最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:26
総数:71251
〈学校教育目標〉誠[せい] 明[めい] 健[けん] 〜誠なる人 明らかなる人 健やかなる人〜

第3回生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(火)に、第3回生徒総会が行われました。
3年生から生徒会を引き継ぎ、2年生が初めて先頭に立って行う生徒総会。
生徒会役員は緊張の面持ちでしたが、精一杯全校生徒に伝えようとする姿が見られました。
全校生徒も真剣に議案書を読んだり、意見や質問をしたりして、その姿に応えようとしていました。
令和3年度の生徒会活動の良いしめくくりができました。
そして、令和4年度に向けての展望についての発表もありました。
今後の穂高西中学校生徒会に期待です。

礎トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、クラスごとに「礎トレーニング」を行っています。
礎トレーニングは、体づくり、健康増進、運動能力の向上を目的としています。
応援体育委員が準備してくれた映像をもとに、腕立て伏せをしたり、柔軟体操をしたりしました。

第2回オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(金)に第2回オンライン授業を実施しました。生徒にとっては2回目のオンライン授業でしたが,職員は前回と授業者を代えて実施したため,初めてのオンライン授業となった職員ばかりでした。クラスルームに貼り付けたリンク先に上手く飛べなかったり,生徒と教師の双方向のやりとりの難しさを感じたりと,新たな課題も見つけることができました。万が一に備えて,お互いに準備を進めて参りたいと思います。

立志の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(木)に2学年で立志の会が行われました。
立志の会を通して,これまでの自分を振り返り,これからどういう人生を歩んでいきたいかを,じっくり考えることができたと思います。
会の結びに,保護者の皆様から寄せていただいた写真とメッセージを紹介しました。温かいお言葉や懐かしい写真を食い入るように見つめる生徒の姿が印象的でした。ご協力いただいた2学年の保護者の皆様,ありがとうございました。

生徒会 役員引き継ぎ会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回生徒総会後、新役員と現役員による引き継ぎ会が行われました。
現生徒会役員の3年生は、この1年間の経験を通して感じたことや学んだことを精一杯伝えようとしているのが伝わってきました。
そして新生徒会役員は、3年生に質問をしながら、3学期の生徒会活動計画を立てることができました。不安もあると思いますが、全校生徒も職員も支えますので、失敗を恐れずに頑張ってほしいと思います。
そして3年生の生徒会役員の皆さん、1年間の全力疾走、本当にお疲れ様でした。
これからは新役員を支えてもらえると嬉しいです。

第2回生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(火)の5校時に、第2回生徒総会が行われました。
全校で集まって行う生徒総会は2年振りになります。
全校生徒から多くの質問・意見・要望が出され、良い雰囲気の中で2学期までの活動を振り返ることができました。
今年度は残すところ、あと3ヶ月。「飛躍の一歩」を踏み出せたと言えるよう、3学期も気を引き締めて生活していきましょう。

上原良司講演会

画像1 画像1
12月3日(金)に、信州大学の大串先生より安曇野市出身の特攻隊員「上原良司さん」について講演していただきました。
3年生はこれまで、上原良司さんの『所感』や特攻隊について描かれた『月光の夏』という映画を見たりしてきましたが、より上原良司さんの生き方についての理解が深まりました。

生徒会正副会長選挙 立会演説会・投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木)に、生徒会正副会長選挙 立会演説会及び投票が行われました。
立候補者、推薦責任者の堂々とした演説を真剣に聞き、全校生徒が責任をもって一票を投じました。
どの候補者が生徒会正副会長になったとしても、全校生徒で支え合い、協力して、生徒会を創り上げていきましょう。

薬物等乱用防止教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(木)に、薬物等乱用防止教育講演会が行われました。
薬物の危険性について学ぶ機会となりました。
違法ドラッグだけでなく、市販の医薬品であっても、目的外で使用すると「乱用」になることも知りました。
ご家庭でも話題にしてみてください。

校長講話

画像1 画像1
11月10日(水)に、校長講話がありました。
安曇野市歌が完成するまでの経緯などを、実際に音源を聴きながら知ることができました。
学校にも安曇野市歌の歌詞が掲示されていたのですが、意識しないとなかなか気づかないものです。
これから皆さんにとって安曇野市歌が身近なものになると良いです。
(写真は、安曇野市歌の1番を歌っているところです。)

