最新更新日:2016/12/06
本日:count up14
昨日:37
総数:75359

日本型食生活の日♪

今日の献立は、ごはん、だいこんの味噌汁、きり昆布の油いため、さんま甘露煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は日本型食生活の日です。主食がごはん、主菜がさんま甘露煮、副菜がきり昆布の油いため、汁物がだいこんの味噌汁です。日本型食生活の日は、野菜をたくさん食べることができ、たんぱく質・脂質・炭水化物のバランスも優れています。

今日の給食は、590キロカロリーです。

避難訓練

12月2日(金)避難訓練を行いました。大地震の後、火災が発生し、燃え広がる恐れがあるので避難するという想定でした。いわき市小名浜消防署の方々においでいただき、訓練についてご指導いただきました。避難するときに子供たちが真剣に行動していたので、大変すばらしいとおほめの言葉をいただきました。また、上の画像は、トラッキング現象を再現していただいた実験の様子です。実際にコンセントから火が噴き出す様子に子供たちは大変驚いていました。大掃除の時には、ふだん手の届かないテレビや冷蔵庫の裏などのコンセントの掃除をぜひお願いしたいとのことでした。下の画像は、消火器の使い方を教えていただいているときの様子です。水消火器を使って、消火器の使い方を学びました。

小名浜東小&中央台南中リクエストメニュー♪

今日は、小名浜東小、中央台南中からのリクエストメニューです。
献立は、チキンカレーライス、コーンと野菜のソテー、アセロラゼリー、牛乳です。
大人気のカレーの登場に喜ぶ子どもたちでした!

今日の給食は、715キロカロリーでした。

「よわし」

今日の献立は、ごはん、味噌煮、いわし梅煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いわしは昔、海から水揚げするとすぐに死んでしまうことから「よわし」と呼ばれていました。それがいつしか「いわし」と呼ばれるようになり、広く一般的に食べられるようになったそうです。

今日の給食は、641キロカロリーでした。

じゃがいもがおいしい給食でした!

今日の献立は、ごはん、きんぴら包み焼き、じゃがいものそぼろ煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
じゃがいもの生まれ故郷である南アメリカのアンデス山脈は、気温が低く、動物などの外敵もいたので、土の中で子孫を増やすようになったそうです。寒さに強い作物で、日本でもじゃがいもの一大産地は北海道です。じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に強く、こわれにくいです。カゼ予防にもバッチリです。

今日の給食は、654キロカロリーでした。

いわき市の郷土料理!

今日の献立は、麦ごはん、めった汁、さんまのぽうぽう焼き、みかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日はいわき市の郷土料理「さんまのぽうぽう焼き」です。さんまを開き骨をとり、すり身にして、しょうが・ねぎ・みそを入れてよく混ぜ、小判型にして焼いた「さんまのハンバーグ」です。めった汁は、石川県の郷土料理で、豚汁のジャガイモの代わりにさつまいもを使っているのが特徴です。

今日の給食は、642キロカロリーでした。

オニオンスープ♪

今日の献立は、食パン、オニオンスープ、ハンバーグ デミグラスソースかけ、スライスチーズ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
玉ねぎを英語で「オニオン」と言います。今日は、玉ねぎをたくさん使ったオニオンスープです。玉ねぎのにおいの成分「アリシン」は、疲労回復に効果のあるビタミンB1の吸収をよくしてくれるので、ビタミンB1が多く含まれる豚肉やカツオ、豆腐などと組み合わせて食べると効果大です。

今日の給食は、657キロカロリーでした。

だしで味わう和食の日給食♪

今日の献立は、ごはん、青菜のおかか和え、鮭のあかあさんソースかけ、さわにわん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
11月24日は「いい日本食」の語呂合わせから「和食の日」とされています。今日は、和食の基本である「だし」をよく味わえるメニューです。「だし」は、水やお湯を使ってうま味をとったものですが、昆布やかつお節、煮干し、干ししいたけ、干しえびなどいろいろな種類からとることができます。

今日の給食は、580キロカロリーでした。

おでんが美味しい季節になりました!

今日の献立は、ごはん、おでん、さばの昆布しょうゆ焼き、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
おでんがおいしい季節になりました。給食でも冬にしか登場しないおでんです。給食のおでんには、里芋が入っています。里芋は大昔、縄文時代に里で栽培されるようになり、それまで山でとっていた山芋と区別して里芋と呼ばれるようになったそうです。

今日の給食は、622キロカロリーでした。

秋の刀の魚!

