総数:244121
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

給食ラッキーDAY

画像1 画像1
7月7日、本日の給食は、「給食ラッキーDAY」でした。カレーに「☆」星形のニンジンが入っていた人はラッキーでした。給食委員会・調理員の方々、楽しい企画をありがとうございました。

グラウンド・テニスコートで初練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(水)にグラウンドならびにテニスコート改修完工式が行われ、放課後からグラウンドを使って野球部、サッカー部、ソフトボール部が初練習をしました。また、テニスコートでは、男女ソフトテニス部が初練習をしました。

グラウンド・テニスコート改修完工式

本日13:30、グラウンド前にて完工式を挙行いたしました。
吹奏楽のファンファーレと拍手の中、ご臨席いただいた来賓の方々と一緒に、テープカットを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第57回戸出七夕まつりイベント 出演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日(日) 戸出七夕まつりの戸出コミュニティー多目的ホールで行われたイベントに本校吹奏楽部が15:00と16:00に出演しました。

戸出七夕まつり 飾り付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(金)放課後に生徒会執行部が最後の飾り付けを行いました。
 本年度は、生徒の夢や目標を書いた短冊を取り付けた七夕を2本、学校の正面玄関に設置しました。

戸出七夕まつりに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(木)の昼休み 1年生が将来の夢や目標を書いた短冊を竹に取り付けました。

戸出七夕まつりに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(6月29日(水))の昼休みに2年生が目標や夢などを書いた短冊を竹に取り付けました。

戸出七夕まつりに向けて 大七夕制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 戸出七夕まつりにあわせて、戸出中学校生徒会では平成14年よりJR戸出駅前に大七夕2本を設置しています。今日(6/28)から飾り付けに入りました。今日の昼休みに3年生が将来の夢や自分の目標を書いた短冊を竹に取り付けました。

市民体育大会 結果

 6月25日(土)、26日(日)に市民体育大会軟式野球競技が開催され、本校野球部が3位に入賞しました。

メディアコントロール週間

 本日、1学期期末考査の範囲発表が行われました。これに伴い、6月23日(木)から6月30日(木)まで部活動が停止となります。
 この期間に戸出中学校PTAでは、校区の戸出東部小学校PTA、戸出西部小学校PTAと合同で「メディアコントロール週間」に取り組みます。実施期間中は家族ぐるみで、子どもたちの家庭学習や読書等のしやすい雰囲気をつくりたいと考えています。ご協力をお願いします。

2年生 生き方講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(月) 2年生で「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の事前学習によって膨らんだ生徒の夢や希望、職業観をさらに高める機会として生き方講演会を行いました。講師に富山経済同友会代表幹事の牧田和樹さんを迎え「働くとは」と題して講演していただきました。生徒にとって働く上で何が大切かや将来について考えるいい機会となりました。

地区大会結果

 6月18日(土)、19日(日)に行われた高岡地区大会の結果をお知らせします。

 【団体の部】
   ・柔道競技女子 2位

 【個人の部】
   ・柔道競技女子70kg超級 1位
   ・柔道競技女子70kg級  2位
   ・柔道競技男子55kg級  3位
   ・柔道競技女子44kg級  3位
   ・柔道競技女子52kg級  3位

さわやか愛校DAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(月)に「さわやか愛校DAY」を行いました。校庭の100m花壇に植えられていたチューリップの代わりにマリーゴールドを植えました。登下校が爽やかにできるようにしっかりと育てていきたいです。

<強化残食ゼロ週間>

 給食委員会では、6月13日(月)〜17日(金)の間、<強化残食ゼロ週間>を行っています。
 目的は、好き嫌いをなくす。
     給食を残さず食べることで、中学生に必要な栄養を摂取する。
 です。

 ご家庭でも、成長期の大切な体つくりにご協力お願いします。

大会結果

 6月11日(土)市民体育大会陸上競技
  ・中学男子100m 2位

 6月12日(日)高岡地区大会
  ・軟式野球 3位 (県選手権大会出場)
   

高岡市中学生写生大会

 6月7日(火)高岡市中学生写生大会の審査会が行われ、本校から特選に6作品、準特選に7作品が選ばれました。

地区大会陸上競技の結果

 6月4日(土)地区大会陸上競技が行われました。その結果をお知らせします。

  共通男子3000m 1位     共通男子1500m 1位
  1年女子走り幅跳び 1位    1年男子100m  2位

 県選手権大会、通信陸上大会への出場権を獲得しました。県選手権大会・通信陸上大会での活躍を期待しています。

Best B ikes 運動を行います。

 校紀委員会では、6月6日(月)〜7月15日(金)までの間にBest B ikes 運動を行います。
 目的は、正しい駐輪方法を再確認し、実施、習慣化することです。
 日頃から正しく駐輪したり、乗輪したりできるようになってほしいと思います。

1学期中間考査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(水)、2日(木)と1学期中間考査を行っています。1年生にとっては、中学校に入学してから初めての定期考査です。どの学年の生徒も、問題に真剣に取り組んでいました。

戸中人権週間

 5月30日(月)から6月10日(金)まで戸中人権週間を行っています。この活動は、人権問題についての作文を書いたり、道徳や学級活動を通して、人権尊重の重要性や必要性について理解を深めたりするとともに、豊かな情操と思いやりの心情を身に付けることを目的に行っています。
 また、7月には生徒会校紀委員会がSDGsと関連させて【Happy and Smile 思いやり週間】に取り組みます。人権や思いやりに関する放送も予定しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/9 県選手権大会(陸上)
7/10 県選手権大会(陸上)
7/11 社会に学ぶ14歳の挑戦(〜15日)
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081