最新更新日:2017/11/20
本日:count up34
昨日:18
総数:86998
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

図書の購入について

毎月1日になると、どなたが送ってくださっているのかいまだわからないのですが、本校に図書カードが郵便で送られてきます。今回、図書カードを送り続けてくださる方の善意を大切に受け止め、ためた図書カードで100冊以上の図書を購入させていただきました。本日、全校集会の中で、図書カードを送り続けてくださる方の温かい思いを校長が話し、図書委員の子供たちが今回購入した本の中から、おすすめの本を全校児童に紹介しました。これからも、子供たちが読書活動を主体的に進め、読書をとおして豊かな心が育まれていくよう取り組みたいと思います。また、図書カードを送ってくださっている方に、お礼と感謝の気持ちをお伝えしたいので、新聞社の方に取材していただきました。

渡辺保育所との交流

本校の1年生と渡辺保育所の年長の子供たちが交流しました。1年生が工夫して考えたゲームで遊び、その後一緒に給食を食べました。保育所の子供たちは、「楽しかった。」「給食はおいしかった。」と笑顔で帰りました。1年生も大変楽しんだようでした。


いじめ出前授業

11月15日(木)に、福島県弁護士会の方に講師としてお出でいただき、3・4年生を対象にいじめ出前授業を行いました。ドラえもんのたとえ話や自殺してしまった生徒の話などに、子供たちは真剣に耳を傾けていました。また、いじめられている人、いじめている人、いじめをはやしたてる人、いじめを傍観している人など、さまざまな立場からいじめについて話し合い、いじめをなくそう、いじめのない学校にしようという思いをもつことができました。


渡辺の祭り2

渡辺の祭りより  5年生・6年生の和太鼓演奏と5・6年のヨサコイの様子です。保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援ありがとうございました。


渡辺の祭り1

授業参観に引き続き渡辺の祭りが行われました。画像は、4年生の豊年太鼓の様子です。

授業参観

11月12日に行われた授業参観の様子です。画像は、上から1年算数、2年生活、3年総合的な学習の時間です。


サッカー教室

11月11日の土曜学習は、サッカー教室でした。講師として東日本国際大学サッカー部総監督の高田豊治様、コーチ、サッカー部の選手の皆様にお出でいただき、サッカーに取り組みながら、思いっきり身体を動かしたり、ボールを扱う楽しさを味わったりしました。選手の皆様には、華麗やリフティングやドリブル、力強いシュートなどを見せていただきました。最後には、選手の皆様と子供たちとでゲームを行いました。


秋まつり

2年生が、生活科の授業で、動くおもちゃの出店を開き、1年生と交流しました。次の授業参観では、保護者の皆様と楽しく交流する予定です。

渡辺の祭りに向けて

渡辺の祭りに向けて、1〜3年生が、詩の群読や子どもみこしの練習をしました。大きな声で元気よくみこしをかつぎます。

サツマイモ

先日収穫したサツマイモをふかして、1・2年生が食べました。「ほくほくしておいしい。」「幸せです。」と、子供たち。画像は、おいしそうにサツマイモを食べている2年生の様子です。

渡辺保育所との交流会に向けて

1年生が、渡辺保育所の子供たちとの交流会に向けて、木の実や葉でプレゼントを作ったり、ゲームを考えたりしています。どんぐりで作ったコマもよく回っていました。交流会が楽しみです。


清掃の様子

普段の清掃の様子です。一生懸命に雑巾がけをしている児童をご覧ください。

夕焼け

きのう、学校から見た夕焼けが、本当にきれいでした。ご覧ください。

持久走記録会

11月1日は、学校一日公開日で、本校では持久走記録会を実施しました。保護者の皆様のご声援のおかげで、児童は自分の力を精一杯発揮し、走りました。3枚目の画像は、各学年の1位の児童で、表彰の後、一人ずつ感想を発表しました。


福島民報出前講座

福島民報の方にお出でいただき、5・6年生が新聞の作り方を学びました。この日の学習の様子を伝える号外も作られ、全員がいただきました。


スマイルコンサート

本校の体育館でスマイルコンサートが開催されました。スマイルコンサートとは、日本音楽家ユニオン東北地方本部が主催する、プロの音楽家のボランティア演奏を届けるプロジェクトです。
今回お出でいただいたミュージシャンは、次の皆様です。
叶 光徳 様(クラリネット)
塚野 淳一 様(チェロ)
門脇 麻美 様(ピアノ)
体育館中に、すてきな音色が響き渡りました。また、みなさんに演奏していただき「翼をください」を子供たちが歌うコーナーもありました。心が温まるコンサートでした。ミュージシャンのみなさん、本当にありがとうございました。


サツマイモの収穫

1年生から3年生が、学校の畑でサツマイモを収穫しました。今年は、雨の日が多く、日照不足でしたが、サツマイモは大きく育っていました。その大きさと数の多さに、子供たちは驚いていました。


持久走記録会に向けて

学習発表会でも元気いっぱいの運動を披露した1年生ですが、今度は持久走記録会に向けての練習に取り組んでいます。普段の朝のマラソンや体育の授業で鍛えてきた走力を十分発揮してほしいと思っています。


学習発表会6年

超高速!参勤交代 渡辺ノ巻
6年生12名の仲の良さが感じられました。せりふをよく覚えましたね。見事な時代劇でした。

学習発表会2年

おしゃべりなたまごやき
元気な歌声でした。みんな役になりきっていましたね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 個別懇談〜11/24
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042