今日の献立は、青菜ごはん、おでん、さんまの昆布しょうゆ焼き、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
さんまを漢字でどのように書くか知っていますか?・・・正解は「秋刀魚」と書きます。刀のような体形からそのような漢字になったそうです。口の先や尾びれの付け根が黄色がかっているものが新鮮な秋刀魚です。お店でも見てみてください。

今日の給食は、560キロカロリーでした。

今が旬のブロッコリー♪

今日の献立は、ポークカレーライス、ブロッコリーソテー、フィッシュビーンズ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今が旬のブロッコリーは、もともとイタリアやフランスで食べられていた野菜で、日本には明治時代に伝わりました。健康志向の広がりとともに、緑黄色野菜のブロッコリーがとても人気になりました。ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれていて、特にビタミンCが多く、みかん5個分に相当するほどです。貧血予防に効果がある鉄分や葉酸も多く含まれています。

今日の給食は、698キロカロリーでした。

みんな大好きラーメン♪

今日の献立は、しょうゆラーメン、ポークシューマイ、みかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
めんは、「穴から押し出す」「平たくのばして切る」「引きのばす」の3種類の作り方があります。ラーメンのラーは、両手で引っ張るという意味があり、めんを引きのばして作ります。中華ソフトめんは、給食用の開発されたのびにくいめんで、給食用の小麦粉で中華めん特有の色や食感、香りをだすことはとても大変だったそうです。

今日の給食は、607キロカロリーでした。

授業参観・渡辺の祭り(3)

2校時目から、渡辺公民館に出向いて和太鼓の発表をしました。たくさんの地域の皆様に勇壮な豊年太鼓の演奏を聴いていただきました。6年生は、よさこいも披露しました。


授業参観日・渡辺の祭り(2)

1校時目の1・2年生、4年生の授業の様子です

授業参観日・渡辺の祭り

見事な秋晴れに恵まれました。1校時目から多くの皆さんが来校してくれました。1・2年生は生活科(手作りの秋祭り・縁日)、3年生は総合(収穫し終えたサツマイモのツルを使って親子でリース作り)、4年生は理科、5年生は国語、6年生は学級活動をそれぞれ行いました。

小名浜港じまんの魚を使って

今日の献立は、ごはん、鶏肉の照り焼き、さんまつみれ汁、はちみつレモンゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
秋の味覚さんまは、小名浜港自慢の魚です。小名浜に水揚げされるさんまは、刺身で食べられるくらい鮮度がよいことが知られています。今日は、さんまのつみれ汁です。調理員さんがさんまのすり身をひとつひとつ汁の中につみ入れてくれました。

今日の給食は733キロカロリーでした。

すきやき♪

今日の献立は、ごはん、すきやき、いわしの生姜煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
すきやきがはじめて作られたのは、お侍さんがちょんまげをしていた江戸時代です。農具の「すき」の金具部分を鉄板代わりにして、魚や豆腐を焼いていたものが始まりだそうです。

今日の給食は、596キロカロリーでした。

あったかかけうどん!

今日の献立は、かけうどん、きのこしのだ煮、ヨーグルト、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
しのだ煮は、油揚げにいろいろな食材をつめ、しょうゆ味で煮付けます。大阪府にある信田の森にいる白きつねの伝説と、きつねの好物が油揚げとされていることから、この名前がつけられたそうです。今日のしのだ煮には、今がおいしいきのこが入っています。

今日の給食は、603キロカロリーでした。

「いい歯の日」 活動2〜保健給食委員会〜

いい歯の日に向けて1ヶ月前から準備をしてきました。
そして、本日「いい歯のおたより」を発行しました。
下調べは委員会児童全員で、PCを使ってまとめたのは6年生です。
味のあるイラストにも注目です。ぜひ、児童と一緒にお読みください♪

「いい歯の日」 活動1〜保健給食委員会〜



本日11月8日は「いい歯の日」です。いい歯の日にちなんで、保健給食委員会のみなさんが、歯みがきタイムを利用して、各クラスで「はみがき講座」をひらきました!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 ロング・クラブ(3年見学会)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸18
TEL:0246-96-6042