最新更新日:2018/04/20
本日:count up3
昨日:18
総数:91245
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

ジャガイモを植えました。

6年生がジャガイモを植えました。地域の方から、作業の仕方をていねいに教えていただき、協力して行うことができました。

朝のスポーツタイム

金曜日の朝、スポーツタイム。天気もよく全校生で校庭を走りました。
みんな最後までがんばりました。

本をたくさん読もう!



子どもたちも待っていた移動図書館「しおかぜ」が来ました。
学年ごとに本を選びました。みんなとてもうれしそうに本を選んでいます。
たくさんの本を読んで様々なことを学んでほしいと思います。



元気に外遊び



校庭でみんな元気に自由遊びです。
サッカーやドッジボール。 鬼ごっこ。
鉄棒、ジャングルジム、ブランコ。
1年生もお兄さん、お姉さんと一緒に元気に遊んでいます。

外国語活動

5,6年生の外国語活動が行われました。今日は、泉小学校の英語専科の先生、ALTと2人の先生に教わりました。
体を使ったり、ゲームやペアでの学習をしたりなど、とても楽しい授業でした。

1年生を迎える会

6年生が中心となって企画・運営した1年生を迎える会が行われました。入場のときは、少し緊張した表情の1年生。「じゃんけんゲーム」「縦割り班対抗しりとりゲーム」などを上級生と一緒にするうちに、笑顔がどんどん広がっていきました。

1年生 初めての給食

今日から1年生の給食が始まりました。
給食当番の仕事や準備の仕方を担任の先生に教わりながら、みんなで協力して行いました。
元気にあいさつをして、初めての給食を食べました。
みんな「おいしい! おいしい!」と食べていました。

交通教室

交通指導員、交通安全母の会、渡辺駐在所の皆様に講師としてお出でいただき、交通教室を行いました。
最初に、6年生に「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状の交付が行われました。
その後、2つのグループに分かれ、安全な歩行の仕方や交差点の渡り方を学習しました。
「よく前を向いて歩くこと」「目・耳で周囲に気を配ること」「交差点では赤信号でも進入してくる車もあるので十分に気をつけること」など大切なことをたくさん教えていただきました。
子供たちが交通事故に遭わないように、今後も家庭や関係機関の皆様と連携していきたいと思います。また、子供たちの「自分の身は自分で守る」という意識を高めるとともに、その判断力を育みたいと思います。

ご入学・ご進級おめでとうございます。

平成30年度の着任式・始業式・入学式を行いました。
今年度は、12名の元気な1年生が入学して、80名でのスタートです。

入学式では、1年生の元気な返事と姿勢の良さに感心しました。

1学年進級した子どもたちの元気なあいさつの声、きりりとした表情、また、高学年の仕事ぶり、とてもすてきでした。

学校は、活気に満ちあふれていました。
来週、元気なみなさんが登校するのを楽しみにしています。

平成30年度もよろしくお願いいたします。

いつも渡辺小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者の皆様、地域の皆様に発信していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。


校庭の桜の花もきれいに咲いています。明日、皆さんが元気に登校するのを心待ちにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 春の遠足相談会(弁当日)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042