よくあるご質問


全般に関するご質問

Q. 介護保険ではどんなサービスが利用できるのですか。

A. デイサービス、訪問介護、訪問看護の各サービスがご利用いただけます。利用できるサービスは法律で定められているため、例えばご利用者様の身の回りの掃除は対象となりますが、換気扇の掃除などは対象外となります。

※介護保険の支給限度額を超えた場合でも自費での利用が可能です。

Q. 在宅で親の介護をしています。介護保険は限度額があって、ある程度満足できる支援をお願いすると、支払いが極端に多くなり困っています。何か使える制度はありますか。

A. 病状や、障害手帳の有無等により、介護保険以外にも、医療保険や障害保険など、活用できる制度があります。ぜひ一度ご相談ください。


ご相談窓口に関するご質問

Q. 母の介護のことで悩んでいます。介護サービスや介護保険について相談できるところはありますか。

A. まずは「いきいきコンシェルジュ」 にご相談ください。介護はもちろん、毎日の暮らしでお困りのことなど、どんなご相談にも応じます。お気軽にお電話ください。


有料老人ホームに関するご質問

Q. 退院しますが、自宅での生活が不安です。

A. ご自宅での生活が不安な方には、ご家族に代わって介護する有料老人ホーム「いきいきホーム」「ナーシングホームいきいき」 がございます。介護職員が24 時間常駐し、医療機関とも24 時間連携をとっておりますので、安心してお過ごしいただけます。ご家族やご友人との面会も自由です。

老人ホームに関するご質問をこちら( 「老人ホームに関するご質問」 )にまとめています。あわせてご参考ください。


通所介護に関するご質問

Q. デイサービスの利用を考えています。デイサービスでの過ごし方を教えてください。

A. 「いきいきデイサービス」(細野)(出川) では、朝9時から夕方4時過ぎまで、趣味やレクリエーションを楽しんだり、大きなお風呂でゆったりと入浴したり、思い思いの1日をお過ごしいただけます。「いきいきデイサービス出川」 には、訪問看護ステーションが併設されていますので重度の方も安心してご利用いただけます。


訪問介護、訪問看護に関するご質問

Q. 訪問介護と訪問看護は、どう違うのですか。

A. 訪問介護は介護福祉士またはヘルパーがご自宅に伺い、日常生活のサポートをさせていただきます。訪問看護は、医師の指示のもと看護師または准看護師がご自宅に伺い、病状の観察や点滴などの医療的処置を行います。

Q. 訪問介護を利用しています。夜間の利用も可能でしょうか。

A. 夜10 時までは「いきいき介護サービスセンター」 が対応させていただきます。夜10 時以降はライフサポートの「E食充」 が24 時間体制で対応いたします。どちらも介護福祉士またはヘルパーがご自宅にお伺いいたします。

※「E食充」のサービスはすべて自費となります(介護保険は使えません)。

Q. 病院でなく、自宅で家族と一緒に暮らせるようにしたいのですが。

A. 住み慣れたご自宅で安心して療養いただけるよう、「訪問看護ステーションいきいき」 が24時間専門的な視点でサポートさせていただきます。また、入浴や全身清拭、食事等の身の回りの介助は「いきいき介護サービスセンター」 が対応いたします。ぜひ一度ご相談ください。


生活支援、宅配弁当に関するご質問

Q. デイサービスに出かけている間に、ヘルパーさんに部屋の掃除をお願いできますか。

A. ご利用者様が不在の場合には、介護保険は使えませんので、自費でのご利用となります。窓拭きや部屋の模様替えなど、介護保険サービスでまかないきれないことは、ライフサポートの「E食充」 がお受けいたしますので、お気軽にご相談ください。

Q. ヘルパーさんに、家族分の食事を一緒に作ってもらうことはできますか。

A. 介護保険では、ご利用者様のみがサービスの対象となっているため、ご家族様のお食事はお作りできません。ご家族様のお食事は、ライフサポートの「E食充」 がお受けいたします。「いきいき弁当」 の宅配サービスもございますので、ぜひご利用ください。


そのほかご不明な点等ありましたら、「いきいきコンシェルジュ」、または各事業所まで、お気軽にお問い合わせください。