最新更新日:2016/06/27
本日:count up21
昨日:46
総数:69995

デミグラスソースがベースです。

今日の献立は、ハヤシライス(麦ごはん)、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日はハヤシライスです。カレーライスと似ていますが、味付けが違います。カレーライスは様々な香辛料を混ぜ合わせて作りますが、ハヤシライスは肉や野菜を長時間煮込んで作ったデミグラスソースがベースになっています。カレーとはまた違う味を味わって食べましょう。

今日の給食は、634キロカロリーでした。

むし歯ゼロ賞の表彰!

今日の全校集会で、今までむし歯になったことがない児童を「むし歯ゼロ賞 金賞」として表彰しました。保健給食委員会からは金メダルが贈られました。

今回むし歯ゼロ賞金賞を受賞したのは全校で22名!すばらしいです!

今後もていねいな歯みがきを続けてほしいと思います。


いわし よわし

今日の献立は、ごはん、いわしの揚げびたし、味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いわしを漢字で書くと、魚へんに弱いと書きます。いわしは、陸にあげるとすぐによわってしまうことから、漁師の間では「よわし」と呼ばれていたそうです。それがいつしか「いわし」と呼ばれるようになりました。今日は特製のたれをかけた、いわしのあげびたしです。

今日の給食は、634キロカロリーでした。

理科実験6年

 植物の葉の中のデンプンを調べるために、葉の緑色の色素を抜きました。理科がご専門の校長先生が授業をしてくれました。


体力テスト週間

 3・4年生はシャトルランテストに臨みました。体育アドバイザーの先生にも伴走していただき、自己記録の更新にチャレンジしました


全校集会

 今日は、陸上大会で大活躍した6年生、図画作品展で優秀な成績を収めた児童に賞状を伝達しました。また、3YJr.活動に携わる代表児童に、警察署より交付された委嘱状を校長が手交しました。


読書の日活動

 3校時に、2名の保護者の方に読み聞かせをしていただきました。4冊も本を読んでいもらって、子ども達は大喜びでした。その後、自分のおすすめの本を友達に紹介するはがきを書いて、ポストに入れました。届くのが楽しみですね。


ピリ辛スープ♪

今日の献立は、ごはん、わかめふりかけ、米粉チキンカツ、ユッケジャンスープ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ユッケジャンスープは、韓国の家庭料理の一つです。肉やもやし、ぜんまいなどの野菜が入ったピリッと辛いスープです。焼肉屋さんで食べたことがある人もいるでしょうか?辛味のもとの唐辛子には、カプサイシンという成分が含まれていて、食欲が出る効果があります。

今日の給食は、596キロカロリーでした。

じゃがいもゴロゴロ

今日の献立は、ごはん、さんまの甘露煮、じゃがいものそぼろ煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
じゃがいもの原産地は、南米のアンデス地方です。スペイン人によってヨーロッパに持ち込まれ、その後、世界中に広まっていきました。今では、いろいろな料理に使われるじゃがいもですが、その時代は観賞用だったそうです。今日は、とりひき肉のそぼろと煮込んだじゃがいものそぼろ煮です。

今日の給食は、619キロカロリーでした。

田んぼの学校(かかしづくり)

 田んぼの応援団の皆様にご指導いただき、今年もユニークなかかしができあがりました。7月中旬には県道沿いに立てる予定です。


カレー味だと食べられるね♪

今日の献立は、黒糖パン、アスパラガスのクリームスープ、レバーメンチカツ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
レバーには、ビタミンAがたくさん含まれています。ビタミンAは、目の健康や皮膚を丈夫にするはたらきがあります。また、血をつくるもとになる鉄も多く含まれています。レバーは、においや味が苦手な人もいるかもしれませんが、今日のメンチカツはカレー味なので食べやすくなっています。

今日の給食は、746キロカロリーでした。

田んぼの学校(看板整備3)

 今日は文字入れです。下書きの方法は子どもたち自身で考え、カーボン紙を使うことになりました。純白の文字がとても素敵です。梅雨の中休みの日に、いよいよ設置です。


田んぼの学校(看板整備2)

 先日きれいに洗浄した木材にペンキを塗りました。しっかりと乾いたら、後日文字を入れていきます。


出前授業6年〜勾玉づくりに挑戦〜

 歴史の学習をしている6年生。いわき市考古資料館の館長さんをお迎えして、出前授業を行いました。直方体の材料を水につけながら、勾玉の形に削っていきます。古代に思いをはせながら熱心に取り組みました。


精進料理♪

今日の献立は、ごはん、ひじきの油いため、けんちん汁、牛乳、ミルメーク(コーヒー)です。

今日のひとくちメモです。
けんちん汁はもともと建長寺というお寺のお坊さんが作っていたことから「建長汁」と呼ばれていました。それがいつしか「けんちん汁」と呼ばれるようになったそうです。お寺で食べられている精進料理なのでお肉が入っていないのが特徴です。

今日の給食は、567キロカロリーでした。

陸上競技大会(第3ブロック)

 予報に反して、小雨の降りしきる中での大会となりました。参加校の中で、本校は最も少人数でしたが、4×100MRで1位に輝くなど多くの競技で好成績を収めました。コンディションがよくない中でも、これまでの練習の成果を存分に発揮した子どもたちの頑張りに大きな拍手を贈りたいと思います。


もずくの由来♪

今日の献立は、ツナごはん、もずくの味噌汁、わかたけしのだ煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
もずくは海藻の仲間です。もずくの由来は、もずくが他の海藻に付いて生育することから、「藻に付く」という意味で「もずく」と呼ばれるようになったそうです。今日は、独特のねばりがあって、つるっとしたのどごしのもずくが入った味噌汁です。

今日の給食は、644キロカロリーでした。

鑑賞教室

 今年は音楽鑑賞です。東京からピアノとパーカッションのセッショングループ「マカロンズ」にきていただきました。クラッシックからジブリメドレーと、あらゆるジャンルの音楽を鑑賞しました。


じゃがいもは根っこ?くき?

今日の献立は、ごはん、肉じゃが、するめいかの照り焼き、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
給食によく登場するじゃがいもですが、どの部分を食べているか知っていますか?土の中にあるので根っこだと思った人がいるかもしれませんが、実は、くきの部分を食べています。今日は、九州産のおいしい新じゃがをたっぷり使った肉じゃがです。

今日の給食は、586キロカロリーでした。

美味!ミートソース!

今日の献立は、ねじりパン、オムレツ ミートソースかけ、野菜スープ、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ミートソースが最初に作られたのは、イタリアのボローニャという街です。ひき肉、玉ねぎ、トマトを一緒に煮込んだソースです。日本ではミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」と呼ばれています。今日は手作りのミートソースをかけました。

今日の給食は、621キロカロリーでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 小学校陸上大会予備日(弁当日)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸18
TEL:0246-96-6042