最新更新日:2016/07/19
本日:count up1
昨日:12
総数:70995

1学期最後の給食は・・・

今日の献立は、ごはん、チキン南蛮、タルタルソース、わかめスープ、レモンソーダゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いわき市の兄弟都市である宮崎県延岡市は「チキン南蛮」発祥の地です。延岡市では、毎年7月8日を「チキン南蛮の日」としており、学校給食にも出るそうです。今回はそのレシピを教えていただいたそうです。宮崎県の郷土料理の味はいかがでしたか?

今日の給食は、657キロカロリーでした。

特別なハンバーグ♪

今日の献立は、バターロールパン、コーンポタージュ、星のハンバーグ ケチャップソースがけ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ハンバーグは、ひき肉に野菜や香辛料などを混ぜて、丸めて焼いた料理です。ドイツのハンブルグという町で初めて作られたことから、「ハンバーグ」という名前になったそうです。今日は、いつもとちがう星の形をした特別なハンバーグです。

今日の給食は707キロカロリーでした。

豊年太鼓

 8月15日の夏祭り盆踊り大会に向けて毎朝練習しています。4年生はこの日がデビューです。同じ曲でも学年によって強さや響きが異なり、それぞれ「味・カラー」があって見事です。5年生は、8月7日の七夕祭りにもいわき駅近くの会場で発表します。


着衣水泳

夏休みを前に、川や海に落ちてしまったことを想定した訓練を行いました。着衣をつけたまま泳ぐことは体力を一気に消耗してしまうので、着衣に空気をためるなどして浮いたまま救助を待つこと、ペットボトルなどを浮きにして浮くこと等を体験しました。5・6年生の「ベテランコーチ」が1・2年生をサポートしました。


防犯教室

連日のように、市内における不審者情報が寄せられてきます。最近では、バス停やコンビニ店内など公衆の面前での犯行がめだってきました。防犯協会渡辺支部、渡辺駐在の協力を得て、4年教室に不審者が現れるという想定で実施しました。職員の対応法、児童避難の仕方、児童が不審者に遭遇した際の対処の仕方についてロールプレイを通して確認しました。


七夕集会

 子どもたちの短冊には、様々な願い事が記されています。自分事のみならず、家族や渡辺地区全体に思いを寄せた願い事が見受けられたことにとても感心しました。


チンジャオロースー♪

今日の献立は、ごはん、ワンタンスープ、チンジャオロースー、フィッシュビーンズ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。チンジャオロースーとは、中国語で「ピーマンと肉の細切り炒め」という意味です。中国と日本のチンジャオロースーには大きな違いがあります。それは、たけのこが入っているかどうかです。日本では、今日の給食のように、たけのこを入れて作るのが定番です。

今日の給食は、556キロカロリーでした。

夏といえば、やっぱりこれ!

今日の献立は、かけうどん、こうなごのかき揚げ、すいか、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
すいかは水分量が豊富なため、夏の水分補給にもなります。すいかには、おなじみの大玉すいかのほかに、小玉すいかやラグビーボールのような形のすいか、皮が黒い「でんすけ」、皮が黄色の「太陽すいか」など、いろいろな種類があります。

今日の給食は、670キロカロリーでした。

小名浜一小リクエストメニューの登場です!

今日の献立は、夏野菜カレーライス、青菜とベーコンのソテー、牛乳です。

今日の給食は小名浜一小のリクエストメニューです。小名浜一小からの献立のCMです!「夏の暑いときには、みんな大好きなカレーでしっかり栄養をとって!」

今日の給食は、641キロカロリーでした。

田んぼの学校(5年かかし立て・看板設置)

 田植えから約2ヶ月、稲穂が出るのはまだ先ですが、先日作成したかかしと、リニューアルした看板を設置しました。応援団の皆様にご支援いただき、台風が来てもびくともしないようしっかりと固定しました。かかしは、収穫までの間、田んぼを見守ると同時に道行く人々の目を楽しませます。


さばが主役の給食です!

今日の献立は、ごはん、さばの土佐煮、けんちん汁、ちりめん昆布、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
さばは、日本人にとって身近な魚のひとつです。最近では、大分県の「関さば」などのブランド化したさばが登場しています。さばは傷むのが早く、「さばの生きぐされ」という言葉があるほどです。今日は、かつお節と醤油で煮た、さばの土佐煮です。

今日の給食は、613キロカロリーでした。

プール日和

梅雨の中休み、水泳学習に最適な陽気となりました。すべての学年が水泳学習を行いました。体育アドバイザーの先生にも指導に入っていただき、コース別に学習しました。


熊本へ! 〜募金活動〜

 大地震の連続で甚大な被害を受けた熊本の方々に何かできることはないかと、6年生が中心となって募金活動を企画しました。「授業参観日に行うのが効果的では?」と発案したのも子どもたちです。読みは的中。3万6,701円もの大金が集まりました。ご協力ありがとうございました。全額関係機関を通して入金する予定です。


給食試食会を実施しました!

昨日の授業参観日にあわせて、1年生保護者対象に給食試食会を実施しました。保護者の皆様には、1年生の配膳の様子からご参観いただきました。テキパキと準備をする様子に驚いていた様子でした。

試食のあとには、小名浜共同給食調理場の栄養教諭 赤津先生より、学校給食の概要についてご講話いただきました。

今回の給食試食会に実施にあたり、ご協力いただきました厚生委員のみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。



七夕メニュー♪

今日の献立は、ゆかりごはん、手巻きのり、春雨スープ、スティックたまご、いかスティック、七夕ゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
7月7日は七夕です。おりひめとひこぼしが、1年に1度だけ会える日です。今日の給食は七夕にちなんだメニューです。春雨を天の川に見立てたスープとキラキラの七夕ゼリーがつきます。

今日の給食は、572キロカロリーでした。

第2回授業参観 〜食育〜

 1学期も終盤です。4月から大きく成長した子どもたちの様子を見ていただきました。「バランスのよい食事」をテーマに、低・中・高に分かれて食育の授業を行いました。ゲストティーチャーに、小名浜給食共同調理場より栄養技師、栄養士3名の先生方をお迎えしました。実際に食事を作る保護者の皆様にも参加いただいて、親子で食事について考えました。


ジャガイモの収穫(6年生)

 畑の応援団の皆様の協力をいただいて、6年生がジャガイモを収穫しました。6年生は、理科や家庭科の学習でも活用してきました。大人の拳よりもはるかに大きいなジャガイモがごろごろととれました。全校児童にお裾分けしました。


頭からしっぽまで

今日の献立は、麦ごはん、五目豆、ししゃもの甘酢あんかけ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ししゃもは、頭からしっぽまで骨ごと食べられる魚です。みなさんの骨を丈夫にしてくれる栄養素のカルシウムがたっぷり含まれています。ぜひ、頭からまるごとよくかんで食べてください。

今日の給食は、619キロカロリーでした。

いわき市「非核平和都市」

 全校集会では、校長がいわき市「非核平和都市」について講話を行いました。各国の核爆弾保有数、爆心地からの被害状況等について触れながら、いわき市の非核平和都市宣言について説明しました。低・中学年の児童には少し難しかったようですが、みんな真剣な表情で聞いていました。


畑の肉♪

今日の献立は、しそひじきごはん、いわしのしょうが煮、豚汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
大豆は、今から2000年も前に中国から日本にやってきました。大豆は肉と同じくらい栄養たっぷりで「畑の肉」ともいわれています。日本人は大豆から様々な加工品を作り出しました。今日の豚汁には大豆から作られる豆腐と味噌が入っています。

今日の給食は、627キロカロリーでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸18
TEL:0246-96-6042