令和元年度
学校経営の方針
教育目標 自ら学び 豊かな心で やりぬく子
重点目標 かかわり合い 認め合うことで 自己有用感を高める子ども
1 毎日の授業の充実
(1)学習が分かる、できる
○子どもを本気にするための授業改善
○授業力を高めるための研修の推進
(2)共に学ぶ授業
○聴き合える関係を育む。
2 温かい人間関係づくり・一人一人の活躍の場づくり
(1)かかわり合う活動の推進
○縦割り班活動と学校内・学級内の居場所づくり
○気持ちのよい挨拶
(2)いじめや問題行動の未然防止・早期対応
○いじめはどの学校でも、どの子どもにも起こりうる。
○いじめや差別を認めない学校・学級の風土づくり。
3 職員の協働、保護者・地域との連携
(1)ともに歩む学校づくり
○全職員で子どもたちを育てる。学校課題の解決のために協働で取り組む。
○子どもの姿で活動を語る職員集団、ふるさとへの愛着と誇りをはぐくむ教育活動を保護者
地域民とともに推進する。
(2)保護者・地域との連携
○地域教育Coを導入、「まきはた応援隊」による教育活動の充実
○育成会、上田ふるさと協議会、自然を育む会、まきはたの里、総合支援学校など地域の人
々・施設と連携した活動を進める。
○地域行事などを通して、地域を元気にしながら児童を高める。
○他校との交流
○課題が見えないときにこそ次の一手。