生徒集会(合唱コンクール表彰式)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(火)に、生徒集会で合唱コンクールの表彰式が行われました。
ありあけ祭以降、全校生徒が講堂に集まる機会が増えたことをうれしく思います。
各学年の金賞と銀賞のクラスが発表され、全校生徒から大きな拍手が送られました。
また皆さんの合唱を聴くことができる日を楽しみにしています。

生徒会選挙 教室訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、令和4年度穂高西中学校生徒会 正副会長選挙の教室訪問が行われています。
各教室を候補者が訪問し、自分が目指す生徒会について演説しています。
質問をしながら一緒に公約を練り上げていく様子も見られます。
全ての候補者の公約を平等な目線で見た上で、一票を投じることができるといいですね。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(火)、授業参観日に合唱コンクールが行われました。
昨年度は、学年毎に日を変えての実施でしたので、今年度はGoogle Meetを活用しながら全校での実施ができて本当に良かったです。
どのクラスの合唱も、歌声や表情から合唱に込めた思いが伝わってきて、聴いていて心にグッときました。
練習の計画を立てたり、合唱コンクールの運営をしたりしてくれた文化・ベルマーク委員会にも感謝しています。
ご来校いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

修学旅行に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(月)、19日(火)の2日間で、3学年が修学旅行に行ってきました。
1日目は富士急ハイランドへ行き、歓声と絶叫があふれる楽しい時間を過ごしました。
2日目の白馬EXアドベンチャーでは『3つの“わ”(話、和、輪)』を、犀北館ホテルでは食事のマナーや食事を楽しむことの大切さを学びました。
この2日間で得たことを今後の中学校生活にも活かしていきましょう。

職場体験 2、3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火)、20日(水)に、2学年が職場体験学習を実施しました。
1学期に終えた1日目とはまた違った学びがあったと思います。
実際に働いたり、各職場の方々の働く姿を見たりした経験を、今後の学校生活にも活かしていきましょう。

学校林活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(水)に1学年が学校林活動を行いました。
学校林での作業(間伐材の切断など)や講師の方のお話を聞くことを通して、自然の豊かさや樹木の生長の仕組み、森林の役割の大切さなどを感じることができました。

3学年 修学旅行結団式

画像1 画像1
10月15日(土)に、3学年で修学旅行の結団式を行いました。
学年主任の先生からの2日間の日程のお話があり、修学旅行がより楽しみになりました。
仲間の「よさ」、楽しませてくれるプロの方々の「よさ」、自分の「よさ」。
たくさんの「よさ」を見つける旅になることを願っています。

避難訓練・防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(木)に、避難訓練と防災学習を行いました。
避難訓練では、休み時間中に緊急地震速報が校内放送で流れましたが、机の下にもぐったり、だんごむしのポーズをとったりすることができました。
また、防災学習では様々な立場、シチュエーションでどのような行動をとるのかディスカッションを行いました。防災への意識を更に高め、万が一に備えましょう。

第2回交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(火)に、第2回交通安全教室を実施しました。
安曇野警察署の唐沢さんより、安曇野市の交通事故の現状やヘルメットの必要性等のお話を聞きました。その後はJamboardを使って危険予測トレーニング、自分たちの通学状況をより良くするためのディスカッションを行いました。
交通ルールを守り、安心、安全に登下校できる穂高西中学校の生徒を目指していきましょう。

ありあけ祭 まとめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(月)に、ありあけ祭 まとめの会を行いました。
各学年の代表者の作文発表を聞き、今後の生徒会活動への気持ちを高めました。
ありあけ祭で得たものを今後の生徒会活動に活かしていきましょう。

また、まとめの会の後には、合唱コンクールの演奏順を決めました。
各クラス、合唱コンクールに向けて、更に練習に励んでいってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休み
4/6 入学式 始業式
安曇野市立穂高西中学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明9525
TEL:0263-83-8580
FAX:0263-83-7900
☆ご感想・ご意見をお寄せください