最新更新日:2017/09/22
本日:count up2
昨日:52
総数:84734
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

いざ、修学旅行へ(2)

 渡辺小学校6年生は、午後から日光東照宮を見学して、予定通りに日光からいわきに向けて出発しました。帰校は18時頃の予定です。

いざ、修学旅行へ

 本日6年生は日光方面に修学旅行へ出発しました。日本三大瀑布の一つ華厳滝や世界遺産の一つ日光東照宮など、多くの自然と歴史に触れる修学旅行です。

音楽祭激励会

小名浜方部音楽祭に向けて、4年生を激励する会が行われました。4年生の堂々とした和太鼓演奏に続き、6年生の代表児童が激励のことばを述べ、4年生代表児童がお礼のことばを述べました。どちらのことばも、心のこもったすてきなあいさつでした。


読み聞かせ

本日の朝の読書タイムは、6人の読書ボランティアの方にお出でいただき、学年ごとに読み聞かせを行いました。子供たちは、本の世界に引き込まれていました。画像は、1年生と2年生の様子です。ボランティアの皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

稲刈り

本校の5年生と双葉北小・双葉南小の5・6年生が交流し、稲刈りを行いました。今回も、田んぼの学校の応援団のみなさまにご協力いただきました。本当にありがとうございました。12月の収穫祭が楽しみですね。


宿泊学習3日目(2)

 会津若松市内では、県立博物館や鶴ヶ城など多くの歴史的文化財に触れることができました。昼食では会津の郷土食である「わっぱ飯」に舌鼓。会津の自然を感じる3日間となりました。
 バスは予定通りに会津若松市を出発し、午後4時15分ごろ公民館に到着の予定です。

宿泊学習3日目(1)

 いよいよ宿泊学習も最終日に入りました。昨日もたくさんの自然体験をすることができました。たくさんの思い出を胸に本日は会津若松市を目指します。


宿泊学習2日目(1)

 宿泊学習2日目がスタートしました。子どもたちは今日も元気いっぱいです。班で協力しながら野外炊飯の準備に取り組んでいます。

宿泊学習1日目(2)

 午後の活動オリエンテーリングが終わりました。どのグループも無事にゴールしました。子どもたちはまだまだ元気です。

宿泊学習1日目(1)

 美しい青空の下、4・5年生の宿泊学習がスタートしました。すでに会津自然の家に入り、午後の活動の準備を進めています。

一輪車をいただきました

 昨日一輪車協会より、一輪車を十台いただきました。子どもたちの体力の保持増進のために活用させていただきます。

1年算数科の授業

水の体積の比較を通して、量感を育てる授業でした。児童は、直接比較、間接比較の方法で、ペットボトルに入った水のかさを楽しく比較することができました。


下学年の水泳記録会

1〜3学年の水泳記録会を実施しました。輪くぐりや伏し浮き、けのび、バタ足、クロール、平泳ぎなど、児童一人一人の力に応じて、チャレンジしました。応援にお出でいただいた保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。


上学年の水泳記録会

本日、4〜6年生の水泳記録会を実施しました。今年の練習の成果を発揮させようと、一人一人の児童が、精一杯がんばりました。メールでもお知らせしましたが、1〜3年生の水泳記録会は、9月11日(月)午後1時から実施する予定です。


盲導犬のしおり

昨日、盲導犬体験教室でお世話になった高橋さんご夫妻が、本日、子供たち一人一人に手作りの盲導犬のしおりをプレゼントしてくださいました。画像は、盲導犬ベルタのしおりです。ベルタとは、イタリア語で美しさを意味する言葉だそうです。すてきなしおりを本当にありがとうございました。このしおりを見て親子で会話することで、盲導犬についての理解が深まることを高橋さんご夫妻は願っていらっしゃいました。

盲導犬体験教室

目の不自由な高橋さんご夫妻と盲導犬のベルタに、4年生の総合的な学習の時間の講師としてご来校いただきました。高橋さんからは、目が見えなくなるとどのようなことに困るのか、盲導犬とはどのような犬なのかなどを、子供たちにもわかりやすく、具体的に教えていただきました。また、実際に目が見えない状態で歩く体験をさせていただきました。3枚目の画像は、子供たちとの体験が終わった後、奥様に「お父さん」といわれた盲導犬のベルタが、高橋さんのところに駆け寄ってきたところです。高橋さんと盲導犬ベルタとの心のつながりや愛情を感じました。本当に心の温まるすてきなお話をたくさんお伺いしました。


新しいALT

本日、新しいALTが、いらっしゃりました。名前は、Nicholas Reese(ニコラス・リース)、アメリカのサウスカロライナ出身です。きょうは、5年生と6年生の授業で、ニコラス先生の自己紹介をしていただきました。クイズ形式で、楽しい授業でした。


地震対応訓練

本年度3回目の地震対応訓練を実施しました。今回は、清掃の時間の訓練でした。緊急地震速報の放送が流れると、教室清掃の児童は、机の下にかくれました。また、廊下清掃の児童は、頭を守ってしゃがむという退避行動をとることができました。今後も、その場に応じた適切な退避行動がとれるよう、残りの4回の訓練を計画的に実施していきます。

おでかけアリオス

多田将太郎さん(トランペット)、粟根佑人さん(ピアノ)にお出でいただき、「おでかけアリオス 多田将太郎トランペットコンサート」が音楽室で開催されました。全校児童が、トランペットとピアノのすてきな音色に感激していました。コンサートの中では、トランペットの体験コーナーもあり、3人の児童がトランペットに挑戦しました。初めてでしたが、3人とも音を出すことができました。


音楽祭に向けて

小名浜方部音楽祭に向けて、4年生が一生懸命太鼓の練習をしています。本日は、鼓童会の高橋さんに指導していただきました。全員のリズムが合ってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 方部音楽祭(4年)(弁当日)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042