最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:29
総数:72039
〈学校教育目標〉誠[せい] 明[めい] 健[けん] 〜誠なる人 明らかなる人 健やかなる人〜

公立高校・後期選抜試験がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は100名の3年生が後期の選抜試験に臨みました。すでに前期選抜試験や私立の合格内定者は午前中学校の環境整備に寒い中奉仕活動をしました。

後期公立入試出願

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(水)から26日(金)まで後期公立学校高校入試の志願受付が始まりました。26日の午後のニュースで倍率が発表になります。後期入試は3月9日(水)合格発表は3月18日(金)です。全員の合格を祈念します。!!

私立一般入試

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(火)中信地区の私立の高校の一般入試が実施されました。全員の合格を祈念します。

卒業記念品を自分たちで製作しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式まであと1ケ月とわずかになりました。3年生は卒業記念品としてステージ前のひな壇を製作して記念品として残していきたいと考え、製作を始めました。このひな壇に乗って合唱曲を披露して巣立っていきます。完成まであとわずかです。

進路講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進路講話の一環として上田情報ビジネス専門学校副校長の比田井和孝先生をお招きして「ココロの授業」の講演をしていただきました。穂高西中学校は3年連続して進路講話でお話をしていただいています。

3学年総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(火)3年生は総合的な学習として、全校合唱練習と、原先生による進路講話そして5月27日に行った学校林の間伐作業で持ち帰った間伐材を、再利用したいと考え、「マイ箸作り」に取り組みました。箸を作ることは簡単だと思って取り組んだのですが意外と時間がかかり、90分の時間内で「マジックサンダー」という紙ヤスリ+木端でひたすら角材を削り、どうにか仕上げる事ができました。この作品は「ありあけ祭」に各学級で展示します。すべて手作業で削り出した一品をご覧ください。

3学年親子レク実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月22日(土)午後1時から穂高西中学校体育館にて3学年の保護者及び生徒・3学年職員でソフトバレーボール(大きさは普通サイズ)を使った6人制バレーを実施しました。最後は優勝チーム vs 職員チームで対戦しました。学校で育てたスイカもおいしくいただき楽しいひと時をすごしました。 

進路講話その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進路講話に来校していただいた高校。池田工業高校・大町岳陽高校(仮称)南安曇農業高校・穂高商業高校。この四校の高校の先生から各高校の特色や今中学3年でやっておくべき事などをお聞きしました。

進路講話(高校の先生をお招きして)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月24日(金)安曇野市近郊の高校の先生をお招きして進路講話を実施しました。来年度大町市の大町岳陽高校が新設されます。新しい校舎も現在建築中で興味深く各学校のブースを見学していました。

写生会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は5月29日(金)学校の近辺で写生会を実施しました。美術の時間は週1時間しかなく、たいへん有意義な一日でした。文化際で作品は展示します。

学校林活動(間伐作業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(水)3年生は27年前に植樹をした学校林で間伐作業をしました。ボランティアの方14人、安曇野市耕地林務課の方2名、森林組合の方1名のご協力の下、無事、間伐作業を終了することができました。ありがとうございました。

進路講話を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(金)3年生は、進路に向けて進路指導主事の原先生から、進路講話を保護者の方も交えて聞きました。

修学旅行(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(木)〜18日(土)まで2泊3日で京都・奈良へ3年生は修学旅行に行ってきました。3日間とても素晴らしい天気に恵まれ、楽しい旅行ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 生徒登校日
安曇野市立穂高西中学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明9525
TEL:0263-83-8580
FAX:0263-83-7900
☆ご感想・ご意見をお寄せください