最新更新日:2016/05/27
本日:count up17
昨日:51
総数:68685

スパイシー給食♪

今日の献立は、ドックパン、チリコンカン、春雨スープ、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
チリコンカンはメキシコやアメリカ南部でよく食べられている料理です。豆と肉をたっぷりのスパイスで煮込んだスパイシーな料理です。給食では、みなさんが食べやすいようにケチャップやソースなどで味付けをしています。

今日の給食は、559キロカロリーでした。

朝の日課

 地域の方々の応援により、今年の畑も充実しています。子どもたちは、ジャガイモとサツマイモに毎朝熱心に水やりをしています。


ツバメの子育て

校舎の軒下の2か所に、ツバメが巣をつくりました。ただいま、子育ての真っ最中です。ひなの大きさからすると、孵化してから1週間ぐらいだと思われます。親鳥が、数分おきにひなにエサを運んできます。自然が豊かな渡辺町では、エサに困ることはないでしょう。ひなたちは、口を大きく開け、エサをもらっています。一つの巣に4〜5羽のひながいるようです。近年、ツバメの数が減っているといわれているので、無事に巣立つことを願っています。

集中力アップの食材!

今日の献立は、ごはん、五目豆、鯖の味噌煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
さばやさんま、いわしなどの背中が青い魚の脂にはEPAとDHAという栄養が多くふくまれます。EPAとDHAは、血液をサラサラにしたり、脳のはたらきをよくしたりするといわれています。勉強や運動に集中して取り組みたい人はぜひ食べてください。

今日の給食は、628キロカロリーでした。

やっぱりおいしい磯辺揚げ。

今日の献立は、みそかけうどん、笹かま磯辺揚げ、バナナ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の笹かま磯辺揚げは、給食センターで手作りしました。笹かまぼこに醤油で下味をつけ、青のりとでんぷんをまぶして油で揚げました。ところで、みなさんは笹かまぼこが何からできているか知っていますか?笹かまぼこは魚からできています。魚のすり身を笹の葉の形にし焼いて作る、宮城県仙台市の名物です。

今日の給食は、658キロカロリーでした。

図書環境ボランティア

 今年度は5名の皆さんがエントリーしてくださいました。説明会の後、早速これからの季節にあった素敵な装飾をしていただきました。子どもたちの読書活動推進のために、1年間よろしくお願いします。


アユの放流(2)

 子どもたちは大喜びでした。今夕、NHKとテレビユー福島にて放映されますのでお時間のある方はご覧ください。


豆豆給食。

今日の献立は、ごはん、小松菜とツナのソテー、ビーンズシチュー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ビーンズシチューに入っている豆は、大豆です。体に必要なタンパク質や脂質を含む健康食品の筆頭です。原産地は東南アジアで、中国から日本に伝えられました。肉と同じくらい良質なタンパク質源でもあることから、「畑の肉」とも呼ばれています。日本では2300年くらい前の弥生時代から栽培されるようになりました。

今日の給食は646キロカロリーでした。

アユの放流

青少年育成市民会議渡辺支部、釜戸川を守る会の皆様のご協力をいただき、1年生の子ども達がアユの放流を行いました。バケツから飛び出すほど元気なアユに、子ども達はびっくりしていました。1年生にとって貴重な経験となりました。


規制解除

 体育館耐震補強工事のために変更していた通学路を、明日から約半年ぶりに正規の通学路に戻します。今日はその事前指導を行いました。1年生には初めての通学路となります。班長さん、明日からまたよろしくお願いします!


もりもりトンカツ♪

今日の献立は、ごはん、トンカツ卵とじ、けんちん汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
豚肉にはビタミンB1という栄養が含まれています。ごはんと一緒に食べると体の疲れをとってくれます。今日は、トンカツに卵のあんをかけ、カツ丼風にしました。ごはんと一緒にしっかり食べ、体の疲れををふきとばしましょう!

今日の給食は、607キロカロリーでした。

子ども読書の日1(読み聞かせ)

 早朝より4名の読み聞かせボランティアの皆さんに来校いただきました。子どもたちは、どっぷりと物語の世界に浸っていました。


ミネストローネ♪

今日の献立は、食パン、ミネストローネ、ハンバーグ照り焼きソースかけ、ミルメーク(コーヒー)、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ミネストローネはイタリアの家庭料理です。どの家庭でも作られ、冷蔵庫にある野菜をたくさん入れて作るそうです。イタリア版味噌汁ともいえます。ミネストローネに入っている白い豆は、白インゲン豆です。食物繊維を多く含み、ビタミンB群が多く、カルシウムと鉄も多く含まれています。

今日の給食は、671キロカロリーでした。

日本型食生活の日!

今日の献立は、ごはん、なめこと大根の味噌汁、切り昆布の油炒め、いわしの梅煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は主食・主菜・副菜・汁物がそろった日本型食生活の日の献立です。汁物に入っているなめこは、いわき市で栽培されています。いわき市ではきのこも多く栽培されており、なめこ、エリンギ、しいたけが有名です。なめこのぬるぬるはムチンという成分でお腹の調子を整えるはたらきがあります。

今日の給食は、577キロカロリーでした。

田植え(4)

 今後は、稲刈りと収穫祭を合同で行います。子どもたちは、田の土の感触や苗植えの難しさを体感していました。


田植え(3)

 田植えには、多くのテレビ局が取材にきました。今晩6時台のニュースなどで放映される予定ですので、是非ご覧ください。


田植え(2)

 双葉の子どもたちを始め、今だ多くの子どもたちが非難生活を強いられています。避難している子どもたちにも田植えなどの体験活動をさせようと、福島県農村振興課の「田んぼの学校交流促進事業」として今年は実施します。


田植え(1)

 田んぼの応援団の皆様のご協力のもと、今年も田植えを行いました。今年は、震災の影響で錦町に避難している双葉南小、双葉北小の子どもたちも一緒です。互いに交流しながら、楽しく真剣な態度で植えていました。


塩ラーメンでさっぱり♪

今日の献立は、塩ラーメン、五目春巻き、アセロラゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いわき市は福島県内で最大級のある農産物の産地です。その農産物はなんでしょうか?

正解は、長ネギです。ほぼ一年中栽培・出荷されており、関東方面の大都市へも出荷されています。今日のラーメンスープにも長ネギが入っていました。

今日の給食は、733キロカロリーでした。

切ってかき出してつないで

〜図画工作科〜 「 切ってかき出してつないで 」

 土粘土を使い、切ったりかきだしたりつないだりする活動を
行いました。

 土粘土の冷たい感覚に驚いた様子でした。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/2 小学校陸上リハーサル大会6年(弁当日)、見学学習4年
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸18
TEL:0246-96-6042