最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:107
総数:244570
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

生徒会 チャリティー年場はがきの売り上げを寄付

画像1 画像1
 生徒会がボランティア活動の一環として行ったチャリティー年賀はがきの売上金で購入した品物を、戸出地区にある福祉施設へ寄付しました。

生徒会 3密回避親密プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内放送と学習端末を利用した「謎解きゲーム」を生徒会本部が企画・運営しました。生徒は班ごとに謎解きに取り組み、楽しい時間を過ごしました。

生徒会 3密回避親密プロジェクト2

画像1 画像1
 3年生の卒業に向けて、1・2年生からの感謝の気持ちを込めたメッセージを掲示しました。

SDGsを考える

画像1 画像1
 文化委員会では、生徒会掲示板にSDGsに関するクイズを掲示しました。また、放送委員会では、給食時間にSDGsに関するDVDを校内放送で放映しSDGsへの関心を高めました。

給食クイズ・給食感謝の日

画像1 画像1
 給食委員会では、給食クイズ・給食感謝の日を設けてクイズを放送で行ったり調理員さんに感謝のメッセージカードを書いて渡したりしました。

キャラクター頂上決戦の結果

画像1 画像1
 キャラクター選挙頂上決戦投票の結果、「陽光さん」に決定しました。委員会のお知らせキャラクターやステッカー等にして活用していきます。

令和4年度前期生徒会長選挙 立会演説会・投票

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(火)令和4年度前期生徒会長戦記立会演説会・投票が行われました。立会演説会では、生徒会長に立候補した3名が公約を、それぞれの立候補者の応援弁士が立候補者を推薦する理由について熱く語りました。

美化委員会 ペットボトルキャップ回収

 来週2月22日(火)から2月25日(金)まで、美化委員会がペットボトルキャップ回収を行います。
 この活動は、SDGsの目標12「つくる責任つかう活動」に関するものです。ペットボトルのキャップを集め、リサイクルや環境に対する意識を高める事を目的に行います。ご家庭でも回収にご協力をお願いします。

生徒会マスコットキャラクター総選挙実施中

画像1 画像1
 全校生徒から生徒会マスコットキャラクターの案を募集しました。200点以上の応募から、生徒会本部が優秀作品5点を選びました。
 この中から生徒の投票でマスコットキャラクターにふさわしい案1点を決めます。生徒は学習端末から投票を行います。

POPコンテスト結果発表 図書委員会

画像1 画像1
 2学期末に図書委員会が主催して投票が行われたPOPコンテストの結果が出ました。POPを作成した本人が、本を読んで伝えたいと思った感動やおもしろさが分かりやすくイラスト入りで表現されています。このPOPを参考に興味をもって読書に取り組んでほしいと思います。

生活習慣チェックWEEK

 1月18日(火)から1月21日(金)まで、保健委員会が「生活習慣チェックWEEK!」を行います。目的は、冬休みに乱れた生活を見直し、健康的な生活リズムを維持することです。
内容は、メディア利用時間を3つのコースから1つを選んで取り組むこと。就寝時間と起床時間をチェックし、睡眠表に記入します。

生徒会本部 シトラスリボンプロジェクト

 シトラスリボンの作成や着用によって、コロナ禍における学校や家族、地域での差別や偏見をなくすという意識を高め、思いやりの心をもつことを目的にシトラスリボンプロジェクトを行っています。
 12月8日(水)から12月14日(火)までを作成期間、12月15日(水)から12月17日(金)までを着用期間とし、17日の帰りの会でストラップ金具を配布し、通学鞄や部活動の鞄に取り付けたり、家の人にプレゼントしたりするなどします。
 作成の仕方は学習端末に動画をアップしてあるので、各自で動画を見ながら行います。

さわやか愛校DAY「チューリップ球根植え」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(月)の1時間目に本校の伝統行事である「さわやか愛校DAY『チューリップ球根植え』」を行いました。チューリップを語る会から吉江会長さんと辻さんに来ていただき、球根の植え方について指導を受けました。グラウンド横学校花壇(通称:100m花壇)にチューリップ球根を6000球余植えました。

さわやか愛校DAYに向けての準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(火)の放課後に生徒会執行部と美化委員、代議員で花壇の掘り起こし作業や愛校DAY当日に使う用具の準備等を行いました。

校紀委員会 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(月)から11月19日(金)まで、校紀委員会が戸中生の中で挨拶を広げ、明るく、活気のある学校にすることを目的にあいさつ運動を行っています。
 7:50から8:05までの間、校紀委員と各クラスで協力してくれる生徒が生徒玄関前に立ち明るい声で挨拶をしています。

後期生徒会がスタートしました

画像1 画像1
 10月29日(金)に令和3年度後期生徒総会が行われました。始めに後期生徒会長の山田さんから挨拶がありました。次に後期生徒会執行部役員の紹介がありました。その後、各委員会からの活動計画案が説明されました。最後にそれぞれの委員会活動計画案が承認されました。
 後期スローガン「 Go for it 〜生徒一人一人が主体的に活動し、躍動する戸出中〜」の達成を目指して、それぞれの委員会活動計画にある常時活動と特別活動に取り組んでいってくれることを期待しています。

後期生徒会長選挙立会演説会・投票が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日(金)、後期生徒会長選挙立会演説会と投票が行われました。後期生徒会長選挙には2名の立候補者がありました。立会演説会では、推薦人がそれぞれの候補者の人となりなどについて語りました。また、立候補者はよりよい戸出中学校にしていくための政策について具体的に述べました。
 投票の結果、2年生の山田さんが後期生徒会長に当選しました。

コロナ差別をなくすための取組を協議しました

 9月28日(火)の放課後に、高岡市内11中学校と国吉義務教育学校の生徒会役員でつくる連合生徒協議会がオンラインで行われました。この会議の会長に本校の生徒会長である水木君が就任しました。この会議では、新型コロナウイルスによる偏見や差別をなくすための取組について話し合われました。「シトラスリボン活動を高岡市内の中学生も取り組もう」ということでまとまりました。今後は具体的な活動内容について話し合う予定です。

体育委員会主催合同トレーニングを行いました。

7月6日(火曜日)に、1年生が
  7日(水曜日)に、2年生が
  8日(木曜日)に、3年生が
昼休みを利用し、合同トレーニングを体育館で行いました。
腹筋、背筋、腕立て伏せを、クラスの全員で行い、回数の平均値を出します。
結果から、学年ごとに順位を決め、表彰します。
結果は、後日発表されます。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「熱中症危険度チェック」を始めました

画像1 画像1
 今日から保健委員会が昼休みに学習端末を利用して、環境省の熱中症予防情報サイトで、気温、WBGT値を調べています。調べた結果から熱中症危険度をチェックし、ランチルール前のボードと職員室前の部活動黒板のボードに記入しています。
 部活動等の活動の際は、この情報を生かして熱中症にならないように気を付けていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081