最新更新日:2017/07/28
本日:count up9
昨日:21
総数:83105
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

夏休み水泳教室

本日の水泳教室には、42名の児童が参加しました。それぞれが、泳ぐ運動や泳ぐ・もぐる遊びに元気に取り組んでいました。暑い中、監視員のご協力をいただいている保護者の皆様、ありがとうございます。

危険個所点検

本校の職員が、7月21日に学区の危険箇所を点検し、本日、PTA奉仕作業の後に、地区委員の方々が、新たに「きけん!」の看板を設置してくださいました。「きけん!」の看板があるところや、池や用水路では、遊ばないことをご家庭でもお子さんにお話ください。よろしくお願いします。地区委員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。画像は、7月21日の危険個所点検の様子です。

PTA奉仕作業

本年度、2回目の奉仕作業を行いました。暑い中でしたが、保護者の皆様、子供たち、そして本校を卒業したお兄さん、お姉さんなど、たくさんの方々がご協力くださいました。また、厚生委員の皆様には、トイレを清掃していただきました。本当にありがとうございました。

1学期終業式

本日、全児童が出席し、1学期終業式を行いました。子供たちの大きなけがや事故などがなく、無事に1学期を終えることができました。改めて、保護者の皆様のご理解とご協力に御礼申し上げます。画像は、終業式の後に、生徒指導主事より夏休みの過ごし方について指導しているところです。楽しいなぞかけもありました。ご家庭でお子さんよりお聞きください。

着衣泳3

5校時に着衣泳を行った3年生と4年生の様子です。ペットボトルなどを使って3分間浮いていることを目標にチャレンジしました。


着衣泳2

3校時に着衣泳を行った2年生と5年生の様子です。泳がずに、その場で水に浮いていることが大事であることを学びました。


着衣泳

本日、万が一、着衣のまま水に落ちた場合の対応の仕方について学ぶために、着衣泳を行いました。画像は、2校時に行った1年生と6年生の様子です。6年生が、1年生をサポートしました。


コミュタン福島

5・6年生が、福島県環境創造センター コミュタン福島を訪問し、放射線や震災からの復興、再生可能エネルギーなどについて、学びました。


朝のマラソンより

本日の朝のマラソンの様子です。わずか3分間のマラソンですが、最近、自分の走る力を高めようと本気で取り組む子が増えてきたように感じています。走りを見ていると、1年生も、入学当初より一段とたくましくなりました。


防犯教室

不審者に遭遇したときの対処の仕方を理解し、適切な対応をとることができるようにするというねらいで、防犯教室を実施しました。講師として、渡辺駐在所のおまわりさんと渡辺地区防犯協会の方々にお出でいただきました。まず、不審な人が、4年教室のベランダの窓越しに現れるという想定で、避難する訓練をしました。続いて、体育館に移動し、渡辺地区防犯協会と渡辺駐在所の方々から、不審者から身を守るために大切なことをご指導いただきました。


釜戸川の生き物調べ2

3年生が、きのうしかけた「ず」を川から上げました。ナマズ、カジカ、モクズガニ、ウナギなどがとれました。きょうも、釜戸川を守る会のみなさんにご協力いただき、川に入って、網で水中の生き物を調べました。


田んぼの草取り

5年生が、昨日、かかしを立てた田んぼで、草取りをしました。泥だらけになった後、シャワーを浴び、プールに入りました。

ジャガイモの収穫

6年生が、畑で栽培していたジャガイモを収穫しました。大きなジャガイモをたくさん収穫することができました。

ビオトープでザリガニとり

1年生が、生活科の学習で、本校のビオトープでザリガニをとりました。ザリガニを見つけると、夢中でつまかえようとしていました。喜々とした表情が見られました。


かかし立て

5年生が、学校の田んぼにかかしを立てました。今回も、田んぼの学校の応援団の方々にご協力いただきました。暑い中、本当にありがとうございました。

釜戸川の生き物調べ

3年生の総合的な学習の時間に、釜戸川を守る会の方々のご協力をいただき、釜戸川にどんな生き物がいるのかを調べるために、「ず」というしかけを釜戸川に設置しました。どのような生き物がとれるのか子供たちも楽しみにしています。


町探検

2年生が、生活科の学習で、保護者の方々にもご協力いただき、グループごとに町探検にでかけました。画像は、駐在所、公民館、ガソリンスタンドを訪れた時のようすです。子供たちは、地域の方々から、いろいろなことを教えていただきました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。お世話になりました。


トウモロコシの栽培

4年生が、畑で育てているトウモロコシを間引きしました。今のところ、順調に育っているようです。

授業参観

今回の授業参観は、低・中・高学年ごとに食に関する授業を行いました。小名浜学校給食共同調理場の栄養教諭や栄養技師の先生方にもお出でいただき、よくかんで食べることの大切さ(低学年)、じょうずなおやつの食べ方(中学年)、健康な体づくりのために必要な栄養素等(高学年)について、ご指導いただきました。画像は、上から、低学年、中学年、高学年のようすです。


給食試食会

1年生の保護者の方を対象に、給食試食会を行いました。学習室で、1年生と保護者の方が一緒に給食を食べました。給食のこんだては、「ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ごもくまめ」です。給食のあと、小名浜学校給食共同調理場の栄養教諭の先生から、学校給食の目標や栄養、食事内容等についてのご講話をいただきました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸18
TEL:0246-96-6042