最新更新日:2018/06/21
本日:count up8
昨日:31
総数:92966
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

陸上競技大会激励会

来週26日(火)に6年生が出場する陸上競技大会の激励会を行いました。
6年生一人一人が自分の目標を発表し、その後、自分の出場する競技を披露しました。
代表児童の激励の言葉のあと、5年生の応援団を中心に全校生でエールを送りました。
15名の6年生の皆さん、自己ベストを目指して、がんばってください。



うらら苑訪問(4年生)

19日(火)に4年生が、渡辺地区ふれあい会の方々と一緒に、介護老人保健施設「うらら苑」を訪問しました。
集まっていただいたおじいさん、おばあさんの前で、劇・合唱・リコーダー演奏を披露しました。次に、皆さんとの交流を深めました。最後に、施設の中を見学させていただきました。
子どもたちにも、おじいさんやおばあさんたちにも、たくさんの笑顔が広がりました。



土曜学習

6月16日(土)に第1回の土曜学習が本校体育館で開催されました。
1〜6年生約40名の児童が参加し、テレビなどでも紹介されている「コオーディネーショントレーニング」を講師の小野先生と一緒に行いました。
このトレーニングは、体力・運動能力の発達だけを目指すのではなく、知的能力の発達、情緒的な安定や創造性豊かな人格形成を目指すことも目的としているものです。
子どもたちは、いろいろな運動に汗だくになりながら、楽しく取り組みました。終わってからも「もっとやりたい。」という声がたくさん聞かれました。


かかし作り 2

個性的なかかし、3体ができました。
3体のかかしは、7月10日ごろに立てる予定です。

かかし作り 1

田んぼの学校応援団の方々のご協力をいただき、5年生がかかし作りを行いました。
3つのグループに分かれ、ご指導をいただきながら、アイディアを出し合って協力して作りました。



体力テスト がんばっています。

全校児童が、体力テストに取り組んでいます。2〜6年生は、昨年度の自己記録を上回るようにがんばっています。1年生も初めてですが、一生懸命にがんばっています。
今日は、2名の体育専門アドバイザーの先生がいらっしゃいました。各学年の体育の授業、放課後の陸上練習では、一緒に運動しながら様々なことを教えてくださいました。
今後も来ていただく予定です。

第1回「親子ふれあい弁当デー」 2

 6年生は、調理実習でおかずを作りました。「スクランブルエッグ」「野菜炒め」とおにぎりを一緒に食べました。
 画像は、上から4年生、5年生、6年生です。



第1回「親子ふれあい弁当デー」 1

 今日は、「親子ふれあい弁当デー」でした。第1回目は「おにぎりをつくろう」ということで実施しました。どの学年も、みんなの笑顔が広がっていました。
 お家の方と一緒におにぎりを作ることを通して、「食」について考えたり、お家の人との「ふれあいの時間」の大切さを実感したりするよい機会となりました。
 保護者の皆様には、朝のお忙しい時間にご協力いただきありがとうございました。
 画像は、上から1年生、2年生、3年生です。


歯と口の健康週間

学校歯科医の先生にお出でいただき、「歯と口の健康週間」集会を行いました。
カラーテスターによる染め出しを行い、実際に歯ブラシを使ってみがきました。また、わかりやすい資料などをもとに、上手な歯のみがき方を学ぶことができました。
画像は、上から1,2年生「6才臼歯と前歯のみがき方」 3,4年生「おく歯と前歯(表・裏)のみがき方」 5,6年生「歯肉炎予防と前歯の裏のみがき方」です。


いわき市陸上競技大会 第3ブロックリハーサル大会

小名浜・常磐方部の小学校9校500名以上の児童が集まり、第3ブロックリハーサル大会が行われました。本校からも6年生15名が参加し、本番と同じように各種目とリレーの練習に参加しました。
暑い中でしたが、全員が自己ベストを目指し、最後まで一生懸命にがんばりました。



環境美化活動<クリーン作戦>

「春のいわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」との連携活動として、全校生で校庭の環境美化活動を行いました。
1,2年生は石拾い、3〜6年生は除草、体育委員会は整地を行いました。
限られた時間でしたが、各学年とも自分たちが使う校庭の環境整備に一生懸命に取り組んでいました。

陸上練習

6年生15名は陸上練習をがんばっています。今日は、種目練習とリレー練習を行いました。
暑さに負けず、自己目標を達成しようとみんな一生懸命に取り組んでいます。
7日(木)第3ブロックリハーサル大会、26日(火)「いわき市小学校陸上競技大会第3ブロック大会」に参加します。

あいさつ運動

青少年育成市民会議渡辺支部のみなさん、本校の3Yジュニア推進委員であいさつ運動を行いました。
「あ」かるい声で    「い」つでも
「さ」きに       「つ」づけよう
を目標にがんばっています。


地震対応訓練

本年度1回目の地震対応訓練を大休憩の時間を利用して行いました。児童は、緊急地震速報を聞くと、校舎内では素早く机の下にかくれ、校庭では中央に集まって座るなど、その場に応じて、自分の身を守る行動をとることができました。また、上級生が下級生にどのように行動すればよいか、教えてあげる頼もしい姿も見られました。
本年度も、児童が自らの判断でその場に応じた適切な行動がとれることをねらいとして、予告なしの避難訓練(部分訓練)を、定期的に行っていきます。

学校周辺を歩こう

3年生「総合的な学習の時間」の授業の様子です。学校周辺を歩き、昔の生活や自然の様子、歴史など、地域の方に様々なことを教えていただきました。今まで知らなかったこともたくさんあり、子どもたちも興味を持って、話を聞いていました。
詳しい資料もいただきました。ありがとうございました。



図書ボランティア活動

読み聞かせボランティアの皆様による「朝の読み聞かせ」が、全学年で行われました。どの学年の子どもたちも、本の世界に引き込まれていました。画像は2年生、3年生の様子です。
環境ボランティアの皆様には、図書室・学習室の環境整備、季節の飾り作りなどをしていただきました。図書室をたくさん利用し、また、たくさん本を読んでほしいと思います。



アユの放流

釜戸川を守る会の皆様にご協力をいただき、1年生がアユの放流を行いました。
アユや釜戸川の自然にふれる、とても貴重な体験となりました。

いわき文化春祭り

5年生が「いわき文化春祭り」で豊年太鼓を演奏しました。アリオス大ホールということで、少し緊張気味でしたが、堂々としていて力強く、また、心をひとつにした素晴らしい演奏でした。

5年生 豊年太鼓

5月20日(日)アリオスで行われる「いわき文化春祭り」の発表に向けて、5年生が練習を重ねてきました。
今日も体育館で練習をがんばっていました。当日も、心をひとつに練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

盲導犬体験学習 4年生

16日(水)4年生が盲導犬体験学習を行いました。
高橋さんご夫妻の盲導犬についてのお話、実際に目が見えない状態で歩行する体験などを通して、たくさんのことを学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 小学校陸上競技大会(6年生)弁当日
6/27 地震対応訓練
6/28 小学校陸上競技大会予備日(6年生)弁当日
6/29 小学校陸上競技大会予備日(6年生)弁当日
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042