最新更新日:2016/09/21
本日:count up12
昨日:25
総数:72533

秋空のもと

昨日までの暴風雨とはうって変わって、清々しい秋空が広がりました。子供たちは、しばらくぶりに校庭へ飛び出し、元気一杯に身体を動かしました。


きつねうどん♪

今日の献立は、きつねうどん、笹かまの磯辺揚げ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
きつねうどんの「きつね」は何のことでしょうか?正解は「油あげ」のことです。きつねの好物が油あげだという伝説から、油あげのことを「きつね」や「いなり」と呼ぶようになりました。また、昔きつねがたくさんいた信田という地名から「しのだ」とも呼ばれます。

今日の給食は、567キロカロリーでした。

修学旅行6年生(2)

東京タワーでは、展望台に登り、東京の街並みを楽しみました。ガラス張りの床から楽しそうに下を覗く子どもたち。さすが!


修学旅行6年(1)

今年度の修学旅行は東京方面。国会議事堂では、衆議院と参議院の違いについて知ることができました。国会議事堂は外観も内装もとても綺麗で、思わず見とれる場面もありました。


遠藤さんビニールハウス見学

〜遠藤さんのビニールハウス見学〜

 16日(金)の午前中、ビニールハウスで野菜を栽培されている遠藤重和さんのビニールハウスの見学に行きました。
 遠藤さんは、主にきゅうりやトマトを栽培されており、温度・水分管理、土作りに気を配っていらっしゃるとのことでした。
 子どもたちは、自動で開く天井の窓や時間ごとにホースから水が出てくる様子を目の当たりにして驚いた様子でした。
 枯らしてしまった経験があり、失敗から学ぶことがあるという話も大変参考になりました。 
 

ヨークベニマル泉店の見学

 〜ヨークベニマル泉店の見学の様子から〜
 
 15日(木)「店ではたらく人」の学習で、ヨークベニマル泉店に見学に行きました。お忙しい中、管理者の方から懇切丁寧に説明をいただきました。
 
 食品の鮮度を保持するために大きな冷蔵庫を使用ていること、肉を決まった大きさに切るために機械を使っていること、ごみを出さないようにエコに気をつけていることなど、多くの工夫に気づくことができました。

 実際に表示を見ながら買い物をして、商品の陳列にも工夫がされていることを理解しました。
               文責:根本

食物繊維たっぷり♪

今日の献立は、麦ごはん、ひじきのり佃煮、五目きんぴら、大根の味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
五目きんぴらには、5種類の食べ物が入っています。そのうちの1つ「ごぼう」には、食物繊維が多く含まれています。食物繊維はかみごたえがある食べ物に多く含まれています。よく噛むと、食べすぎやむし歯をふせいでくれます。

今日の給食は、522キロカロリーでした。

音楽祭激励会

方部音楽祭を23日に控えた4年生のために、激励会を開催しました。昨秋より練習に取組み始め、今では心を一つにした見事な演奏ができるようになりました。本番の演奏もきっとすばらしいものになりそうです。6年生の激励の言葉に4年生の代表がお礼の言葉を述べました。


見学学習4年(南部清掃センター)

清掃センターでは、燃やしても燃やしても次々にごみが搬入されてきます。ごみについてじっくり考えることができました。


見学学習4年(クリンピーの家)

いわき市内から集まったごみの量を見て驚いた子供たち。ごみの処理の仕方を理解するとともに、分別する大切さとごみの量を減らす大切さを学んできました。


見学学習1・2年(2)

昼は吹松公園でお弁当を食べました。学校にはない遊具がたくさんあり、子供たちは大喜び。みんなで仲良く楽しく遊びました。


見学学習1・2年

小名浜の給食センターを見学しました。1日に8000人分の給食を作っていることを知ってびくりしました。給食を作る大変さを知って、これからは給食を残さず食べようと思いました。


見学学習5年

日産自動車いわき工場を見学してきました。エンジンの仕組みを学んだり、エンジンの製造工程を見学したりしました。エンジンは、1500個もの部品でできていることを聞いて子供たちはびっくり。組み立てには、人の代わりに五台のロボットが活躍していました。


稲刈り2

双葉北小・双葉南小の子供たちも一緒に刈り取りを行いました。


稲刈り(5年生)

猛暑が落ち着き、収穫の秋を迎えました。心配された雨が降ることなく、予定どおり実施することができました。子供たちは、田んぼの応援団の皆様にご指導いただきながら、慎重に鎌で刈り取っていました。


みんな大好きチャーハン!

今日の献立は、チャーハン、わかめスープ、ポークシュウマイ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
シュウマイは中国の料理で、点心という軽食の一種です。日本には、明治時代に横浜に伝わりました。横浜の駅で、弁当にシュウマイを入れて販売したことがきっかけで、全国に広まりました。冷めてもおいしいように、ほたてを入れて作ったそうです。

今日の給食は、581キロカロリーでした。

生揚げが主役です!

今日の献立は、麦ごはん、ワンタンスープ、生揚げと豚肉の味噌炒め、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
生揚げは、豆腐を油で揚げて作ったものです。油揚げを作るときよりも豆腐を厚く切ります。生揚げのことを「厚揚げ」といったり、油揚げのことを「薄揚げ」といったりもします。給食の豆腐は泉町にある豆腐屋さんが作っています。

今日の給食は、545キロカロリーでした。

おいしいじゃがいも♪

今日の献立は、ごはん、肉じゃが、さばの南蛮漬け、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
じゃがいもは、インドネシアのジャカルタから日本に伝わりました。最初は「じゃがたらいも」と呼ばれていましたが、やがて「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。肉じゃがのじゃがいもが煮崩れないように調理員さんが丁寧に作りました。

今日の給食は、681キロカロリーでした。

サンシャインいわきなし!

今日の献立は、バーガーパン、白身魚の米粉フライ、ソース、ホワイトシチュー、梨、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いわき市は、水はけがよく、日照時間が長いので、甘くてみずみずしい梨がとれます。「サンシャインいわきなし」のブランド名がある梨です。いわき市では江戸時代から梨の栽培が始まりました。赤井地区・平窪地区・小川町などで多く栽培されています。

今日の給食は、715キロカロリーでした。

泉中生職場体験活動

今年は4名の泉中生が来校しました。1年、2年、4年、5年の教室に入りました。子どもたちは大喜び。一緒に授業や給食をともにしました。中学生はみな、渡辺小の明るさと元気がとても印象に残ったと感想を述べていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 宿泊活動4・5年〜9月30日(金)(弁当日)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸18
TEL:0246-96-6042