最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:6
総数:130441
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、来てください。」
と、1年生が大きな声で校長を読んでいます。
 どうしたのかと見てみると、きれいな朝顔がいくつか咲いていました。
 なるほど、なるほど。
「やったね、やっと咲いたね。」
と、声かけると、みんなキラキラと目を輝かせて喜んでいました。
 明日は、何個の花が咲くでしょう。楽しみ、楽しみ。  

生き物大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、アマガエルが大好き!
 ザリガニも大好き!
 バッタも大好き!
 生き物大好きの子どもたちが、とってもかわいらしいと思います。

保育所の先生方が参観しました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子を保育所の先生方が参観しました。
 1年生の成長の様子やいろいろな情報交換のためにいらっしゃいました。
「みんな大人になりましたね。」
「楽しそうに勉強していますね。」
「みんな集中して勉強しているのに驚きました。」
と、1年生の成長ぶりに感激していました。
 お互いにうれしい参観となりました。

1年生も読書郵便にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も丁寧な文字で読書郵便をまとめています。
 誰かに自分の思いを伝えることってとってもうれしいことです。
 次は、何の郵便(お便り)に挑戦するのかな? 

ちょっぴり暑くても、姿勢は整えて!

画像1 画像1
 1年生が、姿勢よく授業を受けています。
 大休憩の後、そして、ちょっぴり蒸し暑い日です。それでも、姿勢を崩さずがんばる1年生。
 立派です。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の朝顔の様子を見てみたら、先日まで4本あった芽が2本になっていました。
「あれ、2本になったね。」
と、声かえると、
「間引きをしたからだよ。」
と、男の子。
 ほほう、「間引き」という言葉をしっかり学習し、覚えたのですね。すばらしい!
 「間引く」という方法は、いろいろなところで利用されています。これからも覚えておいてほしいと思います。

1年生も愛校活動がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は愛校活動の日。
 全校生で学校中をお掃除、片付け、整理整頓。普段なかなかできない細かいところも丁寧に、丁寧にお掃除!
 1年生もスポンジ片手に、汚れ落としです。
「このスポンジが真っ黒になるまでだよ。」
と、自分たちで言い聞かせながらがんばっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042