最新更新日:2017/05/22
本日:count up1
昨日:40
総数:81005
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

陸上練習

先週の土曜日から気温の高い日が続いておりますが、本日は、欠席0で、全校児童が元気に登校しました。画像は、放課後に陸上練習に取り組む6年生の様子です。暑さに負けず、がんばっています。

読み聞かせ

本日、図書ボランティアのみなさまにお出でいただき、朝の読み聞かせを行いました。子供たちの様子を見ていいると、物語の世界に引き込まれているようです。画像は、上から、1年、3年、5・6年の様子です。


朝のスポーツタイム

運動会が無事終了し、本日から朝のスポーツタイムに取り組んでいます。本日は、3分間走です。それぞれの児童が、自分のペースで走りました。1年生は、初めてだったので、上級生の走りを見学してから、少しだけ走りました。


運動会

本日、早朝より保護者の方々のご協力をいただき、校庭の整地作業を行い、予定どおり、校庭で運動会を行うことができました。本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。子供たちも、一人一人がよくがんばっていたと思います。閉会式の感想発表に、子供たちの感謝の気持ちがよく表れていました。画像は、保護者や地域の方々と子供たちがハイタッチをして退場する場面です。


運動会の予行2

鼓笛パレードの様子です。3年生から6年生は演奏と動きを、1・2年生はおどりを披露します。当日のご声援をよろしくお願いいたします。

運動会の予行

運動会の予行を行いました。画像は、上から順に、1年生のかけっこ、紅白対抗ダーツでポン、下学年の紅白対抗リレーの様子です。予行ですが、子供たちは、一生懸命がんばっていました。ちなみに、きょうの予行では、160対140で紅組が勝ちました。本番は、どちらが勝つのでしょうか?今から楽しみです。


運動会の練習4

きょうは、「いわき踊り」の練習を行いました。運動会当日は、保護者や地域の皆様も、子供たちの踊りの輪に加わって、いっしょに踊ってください。

遠足

 遠足の行き帰りも、目的地での活動も、縦割り班ごとに活動する遠足でした。
 1年生は小学校で初めての遠足でした。帰りは疲れた様子が見られましたが、班長や上級生が手をつないでいっしょに歩いたり、声をかけて励ましたりしてくれたおかげで、最後まで元気に歩きとおすことができました。


運動会の練習3

きょうは、応援合戦の練習をしました。応援団長を中心に、子供たちの大きな声が校庭に響いていました。さあ、運動会当日は、どちらが勝つでしょうか?

遠足相談会

縦割り班で楽しく有意義な遠足にするために、歩き方や公衆マナー、目的地での活動などについて、縦割り班ごとに話し合いました。話し合い終了後、体育館で班ごとにお弁当を食べました。天候に恵まれ、楽しい遠足になることを願っています。


奉仕作業

4月21日(土)、たくさんの保護者の方々にお出でいただき、第1回PTA奉仕作業を行いました。校庭の除草に力を入れていただいたおかげで、運動しやすい環境になりました。ありがとうございました。ご担当された施設委員のみなさま、PTA役員のみなさま、ありがとうございました。また、消防団のみなさまには、プールを清掃していただきました。本当にありがとうございました。

運動会の練習2

きょうは、開閉会式の練習を行いました。画像は、「運動会の歌」を歌っているところです。

運動会の練習

運動会の練習が始まりました。画像は、入場行進と上学年リレーの様子です。

校庭の桜

校庭の桜が満開となりました。

1年生を迎える会

6年生が中心となって企画・運営し、1年生を迎える会を行いました。入場した1年生は、始め少し緊張した様子でしたが、じゃんけんゲームや班対抗しりとりゲーム、班ごとの自己紹介などを通して、笑顔が広がりました。最後に2年生が歌と踊りを披露し、1年生が全員でお礼の言葉を発表しました。


初めての給食

本日から、1年生の給食が始まりました。まず、給食当番の仕事や準備の仕方を担任の先生から教わりました。みんな協力し合って準備することができました。そして、あいさつをしていよいよ食べるのですが、1年生は、牛乳のストローを挿すのも、パンを袋から出すのも一生懸命でした。子供たちは、「おいしい!おいしい!」と食べていました。


交通教室

交通安全協会渡辺支部、交通安全母の会、渡辺駐在所、交通教育専門員の皆様に講師としてお出でいただき、安全な登下校ができるように、交差点の渡り方や歩行の仕方を学習しました。道路を横断するときには、自分に気付いているかを確かめるために、車の運転手の目を見ることが大事ということも教えていただきました。子供たちが交通事故に遭わないよう、今後も家庭や関係機関と連携し、子供たちが自分の身を自分で守る判断力を育みたいと思います。


着任式、始業式、入学式

本日、平成29年度着任式、第1学期始業式、入学式を行いました。平成29年度のスタートの日に、全校児童が元気に出席できたこと、本当にうれしく思います。画像は、入学式で新入生に向けて歓迎のことばを堂々と述べている6年生代表児童のようすです。また、下の画像は、本日の午前中に撮影した桜です。本日、5輪以上の開花を確認しましたので、渡辺小の桜の開花を宣言したいと思います。

さくらのつぼみ2

きょうは、気温も高く、桜が今にも咲きそうですが、残念ながらまだ咲いておりません。画像は、本日午後2時20分に撮影したものです。

さくらのつぼみ

校庭の桜のつぼみがかなりふくらんできました。もうすぐ開花しそうです。入学式にはきれいな桜の花が見られそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸18
TEL:0246-96-6042